見出し画像

EX.03カードレビュー【ゼノンザード】

はじめに

記事更新のモチベがモリモリなので今回は新弾のカードレビューを書きます。
変に守りに入って「普通」「5段階評価で3」とかつけてもわかりにくいので

・強い(採用されそう)
・弱い(採用されなさそう)
・面白い(専用構築でなら使われそう)

の3つで評価します。派手なこと言っとけば外しても後で振り返ったときに面白い!
振りかえり用の備忘録として書いているので、読みやすさや伝わりやすさといった配慮は薄いです、すみません。


注目カードランキングTop.5


1位

120080100-ハイドランディア

TLが一番湧いたカード。
インパクトがすごい。ロマンも実用性もありそう。


2位

120080300-麒麟星獣リーン

数多の上振れルートとブチギレツイートを生み出しそう。


3位

120081300-百瀬-華実

緑のベースはサーチできるんだぞ!サモゴレにキレてた人たちがみんなこれで優しくなれるかもしれない。でもやっぱり軽減要員にはなるし、そんなことないかもしれない。


4位

120083600-虚皇帝ネザード・バァラル

デーモン・BSに寄せた新しい山を作れる可能性を持っていて、バイソンついた相手を屠れるBPマイナス効果を持っているので想定より強い説を推します。


5位

120080000-マギサ

2コストデッキが強かった場合のバグカード筆頭。
コスト払わずに2枚もハンド増やせたら流石にやばいと思います。


アグマ

新規は2種。僕は恐竜が好きなのでガンディノスも大好きです。

120079500-凶龍爆神ガンディノス

弱い
赤は北斗にバルガンナーつけて殴ってる方が強そう。
こいつが強かったらヘルデュークがもっと評価されてそう。
色が青だったらオルカでパンチしてた。


120079600-焔竜魔皇マ・グー

弱い
盤面ズタズタにしてから殴れるデッキだからDPが欲しい場面がなさそう。
フェニの保険にこいつ入れるならメモリアが検討されても良かったと思うし、現状はいる山がなさそう。


タナトス

新規は2種。足してベルフェって無限に言われてる気がする。
リバイバルアーサーが行方不明になっています。まだ高いんだろうか?

120083600-虚皇帝ネザード・バァラル

強い
ちゃんとコスト軽減をもって生まれたこと、自分でも300ダウンを飛ばせるのが偉い。シュタインボルグは回収テキストと本体のサイズ的に中盤出し得とは言えず、若干もたつく場面があったけど、バァラルはとりあえず出して殴るだけで小型除去が飛ばせるしコア付けてあげれば次の相手ターンのムーブに干渉できるので割とやるやつだと思ってる。バラムがボードにいるときに出して生存したら幸せになれそう。


120083700-騎士の覇王ソーディアス・アーサー

弱い
盤面3枚で7コストで出して移動権使ってやっとベルフェ。さすがにベルフェでいい感が否めない。せめてデーモンもって生まれて欲しかった。


デメテー

新規12種。平均してまぁまぁよさげなカードが配られている印象だが、BSで組んで強い未来がイメージできない。出張性能の高いカードと既存強化をもらった感じ。ツインホーン目線でのコメントが多いです。

120081000-兵堂-剣蔵-Lv1

120084500-マッハジー

120084600-剣王獣ビャク・ガロウ

130016900-ストームアタック

弱い
ルナ・アスモディオスほどのパワーを感じない。
ビャクガロウ自体の性能は悪くない気もするけどこいつで殴りたい山がないし、アタックが通る前提のテキストは信用できない。
そもそも緑はエヴォーカー置き続けたい山で、今回で百瀬華実もでたのにこのベースをポコポコ置きたくない気がする。
ピンで刺しといてジャックからサーチしてマッハジーだけ使うことになりそう。

120082000-天帝ホウオウガ

強い
コスト軽減を持っているので、出したターンにバイソンつけれるしミスト撃ちながら着地も現実的。書いてあることはシンプルにゲーム終わらせることが書いてあるし、バァラル・ベルフェの入る紫が流行ってたらツインホーンより優先するかもしれない。

