見出し画像

【ラッシュCS 3位】wcs、CL横浜対応!先行勝率100%ロスギラ

割引あり

タイトルに釣られた皆さんこんにちは。ビリジオン山下ことらぎおです。


8/6日開催ラッシュCSでチーム8-2個人6-4で3位入賞出来たので今回使用したデッキを紹介しようと思います!(ケッシテホコレルセイセキジャナイケドウレシカッタカラカカセテ


当日のマッチ

しっかりおんぶに抱っこ

なんと驚くことに先行勝率100%後行敗率100%ではありませんか!!

素晴らしいことでもあり悲しいそんな事実に僕は涙が止まりません。1週間後wcsあるのに何やってんだかって感じなんですよねーほんと全く。。。



デッキの選択理由

今回使用したデッキ


今回僕が使用したデッキはロストネオラントことロストギラティナなんですがなぜそんなデッキ選択をしたのか…



そりゃこのカードが強いからに決まってますよね?
見てくださいこのイかれてる性能

なんでこいつ当たり前のように280というVSTARポケモンをワンパン出来る技持ってるのにVSTAR技で相手ポケモンを強制気絶させれるんですかね?おまけ自分のHPはしっかり280あるせいで相手のギラティナにしか大抵ワンパンされないし、ドラゴンタイプだから弱点がないせいでこっちは並大抵の技じゃ倒されないのおかしくないですか?おかしいんですよ!

それが今回ロスギラを使った理由です。

まあ真面目な話すると僕的tier表は
tier1 サナ ロスバレ(海竜やKyogreやヌメルゴン)
tier2 ロスギラ アルセ〜 黒ルギア 
tier3 インテウーラ 雪道未来丼 神パオジアン
その他 寺リザ等新弾デッキ

だと思ってたので雪道ぶっささりそうだし、雪道採用しても弊害のないある程度通りが良さそうなロスギラを選択しました(元々まともなデッキをロスギラしか持ってなかったのは内緒)

当日のデッキ分布

雪道で止まると寺リザを過小評価しすぎてたようでそれだけは少し反省ですけどそれ以外はだろうなって感じのデッキ割合でしたね。


リスト紹介

ポケモン編

ギラティナV 3枚

アビスシークは見極めが大事…

ここ3枚派と4枚派で意見めちゃめちゃめちゃ分かれると思うんですけど、僕はギラVのSAを3枚しか持ってないから3枚採用です。
真面目なこと言うと4枚採用の方が丸いと思います。

ギラティナVSTAR 3枚

とりあえず立てろ!どりゃぁぁぁぁぁぁぁあ

下が3枚なら上も3だよなぁぁあ!!ってことで3枚です。強いカードだから4枚入れるのもありですけどネジキがないデッキに上を増やす理由はありませんね。

キュワワー 4枚

君がいないと始まらないんだよ。自覚ある?

ロストを軸としてるデッキでこれが4枚入ってないのはデッキじゃないですね。はい。

ヤミラミ 2枚

たまにひっかく

3枚欲しいくらい強い。普通にこれ殿堂入りさせた方がいいと思う。バグカードです。抵抗力もえらいね!

ウッウ 2枚

横顔怖くてあんま好きじゃない。

こいつが今回だいぶ偉かった。かゆいところに手が届くって表現が一番丸いね。山に確実にこいつがいる安心感がやばかった。

かがやくゲッコウガ 1枚

かがやいていないお前を俺は求めている

まあ強いよね。ドローできて2面取りも出来るカードが弱いはずない。贅沢は言わないからもう一枚入れさせろ

マナフィ 1枚

AR色明るくて見やすいの好き

いるのといないとじゃ話にならんくらい安心感が違う。けど151になってからサナ対面とか寺リザとかにもワンチャン出さないといけないと難しいよね。今回は全部出さなかったけど


お魚さん 1匹

SAよりSARが好き。なんかディズニーみたいで可愛い

こいつがこのデッキの主役で間違いない。アクロマの5枚目運用は他ボス、ナンジャモ、ツツジ持ってこれるのえらい。山のエネ減らさずにクレセ取れるのもえらい。寺リザに入ってるエンテイも落とせるよやったね。雪道があると冷凍魚になっちゃうのと甘えてベンチに長居させるとサイド2枚一瞬で持ってかれるから気をつけてちょ

グッズ編

ミラージュゲート 4枚

海外の光ってるやついいよね。欲しい

弱いこと書いてないから4枚採用確定。ちゃんと数えないでちょーしのってロストに1枚送ると取り返しのつかないことになる。けどなんだかんだ言って毎試合ロスト見たらこいつある、無意識って怖いね。

VIPパス 4枚

きみURあったらとんでもない値段しそうだね。

こいつが最初の7枚である時は楽しい。ない時はくるしい。ただし3枚目のお前はいらん。帰れ

ネストボール 3枚

手札に加えさせろ

4枚ではなく3枚!理由はない!ただそれがいいと俺が感じたから3枚!!!

