見出し画像

今年は軽めに青春を取り戻したい(青春18きっぷの旅22-23冬編)

 さて、12月もじわじわ進んでいき、2022年も一ヶ月を切ってというところになってきていますが、皆さんは冬の準備は進んでらっしゃいますでしょうか?

 腰の軽い私は毎週末に家にいない、どこかしらでキャッキャしていると言う腰の軽さを見せつけつつではありますが、今冬も貧乏旅行のお供、青春18きっぷを使った観戦行脚を行っていきます。

 今年の冬は一枚のみ、5回分を使って遊んでいく予定なのですが、今回はその工程をざくりと確認していきたいと思います。

■1,2回目

今はなき能登号

 今年は諸々の日程的にハマらなかったので、金沢富山ではなく金沢2days(金沢-東京八王子)と言う形で計画。全国旅行支援をベースに有給を含めてと言う流れで、木曜夜に有明アリーナ近くの有明ガーデンから夜行バスに乗り金沢を目指します。

 昨年は海老名から乗りましたけども、海老名からの便にWシートの設定がなくなってしまったので、東京は有明からという。荷物も多いので横浜か東京で銭湯に入ったあと、東京駅からバスで有明方面にという予定。金沢では二泊、初日早朝に着いてから何をしようか、二日目の朝はクーポンで何を食べようかというのを(現状では近江町市場に行く予定)検索中だったりします。

 金沢の二日目終了後、駅に戻ってからが今年の青春18きっぷの旅の始まり。金沢から北陸本線を下り、目指すは名古屋(金沢-敦賀-米原-名古屋)。金山まで行ってから名城線で宿を目指し、翌日は稲沢に……と言う予定をチェンジして、宿の朝飯を食らった後でそのまま東進。大抵ご飯を食べてから荷造りってのがいつもですけど、今回はもう荷物をしっかりとまとめつつで早々に動こうという形。

 東進して目指すのは……17時ティップオフの大田区総合体育館。昼ごはんもしっかりという形を目指すので、蒲田には14時過ぎには着ける……と、8時台の特別快速(浜松行き)でも蒲田着はそんなに遅くはならないので、勝手知ったる東海道線ですし、このあたりは比較的安心しています。

■クリスマス

 今年もクリスマスは青春18きっぷは使わずに。

 観戦予定は静岡と越谷。ベルティサンタとベルーナサンタ、アルファマンサンタとAlphaVenusサンタを楽しみにしています。

■3,4,5回目

きらきら(うえつ)

 年末年始は久々に点と点を繋げて線にして遊んでいきます。

 12/28で仕事納め、29職場清掃が多分昼前後……の翌日、12/30から動きます。12/30は久しぶりの世田谷区総合公園体育館でアースフレンズ東京Zさんのホームゲーム(東京Z-越谷)を……と、年末年始の最初が12時ティップオフと中々にエグい開始時刻なのですが、この時刻から攻めを考えてというと、結構いい塩梅なんですよね。

 試合終了がざっくり14時、成城学園前駅まで移動その他を考えて、青春18きっぷの3回目の使用開始は新宿駅から16時ぐらいにと想定。そこから北上して目指すは新潟県は長岡と16時移動開始で22時過ぎには到着するダイヤではあるんですが、雪にやられたとしてもこの日は長岡に着いたら勝利なので、そこまで心配はしていません。

 翌日12/31はアオーレ長岡で2試合。新潟-大阪、新潟BBラビッツ-シャンソンとみっちりバスケを見て、そのまま年越しは長岡でという予定なんですけども、無事夕飯にありつけるのか、なんだったら初詣とかいけるのかとかこのあたりは検索し始めているところです。

 4回目は年明けの1/1。長岡からどう抜けるかのルートは2本。移動日一日を挟んで福島に抜けるか、どうしようか……というところで、当日の7時台に長岡始発で飯山線直通の戸狩野沢温泉行きがあり、それを使うとしなの鉄道区間も越えながら長野駅到着は10時半過ぎでホワイトリングまでのシャトルバスに間に合うという寸法で、新年あけめましておめでバスケは信州と宇都宮さんと言う対戦を。

 試合終了後、長野駅まで戻ってこれで終わりかと思いきや、ここで夜行バスを使います。時間と料金的な部分で篠ノ井線としなの鉄道を使いながら上田へ向かい、そこから夜行バスに。向かう先は……大阪です。

 早朝の大阪についてから、銭湯で汗を流して向かうはロートアリーナ奈良。今シーズンもなんとかシカ様詣が出来そうだということで、奈良と山形戦を。終了後はホルモンが食べたい(のと安い)ということで、新今宮周辺に戻って一泊。

 5回目は大阪からの帰還に使っていこうとそんな予定にしていますが、ただ帰るだけなのもなんだよなぁ……と、そんな珍道中を予定していますが、年明けすぐに三河・名古屋散歩も待っているので、このあたりはちょっと色々と未定な部分も多いです。


 というわけで、現在は金沢での夕飯や朝ご飯を食べに攻める予定の近江町市場周辺の情報、長岡での飯やらなにやら、長野でのデータ移動などの作業が行えるカフェやら飯屋を検索中。

 最終日の新今宮は……行こうと思っているお店がお正月にやっていてくれることを祈りますけども、後は野となれ山となれ……的な塩梅で。いい飯屋情報等ありましたら、ツイッターさんでリプライ飛ばしていただいたり、コメントを残して頂ければ幸いです。

 さー! 今シーズンも色々動くよ!

サポートをご検討いただければ幸いです。いただいたサポートはカメラのメンテナンス代などに充てさせていただきますとか書いてますが、実際には設定しよう的に書いてありましたの設定しました程度です。