見出し画像

人事を採用するまで帰れま10

こんにちは、エクサウィザーズという会社で採用をしている半田 @Yoritaka21と申します。結論から書きますと、ただいま猛烈に一緒に採用をやっていだける方を募集しております。この記事は、人事に興味のある方や、スタートアップの採用に興味のある方向けの記事になります。

3年半で30人の組織が250人を超える組織になりました

僕がエクサウィザーズにジョインしたのが3年前の4月。当時はまだ合併から半年で、社員数は3,40名だったと記憶しております。一人目の専任の人事として入社してから無我夢中で仕事をしてきたのですが、お陰様でビジネスも組織も大きくなり、社員は250人を超える組織に成長しました。ただ、「AIを用いた社会課題解決を通じて幸せな社会を実現する」というミッションの実現の中ではまだまだ道半ば。社会課題を本当に解決するためには仲間が全然足りません。

エクサウィザーズは「スタートアップの集合体のような会社」で、やりたいことがあると、「こういう社会課題解決しよう→よし、人を採用しよう!」というハイテンションな会社です。それゆえ人事と事業部と二人三脚で事業や組織を作っていく楽しさがあります。

事業をもっとスケールしたい一方で人や組織に対してのこだわりがすごく強い会社なので(そんなところも大好きです)、採用の難易度・ボリュームはどんどん上がっており、まさにTackle the Biggest Challenges!と、腕まくりしています。ホントです。

社員や経営や株主からの採用に対する期待が高いので最大限に応えたい気持ちでいっぱいですが、同時に自分の時間を事業開発や、採用や人事を科学すること、などとにかくいろんなテーマを楽しい仲間とやりたくてウズウズしている日々です。ここまでだらだらと書いてきて気がつきましたが、実はシンプルに「ワクワクする人と一緒に働いてると自分がハッピーだからこれからもワクワクする人と一緒に働きたい」いうことに尽きるかもしれません。

何のために働くのか

社会人人生も10年超え、4月という時期のせいか、「自分にとって働く上で一番大切なのことはなんだろう?」と考えることが増えました。最近だと「尊敬でき信頼できる仲間と面白いテーマに挑戦してる瞬間」だと思ってたりします。

人生の喜怒哀楽を振り返ってみても、「自分の好きな人と何かしら一緒に挑戦し、ハモった瞬間」が一番幸せな瞬間として記憶に刻まれています。それはサッカーの場面でもモノづくりの場面でも組織づくりの場面でも共通しています。同じ絵を見つつ、「これやるべきだよね、やったら面白いよね」、「こんな感じ?」「こんな世界にできたら面白くない?」「よっしゃ、やってみよう!」みたいな瞬間が最高に好きで、これからもたくさん味わっていきたい。

先日、人事チーム10人くらいでオンライン飲み会をしてたときの話です。ある人がしんみりと「よくまぁこんだけ気持ちよく働けるメンバー集めたね、半田GJ」と言ってくれて僕が照れる、という気持ちの悪めのやりとりをしてしまったんですが、一緒に働いている人事チームは本当に最高の人たちばかりです。(語彙力...)豊富な経験値がある人もいれば、才能の塊のような人たちばかりで日々勉強になることばかり。何よりみなさん人としてすごく真っ当で、とにかく仕事しやすいチームです。まだまだ人事や採用でやりたい、やりきれてないことはたくさんあると思いますし、企業成長のドライバーであり続けたい。

というわけで、こんなことをやります

帰れま10ロゴ横長

※著作権も確認済、テレ朝関係者にもお伺い立てました。いつも見てます、大好きです。

このQは「採用人事の採用」に自分のマインドやリソースをより一層投下していきたいと思っており、そのための意思表示として、自分を追い込む意味で「人事を採用するまで帰れま10」という企画を思いつきました。(追い込まないと動かない性格なので、自主的に...)

具体的にやろうと思っていること

1.noteの記事を10本書く
手始めにエクサで採用をやることの楽しさをnoteに10本まとめてみようと思います。ただの宣伝ではなく、読んだらそれなりに役に立った・面白かったと思ってもらえるような内容で書けるよう頑張ります。

2.オンラインMeetupを10本開催する
社長の石山さんを始め、社外のかた(※追記 僕に採用を教えてくれたリクルート時代の上司や、LayerXの石黒さん、ナイルのワタナベシンペイさんが決定!)もお招きしながら「採用」に関するMeetupをできればと思います。個別でコンタクトさせていただきますので、何卒ご協力のほどよろしくお願いします🙇‍♂️ 「採用担当の採用に困ってるぜ!」というかた、是非一緒に何かやりましょう。

3.採用のテーマを議論する会食を10回開催する
これは完全にコロナの状況を見ながらですが、焼肉を食べつつ「採用に関して語る」会食をしようと思います。「エクサ全然興味ないけど、ただ議論したい」という方も歓迎です。思いつきレベルですが、3-4人くらいで深く議論して採用のヒントになる会を企画できれば。いろんな業界・年代の人が混じってより良い議論ができれば良いかなと思ってます。今のところ考えてるテーマはこちら(募集中です)

「宗教×人事」「最近読んで面白かった人事関連の本を紹介し合う」「尊敬してる人事や注目してる若手人事」「外資と日本のHR」「ぼっち人事とメンタル」「HRBPとは」「AI時代に人事の出すべき価値」「採用をどう科学する?ピープルアナリティクスやアセスメント」「プライベートでもお勧めしてるエージェントさんをby nameで紹介し合う」「サウナ人事」「ダイレクト採用、どれくらい頑張ってる?」「文化人類学×人事」 etc... 

コロナ感染拡大状況を鑑みながら、感染防止対策が万全にできる環境で実施します。しばらくはオンライン開催、ランチ開催になると思います。フォームなどを発信していくので、こちらもお待ちください。

追加で

あと、チームのメンバーの様々な観点から、うちで採用をやることの面白さを書き綴ってもらうようお願いしました。「自分たちの仲間は自分たちで連れてくる」が原則ですよね!こちらもご期待ください。

どこまでやるか

「採用するまで帰れま10」ということで、採用決定できたら企画は終了しますが、やりきった結果がどうだったのかもシェアするつもりです。実験を見守りがてら、周りの人事関連(エクサ人事は採用未経験でもOKです)にシェアしてもらえると非常にありがたいです。

あと、直接的には関係ないですが、最近リカレント教育×AIに興味があり、4月からは母校のゼミに出入りすることにもなったのですが、シンプルに「働くってめっちゃ楽しい」ってことを声高に叫ぶ大人がもっといてもいいかなと思っております。最近講演する機会とかも増えてきたので、そこで話してることとかももっとちゃんと発信していこうと思ったという背景もあります。

▼エクサウィザーズについて

▼こんな人たちと、こんな人たちを採用します

▼半田について

▼採用・人事広く募集してます

ここまで、テンションに任せて書き殴ってしまいましたが、ぜひお気軽にご連絡ください。諸々続報発信してくのでフォローよろしくお願いします!

※「帰れない」は表現上のあやで、普通に帰って楽しく健康的に生活してます。なんならフルリモートです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?