入れ替えカート 3枚

↑これにポケモン乗ってるの想像すると可愛い

これは3枚じゃなくて4枚入れてた方が強いです。理由は明確入れ替えながら3点回復デカすぎ。けど欲しい時に来ないからお前は嫌いだよ。

あなぬけのひも 2枚

URかっこいいから欲しい

2枚以上入れる必要ないし、1枚にするんだったら入れなくていいカード。たまに強いしたまに弱い。僕はそんな君が好き。

すんごいつりざお 2枚

知り合いからもらったUR大切にシャカパチしてる

つりざおいいよね、強い。下手すぎてたまに3枚欲しくなるのがネック。ふつうのつりざおとは訳が違う。

ハイパーボール 1枚

誰かUR買ってください

誰かUR買ってください。実質自由枠。本来だったらギラV4枚目であったであろう場所。ただネオラント山から持ってきて起動出来るし、ロスギラ使ってるとたまにあるギラ上持ってこれない問題を解決できる。ただし2枚目はいらん、そもそも試してないからしらん。
あとだれかUR買ってください。

サポート編

アクロマの実験 4枚

さいとうなおきキッズだからアビスSR派HRは論外

これが強い、ないと弱い。3ターン目までには1枚打たないと死ぬ。序盤中盤終盤隙のないカード。ツツジorナンジャモの返しに打てたらめっっちゃうれしい!

ボスの指令 2枚

BW世代だからアクロマと相まってゲーチス派

2行しか文章書いてないのに強い。

ツツジ 2枚

SARもSRどっちもすき

これがあるからロストミラーはおもろい。雑に打っても強いしこれで山を引き切るともっと強い。相手に不快感を与えられる最高の1枚。
誰かSARください。すごくおれがよろこびます

ナンジャモ 1枚

SARよりSRのほうがイラストは好き

俺はナンジャモのことあんま好きじゃないからツツジ2枚にナンジャモ1枚。まあ強いのは変わりないからどっちでもいいと思ってる、見てるとこが違うだけだしねー

スタジアム+エネルギー編

頂への雪道 3枚

誰か俺にURください

2行しか文章書いてないのに強い(2回目)
これ置いとけばとりあえずなんとかなる対面がめちゃめちゃあるから入れてる。3枚である理由はない、余裕があれば4枚も視野

基本超エネルギー 4枚

なんで👁なんだろ

ヤミラミとギラティナが使うので一番多めに入れてる。3枚だと死ぬ、これだけは間違いない。

基本草エネルギー 3枚

ほんとはアクマグがすき

ギラティナでしか使わない代わりに逃げエネに使ったり最悪ロストに送ってもいいエネルギーとして使ってる。
ちなみに俺のデッキの基本草が1枚だけノーマルなのは、俺にポケカ教えてくれた人から盗んだやつで返そうとしたら「返さなくていいからそいつを世界に連れてってくれ」って言われたから使ってる。おかげさまでポケカ初心者でも世界行けたから結果おーらい。ただこれのせいで草エネ採用したデッキしか使えないのはごみやね。

基本水エネルギー 3枚

海外の新しいブリザードみたいなやつ欲しい

草エネ同用1匹にしか使わない分小回りが効く。
草と違って同時に複数枚必要だから確認は慎重に。

ジェットエネルギー 2枚

後ろのポケモンが急に出てきてびっくりする

こいつが問題児。入れれば入れるほど強いと思うけど4枚と2枚採用じゃデッキが全く変わる。ほんとにこれむずい、多分3枚だと微妙な気がするシランケド


デッキとイベントの感想

前日に組んだ60枚にしてはそれなり強くて良かったです!使っててわかるくらいこのデッキは深いなぁとまだまだな感じなので皆さんで調整して見てください!比較的誰でも組めると思うので是非試して見てください!

運営や司会、対戦前移動がスムーズでとてもやりやすかったです。とてもいい経験になりました。次は配信卓に出ることを目標に頑張りたいなーと思います!次のラッシュcs個人も当たることを願いながら日々練習したいと思います。

今回のイベント主催のカードラッシュ様並びに対戦相手のみなさん、ジャッジのみなさんそして俺をキャリーしてくれた2人。ありがとうございました🙇‍♂️

ここから下は
・各対面の主な動き方立ち回り
・今回デッキに採用予定だったカード
・今回のチーム戦候補だったデッキ
黒炎環境の答えロストビリジオンのリスト
などのことをまとめて書いてありますので、是非読んでもらえると助かります(WCSで使う可能性のあるデッキの内容が書いてあるので有料にさせていただきます。)

初めて書いたnote.なので至らぬ点などありましたらX(Twitter)のリプやDMをください!!

それでは一旦ここまで読んでいただきありがとうございました。いいね&フォロー、記事の購入してもらえるととても僕が喜ぶのでよろしくお願いします🙏


ここから先は

3,094字 / 5画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?