見出し画像

第103回「Podcast戦国時代」の付録

📻「ラジオ屋さんごっこ」聴きたければ、ここから!今回も動画も撮影したから、Youtubeでも観れるよ!

今回は、ラジオ聴取者であり、レトリカという本を作っている、seshiappleこと瀬下翔太さんとPodcast談義。その中でめっちゃポッドキャストの名前があがったから、一個一個の軽い紹介、感想とおすすめ回をシェアするね〜!

てか瀬下さんもnoteやってて、この回をまとめてくれてて、めっちゃいいから、そっち読んだ方がいいかもw

ナニヨミ

音楽アーティストとして活動中のxiangyu(シャンユー)と餃子好きのガクが最近気になって読んでいる本や最近のニュースや話題など、テキストメディアを中心にピックアップし、独自の視点でさまざまな日常の話をお届けしていくゆるゆるなラジオ風トーク番組となっております。

(つかさ)ナニヨミはすでに第99回の付録で紹介済みだけど、アーティストのxiangyuちゃんとxiangyuちゃんのお友達の餃子が大好きなガクさんがしてるYoutubeラジオ。

いい意味で癖が強くないから、すごく聴きやすいし、面白いのに、主に読んだ本の話をしているから、勉強になるというか、参考になる情報を共有してるから、聴いてて得する気になる?気がする?

恥ずかしながら、「推し回」をシェアする程の回数を聴けてないんだけど、「気分落ちた時の一冊」をシェアする#003回がすごく印象に残ってる。xiangyuがシェアしてたバレリア・ルイセリの『俺の歯の話』がすごく気になった(xiangyuの紹介がとても興味深かった)。

ニクラジ

(つかさ)最近は本当に土下座案件で、聴いてないんだけど、ニクラジがラジオ屋さんごっこを始めたきっかけなの。バルニーに初めて会った時に、お互いニクラジを聴いてることが発覚して、話が盛り上がって、「ポッドキャストやろう!」ってなって、1ヶ月後に第0回を配信していた。D山さん、徳利さん、このきっかけをありがとうございます、、、

(バルニー)たしか第255回「徳利のプロ」を聴きながら電車のホームで泣いた...。結構前で、2018年11月の回なんだけど、徳利さんが仕事を辞めて東京に来るときの話。D山さんの話もしみる。。この回を聴いた後「徳利は心のお守りなのよ」って言いながらラジごの収録中にまた泣いた。最近だとこの回もおすすめ。

ワーニングラジオ

(バルニー )15分で聴けるから洗濯物干す時とかに丁度良いよ。特にどれがおすすめの回とかはないんだけど、毎回一定に楽しく聴ける。私の場合、小出君に共感して長野君にヤキモキする。

ジャン談

これは瀬下さんが好きのやつだからなにもわからない、、、ごめん、、、

すいかのラヂオ

(バルニー )やっぱりこの回でしょ!野菜ランキングを楽しむ2人の精神的な余裕?上品さ?が好き。かなり前の回だけどこの回も面白かった。漫画を描いてる2人なので漫画について語る回は密度がすごい。話題に出てくる漫画を何も知らなくても楽しめる。

青電話

(つかさ)グラフィックデザイナーの鈴木哲生さんと牧寿次郎さんがやっているポッドキャスト。不定期更新だし、2人が超ルーズに話してるだけなんだけど、2人の本当の本音を聴かせてくれている感じがして、とても好き。最近は知り合い・友達ポッドキャストの中だと、青電話とYMKラジオしか聴かない、、、効果音がスカイプの音をそのまま使ってるところもすごく好き。

かなり欲張りだけど、すいかのラヂオの第24回を聴いてから、青電話の23Bを聴いて欲しいw ラジオ屋さんごっこの第98回に直接関係する。

TVODの焼け跡ラジオ

(バルニー)どの回もいいな〜。姫乃たまちゃん大好き・・・。共感の回も良かった。たまちゃんに笑い、パンスさんに共感し、コメカさんに感謝し、高岡さんにママァ〜〜〜〜!となる。

YMKラジオ

(つかさ)最近、知り合い・友達ポッドキャストの中で唯一聴くポッドキャストの2個目。YMKラジオは仲良い佐々木くんと第98回の付録の#TheWeeklyContentの『私の証明』の著者である星野文月ちゃんのポッドキャスト。

すんごい正直にいうと、仲良いから聴いてる気がする。魅力、、、2人と仲良いけど、いうて、仲良い歴くそ浅いし、そんな会ってる訳じゃないから、ラジオを通じて、もっと2人の情報を得るのが楽しいのかも。ちな、僕は最近、「文月ちゃんと佐々木くんがイチャイチャしているように聞こえる」と弄りまくってる。弄りすぎて、嫌がられていると思うw これをきっかけで聴いて、イチャイチャしているように聴こえたら、教えてください。

推し回は第17回なんだけど、聴く前にアオとシロTVという3回で終わってしまった伝説のネットラジオの#2の12分32秒〜26分00秒を聴いてください!まじで聴いて欲しい、自分でいうのおかしいけど、面白いと思う。あの日は調子良かった気がする。