120081500-ダンデラビット

強い
語ることがあんまりない。強いて言うなら、緑のBSが個人的にあんまり評価高くなくて、このウサギさんがテキスト喋れない可能性考えると出張での評価の方が高いです。

120081300-百瀬-華実

強い
殴られたらアド。サーチできるアタック牽制札は嬉しい。緑はエアー・ミストの都合上、フォースを割られやすくラケシスとの噛み合わせが悪かったがこのカードでラケシス採用がワンチャンス発生した。グラサジや麒麟も組めるかもしれない。

120081700-エイプウィップ

弱い
マナブーストとハンド補充ならサクラツォークでグロウ打つし、3コストの枠としてはエルフシャーマンやカクタスを押しのけるほどのパワーがないと思う。他のコア生成の対象としてBSを持っている点を評価するならワンチャンスありそう。ただし、こいつを出してからコア付与ミニオンを出すってことはドローはもらえない。

120081600-ゴクラクチョー

強い
雑に入れても仕事しそう。エイプウィップ君よりは優先度高そう。

120081800-メイパロット

弱い
兵堂剣蔵を置いても幸せになれない。かといって混色にするかといわれると怪しい。DP1あればビャクガロウで殴っていく緑もワンチャンあったかもしれない。

グラストラップr

強い
カクタスでサーチできるならアイヴィさすって話をしるヴぁんと何回したかわからない。ツインホーン強化で嬉しい。しっかりレスト継続効果ついててえらい。

130016800-ハンドリバースr

面白い
ダスカメモリアで、1枚目のメモリアでケイローンチョイスから撃って気持ちよくなりたい枠。今後緑でハンドぶん投げるアグロが出たら使われそうだし弱くはないけど、現状入れたい山がない。

120081400-刃狼ベオ・ウルフ

強い
無難な200/1上昇に貫通までついていいんですか?という感じ。
騎士で相手のフラッシュ止めて、ビャクガロウにつけて殴ってダメージヒットテキストを使うみたいな展開も面白そう。まぁ流石に出張性能での評価ありきだと思うので緑で積極的に使いたいかと言われれば微妙。
二刀流キリトにバイソンとつけてブンブンするんじゃ。

120081900-木星神龍ノブナガード・ゼウシス

面白い
さすがに適当に入れて仕事できるカードではない。アンジュをくるくるさせるデッキなどちょこちょこ見そう。移動権を使わずにブレイヴできるので、召喚したミニオンにブレイヴ→アタック後、移動↓みたいなこともできる。ただし枠がないしこいつ自体の生存能力が低い。上の効果目的で入れる場合でも下の効果がそこそこ強いこと書いてあっていいカードだなという印象。

120082100-星騎士ハーキュリーΩ

弱い
コスト軽減を持っているので比較的出しやすく書いてあることも悪くない。
アンジュガイアを使い倒していた身からすると700というステータスもそこそこ信頼がある。ただまぁ…軽量の飛来としての運用はマッハジーゴクラクチョーアレックスなどライバルが多いのが悲しいところ。バイソンつけてアオバだ~といいたい気もするが900はアタッカーとしてはあんまり信用できるサイズではないので微妙かも。
強く見える魔法の言葉「ゴクラクチョーと一緒にプレイしたら1000になってノヴァ倒せる」


マキナス

新規2種。どっちも紙で使ってた記憶があるので好きです。

120082300-機獣要塞ナウマンガルド

弱い
ドローマジック入れるのがあんまり好きじゃないので、生きたオートメーカーと書くと結構強く見える。というか軽減持ちにしてはステータスが強く、破壊されてもリソースがもらえるので弱いことは書いてない。
問題があるとすれば、リソースを抱えたい展開になるとタイミングを選べないドローはハンドを燃やす危険性が出ること。また、フェニックスを割られてからの継続戦闘能力を伸ばしてくれるカードではあるが、現在の盤面クリアにする能力が高い中で、フェニ割られた返しにこいつだけおいてターン返すのは悠長すぎて許されなさそう。あと、白はフラッシュを構えるうえで色要求がそこそこ重い中、コアを置くテキストが強制なのが使い勝手悪そう。おそらく処理的に3つ同時に置くことになるので破棄するマナを3つ選ぶ必要がある。

