見出し画像

ヌックとは。。。

最近流行っているらしいヌック。
私がその存在を認知したのは。。。5年くらい前だったかな?
知り合いの米国出身の方が住宅を建てるという時に、
日本の住宅って、なんでこうなるの!?あれがないの?これができないの!?っていう
疑問を色々投げかけられる中(そのほとんどに、ほんとそうなんだよねーしか答えられなかった笑)、図面を見せてくれながら、「ここはヌックでね」、、、

ヌック?

確かキッチンの端の窓際のスペースに、造作ベンチだったかなぁ。。。とテーブルがあって、、、でも間取り的にもそれダイニングじゃないの??って聞いた記憶がある。

で、調べてみた。
当時調べた結果がどれだったかはわからなくなってしまったけれど、
要するに2〜3帖程度のこぢんまりとした居心地の良いスペース。
記憶に残っているその時浮かんだイメージは、キッチン近くにあってサンルームみたいな陽だまりに小さなテーブルと椅子が置いてある感じ。

なのだけれど、この春から始めた住宅のインテリアの仕事に関わるようになってから、
「ヌック」が話に出てくるとどうにも噛み合わない。
どうやら壁をくり抜いてベンチにしてるその部分をヌックとしているらしい。

なんだか私が思っているイメージとも知り合いに聞いたものとも違う。。。
日本サイズになったのか?(笑)とか思っていたところへ、
私が前に考えた間取りで土間ヌックと勝手に命名していたものが
知らないところでほんのちょこっとだけどフォーカス?されていて、
イメージしにくいようだった。

一般的に「ヌック」がもつイメージがどうなっているのかわからないし、
ヌック関係無くイメージしにくかっただけかもしれないけれど、
間取りを考えてる時のウキウキ気分で勝手な命名をするのはやめようと
ちょっと思ってしまった。

逆に言えば、命名しちゃうことでその空間イメージや使い方の印象が決まってしまうのであればスペース1、2、3、、、とかでよくない?と思ってしまう。
たまにやってみてはいるんだけど、説明をきちんとしなきゃいけないので定着できてないのが現実なのだけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?