こんにちは未来

NY在住のジャーナリスト 佐久間裕美子(ゆみちゃん)とコンテンツ・メーカー「黒鳥社」の若林恵(わかさん)の盟友2人が、音楽、アート、政治、ビジネス、ライフスタイル、メディアまでカテゴリーにとらわれず縦横無尽に語りつくすトークセッション。月2回配信予定(毎月二週目と四週目の水曜日を予定)。

(つかさ)正直一回しか聴いたことないw でも、印象はとても良い。日本語の「真面目系」(「真面目系」ってなんだよっていう話だけど、、、)の人がやるポッドキャストって、敬語という要素も含んで、全く日常会話感が出ないし、本音を言っている気がしなくて、つまんないと思ってしまうの。『こんにちは未来』は全然違うの。もうガッツリ思う事を言うし、参考にしかならない・有意義な情報を共有してくれるから聴いた一回はすごく良かったw

「真面目系」の情報を普段はほとんど入れない人には本当に是非聴いて欲しい。日本国民全員がこれを聴いたら、日本変わると思う(うん、1回しか聴いてないけど、そう思うw)

BADHOP 「#リバトーク」

(バルニー )これは2018年頃にネットラジオのWREPで放送されていた番組なんだけど、今オフィシャルで聴けるところはないから検索してみて。最初は声の判別がつかないから誰が誰だか分からないんだけど、キャラが立ってるから徐々に分かってくるしその過程が楽しすぎる。たまにうちらの世代(彼らより5個上〜くらい?)をディスってくるところが好き。「instaの投稿にmixi感が滲み出ててキツい」みたいなやつ。笑う。推しはBenjazzyだけど、ラジオだとTiji jojoも好きすぎる、知的で優しい。

その他

このnoteを書いた後から、話に出たことに気づいたポッドキャスト(一言かくのめんどい、、、ごめんなさい)

・ポコラヂ

・シャイニングラジオ

・PARKGOLFとBUDDHAHOUSEの2名

・ゆとりっ娘たちのたわごと

かりんちゃんはラジごの第83回に出てくれてる!

・しゃべりすぎゲーマーズ

#TheWeeklyContent

(バルニー)ロバート公式チャンネル「雰囲気ステラおばさん」 

これやってみたい。「雰囲気〜ステラおばさん🎶」ってみんなで言うコールの音程もほどよく難しくて好き。メロコアっぽい。馬場が昔から好き。ロバートってかなり秋山のワンマンに近いというか、彼のやりたいことを3人で実現しているようなイメージなんだけど、それが収入に直結してるとなると秋山以外の2人からしたら精神的に結構しんどいと思うの。信頼があるにしても、私だったら自分の存在の揺らぎみたいなのに耐えられるかな...?と。で、山本の場合は「自分も何かしなきゃ!!」というある意味常識人っぽい焦りとか努力みたいなのを態度から感じるんだけど、馬場はそれを一切感じさせないところが好き。一時期はマイペースに料理してぬか漬け作っててこいつマジか?と思って見てたんだけど、今それがかなりの量の仕事になっててすごい。人生焦っても意味ないと思わされる。

(つかさ)Youtubeチャンネル「妻の戯れ」

1年に数回はFUJIWARA・原西の「なるほどね!」っていうギャグを見たくなるんだけど、その日が数週間前に来て、YouTubeで検索したら、
検索結果にこの動画のサムネイルがあって、ちょっと気になってみたらすごい面白いチャンネルだった(笑)アップしてる動画はシンプル!夫婦なんだけど、奥さんの方が、よく寝る前になにかしらのギャグをして、それを撮影した旦那さんがYoutubeにあげるっていう癒し系チャンネルw

ギャグの最後のほうに絶対に奥さんが撮影している旦那さんの本に飛び込むの。「なんで?」ってなっるじゃん?
答えどこかにないかなぁって思って過去の動画を見てたら最初の1発目の動画が単純に、ギャグなしで、旦那さんの方に飛び込む動画なの。
仲良しだからきっとそれを撮って、その直後に2人で動画を観て、「これ面白いね、毎晩撮らない?」みたいなことになって、翌日撮る寸前に「ちょっとなんか飛び込むだけじゃ寂しいからギャグしてよ」みたいな軽いノリが楽しくなって、それがチャンネルのメインコンセプトになったのかなと(勝手に)思ってるw

別に頻繁に観てる訳じゃないんだけど、観る度に、本当に夫婦の幸せ度が伝わってきて、すごい癒されるし、僕もこういう夫婦仲間になりたいなと思わせてくれるチャンネルなの(ユミックス、一緒に撮ろう♡w)。
ちょっとだけ恋愛観の話になっちゃうんだけど、カップル・夫婦によっては、すごく自分の素を隠し合うから成り立ってるカップル・夫婦と思ってて、でも僕は出来るだけ、お互いの「素の自分」を見せ合うフラットな関係性がいいなと思ってる人なの。このチャンネルの動画からみえる夫婦関係は、僕の理想に近い関係性なのかな?と思わせる。

(瀬下)大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

黄色いヨッシー使ってます。スマブラやる友達ほしいので、一緒にやりたい人はエロDMにてフレコください! @seshiappleまでよろ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?