120082200-終焉の騎神ラグナ・ロック

強い
召喚テキストはおまけ感ある。みんなバイソンつけるゲームになるかもしれないし、白は横並べしたい山じゃないので低コストで出しつつコアブーストというのも狙いにくそう。ただ、下のテキストをかなり評価していて、ブロック時もついているのが偉いと思う。効果・コストともに色の指定がないので枠が余ったら刺しておけば仕事できそう。

カナタナ

新規13種。無限ブロックカードや防御バーストの薄いゼノンザードで2コストビートがどうなるかなぁという感じ。ボードが5面までという制限があるし出たターンに顔殴れないからきついかも。2コスのドローサイクルはピットペンタンが好きです。

120079700-クラッキー・レイ-Lv1

120084200-天使クレイオ

120084300-天使長ソフィア

120084400-大天使イスフィール

強い
ベースでありながら、クラッキーさえ握れれば2パスはないので安心感がある。クレイオは最低限のステータスを持ちながら破壊されてもドローが付いてくるし、ソフィアもアンジェラへの依存度を緩和してくれて低コストで出てこれるDP2なので結構強いと思う。イスフィールだけなんか違うベクトルのテキストが書かれているけど、2コストの枠にロロを刺しづらい黄色で2進化目指すのはきつそうだしまぁいいんじゃないかなという印象。

120080300-麒麟星獣リーン

強い
個人的に今回のパックで1番注目しているカード。
そもそも1コストで出て、レストせずに移動できるってのは許されるのだろうか。もうローレルいるからええやろの精神を感じる。
先攻でスワロウ→リーン(ブレイヴ)という流れでフェニックスを割りたい。後攻でも2ターン目にバルガンナーを連れて颯爽と現れ、相手の先2で出たミニオンを割りながらドローしてくれるかもしれない。そんなん惚れるし、されたら泣く。動きを阻害せずに採用できて上振れも作れるカードは強い。ケイローンツインホーンのアニマローレル贈り物って感じ。

120080900-導魔神姫ジェラルディー

弱い
回収手段がロゼとヤシウムくらい。赤でこんなの出してたらテンポロスだし流石に入らない。バルガンナーつけて700まで割れると思うとワンチャンくらいある気がしてくる。(処理順って本体→加護であってたかな?)まぁ、ノヴァなら1000まで焼けるんですけどね~…デーモンをもって生まれ変わったら使ってあげたい。

120080000-マギサ

弱い
(現状)弱いと思う。2コストは山から直接だすしなぁといったところ。本命の2コストデッキでの採用は、2コストデッキの強さが不明なので評価しにくい。ただ、「カード」指定で「全て」と、構築・捲れ方によってはかなり強力なリソース獲得手段になると思うのでいつか評価される日は来るはず。スターリードロー!対象なし!のような悲しい事件は起こさないという意思を感じる。テンポロスなしで2枚拾われたらキレます。

120080700-天使ヘルヴィム

弱い
テキストが黄色限定だし耐性の無いカードにコア付けてまでパンチしたくないので入らないと思う。最低限のステータスはあるので今後に期待。

130016600-ウィッグバインド

弱い
厳密には弱くあってほしい。コストが重く、撃ちながら盤面を作ることはほぼ不可能なので【これ撃って勝てる=盤面が作れてる】って状態だと思うんだけど、盤面できてたら撃たなくても勝てるんじゃないかなという印象。
上の効果がプレイヤーにつくならめちゃくちゃロック性能型が高かったと思うけど、おそらく発動後に出てきたミニオンは全部すり抜けてしまうことや有色限定なので思ったよりは抜け道が多そう。プールにあるだけでも相手に意識させられるし、「通れば勝ち」を狙っていけるカードなのでトーナメントシーンではワンランク評価が上がるだろうなと思う。

