見出し画像

チェインスモーカーズの曲作り

チェインスモーカーズの曲ってどうやって作ってんだろ

ってことで、少し紹介していいきますねー!
大体はメロディからの、コードで、ビートみたいな王道のやり方っぽいですね。


チェインスモーカーズの公式の作り方①


まずは、コード
そん次にドラム
終わったらメロディ

こんな感じで、iPadは作ったらしいとか。


チェインスモーカーズの曲作り②


something just like thisのすごいところ。
それは!!

サビ(drop)のシンセのコードのトップノート(一番上の音が固定されていること!)

らしいです。実況者が"Are you kidding me "ってずっと驚嘆してます。

メロディはメジャーキーだけど、コードはマイナーキーなのがすごいよね。

コードを四分音符以外もいれる
コードを16分音符にする。

コード自体はルート、5度、オクターブ上の3度に加えて、オクターブ上の5度さらにうえの3度。

コード自体はこんな感じで作れます。


つまりは、
コードの二つ目の音を消す。
更に短くして(16音符)にしてシンセをいれる。
トップノートを固定にする。そしてそのノートを3度上?5度上にいれる

こんなところですね。色々改変してもっと情報広げていきますね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?