登山初心者の登山日記:三重県桑名市の多度山へ

こんにちは、らふこです!
先日、再び登山初心者として、三重県桑名市にある多度山に登ってきました(今回は彼氏も一緒です)。
その時の様子をレポートしていきます⛰

多度山の基本情報

三重県桑名市にある多度山。桑名市といえば、東海地方に住んでいる人は誰しも知っている遊園地「ナガシマスパーランド」や同敷地内にある大型アウトレットモールが有名です。
多度山は標高403mで、低山ハイカーにも人気のスポット。今回も、子供連れのファミリーや犬と一緒に来ていた方もいました。登山道が険し過ぎないからか、マウンテンバイクで登山道に入られる方も見かけました。
コースは複数ありますが、急勾配はほとんどなく、綺麗に整備された林道が多いです。
でも、コースによっては登って下ってくるまでのトータル時間は4時間30分〜5時間くらいかかるので、今まで登ってきた山よりはレベルが少しアップしている感じ。

ポケットパークから多度山山頂へ

まずは駐車場になっているポケットパークに車を停めて、登山開始です。
案内板があったので一応写真をパシャリ。

⭐︎マークのポイントを通っていきます

登山開始してから多度山山頂までは、かなり歩きやすく道が整備されていました。

とても歩きやすい

私は登山の度に、過剰に熊さんとの遭遇を恐れているのですが、今回は熊さん注意の看板は見当たりませんでした。他の登山者の方も、熊鈴をつけてる人の方が圧倒的に少なかったです。

お猿さんはいるようです

そして、歩き始めて1時間ほどで多度山山頂にある多度山上公園に到着。

公園入り口
名古屋駅の高層ビルたちも見えます
山頂からの眺め

案外あっさり到着しましたが、ここからが長いのです。
少し休憩をして、また歩き始めます。

山頂から多度峡

私はまだストックを持っていないのですが、今回は道中に見つけた木をストックとして使わせてもらいました。やっぱりあると安定しますね。

自然すぎるストック(もちろん山へお返ししました)

そしてそろそろお腹が空いたなあということで、ごはんを食べれる場所を探します。
ちょうどいい岩場を見つけました。

多度峡

目の前にお手洗いもあって安心です。綺麗な水の流れを眺めながらおにぎりをぱくり。
私たちの後からも他の登山者の方がここでご飯を食べてました。
すっごく思ったのは、「ここでホットコーヒー飲みたい〜!!」という願望。
それと手作りお菓子とかあったら最高です。今度の登山ではやってみたいな〜。

お弁当でお腹を満たしたら、再び登山開始。
しばらくすると滝が見えてきまた。

みそぎ滝

多度大社

ここまでくると、多度大社までは20分くらいで到着!

多度大社は、年に1度行われる「上げ馬神事」が有名だそうです。上げ馬神事とは、多度大社にある坂を騎手と馬が駆け上がり、坂を登り切った様子によって、その先1年の吉凶を占うという催しもの。神社の奥には馬小屋があって、大きな白馬がいました。

お馬さんも大変だなあ…と思いつつ、実際に目の当たりにしたらかなりの迫力でしょうから、少し見てみたい気もします。

多度大社の坂

ここから出発地点まで30分ほど登山道を歩き、戻りました。

多度山の近くには、「神馬の湯」という日帰り温泉がありまして、帰りはここに寄りました。
今回は、前回の反省を生かして早めに家を出たので、時間に余裕もあり、ゆっくり温泉を満喫。登山の後の温泉は、本当に癒されます。

最後に

今回も森林浴をたっぷり楽しんで、とても気持ちよかったです⛰
ただ、実は私の足は幼い頃から外反母趾気味でして、今回はちょっと足が痛かったです。
登山靴は、ワークマンの安めのものを使っているのですが、限界かもしれない…。
次回登るまでに、自分の足に合った登山靴を調達する必要がありそうです。
でも、来月にはもう1度登山したいと思ってます!

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました☺️