120080100-ハイドランディア

強い
雑に強いと思う。書き方的に3枚ないと発動しないって声をちょこちょこ聴くけど、盤面1枚でもローズ撃てるし流石に発動すると信じている。ベース置いたタイミングで1枚でも蘇生できれば、先移動からそのターンに使えるマナを疑似的に伸ばせるし、さすがにパワーを感じる。

120080400-キカザール

強い
ステータスが弱くなってメインデッキに入るようになり、ビーストを持ったクレイオ互換。自身の破壊にも反応するので破壊時1ドローまでは保証されてる。複数並べてジャイナガン飛んできてハンドが燃えないように気を付けよう。メイジコブラとセットで破壊時ドローの2コストを6枚積めるし、新環境はこいつをハイドランディアして麒麟を投げるとこから始める予定です。

120080600-森の妖精ペンタン

弱い
こいつも軽減で1マナで出て移動できる。コアも作れるけど2コストデッキにコア必要なテキストなさそうだしDPないしで惜しい1枚。

130016500-ローヤルポーション

強い
テキスト的に既存のデッキに刺しても機能しそうなので強いと思う。メインで打てない点には注意が必要。そしてローヤルポーションを名乗るんじゃない。君はローヤルバイブルだ。ペンタンイラストが良かったのでいまだに不満。

120080800-魔導女皇アンブロシウス

強い
令和のアオバだと信じている。ジャイの連パンフィニッシュ性能はすでにみんな知っている。そこにバイソンがつけれるんだからきっと強い。ジャイと違ってレベルアップ要求はない代わりに自分で面を開ける性能はない。が、コスト軽減でジャイより軽く出てくる可能性がある上に相手のマジックにも反応するのは結構やってんなぁ!と思う。他の横にいるミニオン狩るためにマジック撃つと起きてしまう。自ターン指定がないのも偉いポイント。
アンブロでアタックしてウィッグバインドって運用が通るなら流石にウィッグバインドも強いだろうなぁって感じ。

120080500-ミノガメン

弱い
最低限のステータスはあってワンチャン札が増える。メイパロット以上、スカーレット未満って感じ。2コスデッキ以外だと流石に入る枠がない。

120080200-ニジノコ

強い
ゼクスのオトモ。書いてあることは強いしBS関係ないので今後も使われる可能性があるけど、現状ゼクス以外に入れたい山あるかなぁ?って思った。色マナ1つでるだけでフラッシュの警戒範囲が広がる対人では精神的アドとれそうなので、7枚目の1コストとかでほぼバニラみたいなカード入れるくらいならこの子を入れたほうが強い。ますます僕の好きなアクアマリンの活躍の機会が減る。


ポセイド

新規12種。デッキ破棄特化で完全に新規の軸なので評価がめちゃくちゃ難しい。僕の好きなデッキ破棄はメフィストループの退魔絶刀角。

120082400-硯-秀斗-Lv1

120085300-戦士グスタフ

120085500-神造巨兵オリハルコン・ゴレム

120085400-英雄巨人タイタス

強い
まず0コストは軽減のためにそれだけでえらいとして、残り2種類も雑にバイソンつけて殴ってたら強いんじゃね?と思う。というかオリハルコンは青なら何でもいいというのがそこそこ強そうで、最優先除去対象になるかも。アンドロイドの銃士を入れておしゃれに除去しながらデッキも破棄したい。

120083400-巨人大帝アレクサンダー

面白い
今期の推しカード。不利ボードからアレクパンデミで逆転したい。

120082700-ギャラクシー渡辺

弱い
ウロボロスでも誘発すると思うので書いてあることは強いとおもう。ただし「起きること」が条件なのでフラッシュにおびえながらも殴らないと恩恵を受けられない。置くタイミングは自分で選べるわけだから、いうほど使い勝手は悪くないかもしれない。騎士でフラッシュをケアしてから、オリハルコンにケルベロードを付けて4回殴ったらすげぇってことはわかった。バイソンつけて3パンで妥協する方が強いとは言っちゃいけない。

120083100-MCギンガー

強い
オリハルコンなどを使いたかったら上の効果が必要になる。下の効果もマジックで自身が除去される瞬間にも誘発するはずなので割と発動の機会がありそう。そもそもデッキ破壊が現実的じゃなかったら悲しい。

120083200-星海獣シー・サーペンダー

強い
先3で後手2が盤面に残したカードを食える可能性があるしステータスもそこそこ。こーゆー地味だけど仕事ができるやつはかっこいい。

130017100-ストロングドロー

弱い
ワルツを踊れ。楽しい音色と仲良くしててくれ。色1だったら先1ストドロ→先2ハイドランディアみたいな展開に泣いていたと思うので仕方ない。

120082800-牙皇ケルベロード

強い
アタック回数増やせるのはシンプルに強そう。ウォークライ1枚で負ける盤面なんてめちゃくちゃある。1バトル2~3回は打てそうな雰囲気がある。DPがついてないあたりバトスピでの反省が生きたデザインだと思う。北斗でパンチしたい。

120083300-巨人猟兵オライオン

弱い
ライフ3まで削れたら殴ればよくね?感がすごい。でも殴らずに勝てるんですよ!って言われても、ハイドラ麒麟したほうがマシでは?って思う。
多分こいつの仕事はPhase.02の最中に発表されることで、デッキを減らす重要性を思い出させてくれるところにあったんだと思う。

120083500-混沌魔皇アザートゥース

弱い
自身参照で1面は破壊できるし、カード指定なので大型飛来も呼ばないなどそこそこよさげなことが書いてある。けど、青ならオルカとかジャイ出したほうが強そう。破壊効果もどのみち低コストしか破壊できないのでシーサーペンダーでいいって言われそう。

130017000-マーキュリーゴブレット

弱い
青に破壊マジックが出たのは朗報。書き方的に対象を取らないと思うのでワンチャン使いそう。僕のツインホーン破壊するのやめてください。フラッシュ限定じゃなかったらなぁ…

120082900-戦竜エルギニアス

弱い
このゲーム、初期ライフ2以下のフォースってウロボロスしかないんですよ。サイクロプスなんてなかった。せめて召喚時であって欲しかった。移動権使っちゃうのは使い勝手が悪そう。

120083000-大地の狩人コンドラッド

強い
先2で出したら後2の相手がロロ喋れないって書いてある。連携もDPも持っていて結構恵まれているので評価高め。


ワイルドランド

新規3種。バトスピのフレーバーテキスト読むの好きだった。

120083900-「サーガブレイヴ」ダン

弱い
無色マナ起こしたいならどうせお互いロロから拾えるし、華実入れたくなる。ブレイヴに早い段階でアクセスしたい山かつキマイラとかならワンチャンあるのかな?くらいの性能。

120084000-交渉人ミクス

弱い
1アドもらえる?パンドリアでいい
色が作れる?パンドリアで直接ほしい色持ってくればいい
ステータスが及第点?パンドリアと同じだが?
ということで先輩からのいじめに遭っている。色だけ欲しくてベースの枠がない時はパンドリアより優先度が高いが、そうなると召喚時かつ全色対応のリトルプランクとも比べられてしまう。ジャイナガンをトラッシュに用意できるなどの点で差別化を図るしかない。

120084100-天魔王ゴッド・ゼクス

強い
クリスタルベイルって今出されてもそこそこ厄介だと思うし、ギリギリノヴァで焼かれないパワーになってるし、下の条件達成もそんなに難しくないと思ってるので結構評価高め。コスト軽減の赤と紫が比較的横並べしやすいテキスト持ってるし想像より簡単に出てきそう。


まとめ

思ってたより控えめだなって思いました。
Fパックもそうでしたが、コスト軽減の都合で見えてるコストより軽いから、実際に使われたら涙流すカードも多そうです。
個人的に、ちょうど一番バトスピやってた時期のカード達なので、しばらくは懐かしいなぁ~!!とか騒いで、勝っても負けても楽しめそうです( *´艸`)

記事がいいなと思ったら、ぜひサポートをお願いします。 コメントやリアクションを頂けるだけでも嬉しいです。