見出し画像

旅と飯と観戦と(2019年10月)

 放送を卒業して約一ヶ月……。

 noteでは音声でというか、曲が流れないパターンですけど、喋っているスタイルはあまり変わらずに。ただ、観戦が色々と詰まっている、20年ぶりの土日の予定がひかれていないというある程度の限界値を確認している作業も落ち着き、緩めどころと締めどころを確認して籠球後半戦に挑んでいこうとしています。

 さて、今回からはマガジンとして、観戦先のアリーナやスタジアムグルメ……ではなく、行った先々で食べた色々のお話を残していきたいと思います。

 普通であればアリーナグルメとかスタジアムグルメという形で紹介していくと思うんですが、バスケのプレゲームなどがある場合を除くと、選手のアップやら練習風景、キャラクターたちのワチャワチャとかを撮っていると、ご飯を食べる時間が取れないんですよ。ご飯といいシーンを天秤にかけて、いいシーンを取り逃すほうが辛いなと思うので、涙をのんで我慢している部分があるのです。

 その代わりと言ってはなんですが、行き帰りの行程の途中では好きなものを食べていこうと、惹かれる色々を食べていこうと言うスタイルで遊んでいるんですけど、そんなスタイルの中で食べたものの備忘録をつけてこうと、そんな塩梅であります。

■2019/10/6

 この日はプロ野球独立リーグ、BCLと四国アイランドリーグplusのグランドチャンピオンシップ第二戦を見に小山運動公園野球場へ。朝からあいにくの空模様でしたけど、なんとか試合も出来できまして。公式チアさんの盛り上げなんかも見ながら、しばらくぶりの独立リーグ観戦、4年ぶりのグランドチャンピオンシップを楽しませてもらいました。

 この日の朝飯、そして夕飯は一般道移動(R16からR4)だったので、東北圏ではおなじみの大衆食堂「半田屋」に行っていました。仙台方面へのドライブだとおなじみなお店も、関東だと中々お邪魔できないんですよね。

 朝御飯は普通の朝セットだったんですけども、問題は夜。いつもの通り、昼ごはんを飛ばしての夜なのでしっかりとしたものが食べたかったんですよね。そこでチョイスしたのは半田屋が誇る大型メニュー、1kgカレーであります。色々検索をすると、東北圏のお店では今はやっていないパターンもあるみたいですね。

画像1


 1kgカレーにカツをトッピングして、いわゆるなカツカレーに。カツの大きさは普通サイズながら、それ以外の量がもう。実際にはルーをそのまま注ぐと溢れる可能性があるらしく、言ってもらえたらルーを追加しますんで、なんて話をいただきながら。

 ご飯とルーの割合的にはこれ以上増やさなくてもOKかなと。大飯食らいにはちょうどいい感じというか、翌朝までちょっと残るレベル。カレー自体は専門店のとかじゃなく、家のカレー感あって個人的には大好きです。


■2019/10/13

 前日の台風19号の影響で岐阜スゥープスの試合が中止。以降のスケジュールの変更を余儀なくなされたり、朝から高速道路が通行止めで島田のあたりまで国道1号線やら山道やら迂回しながら下道で移動をかけて島田金谷から新東名に入ったりと大騒ぎだったこの日。ナビと雰囲気と交通情報を確認しながらギリギリで開場時間に間に合わせ、Bリーグ観戦の最初を踏み出したドルフィンズアリーナに2シーズンぶりに行っていました。

 名古屋はドラゴンズ戦でよく行ったり、野球観戦仲間が多かったりなのですが、この日も会場で合流した後、共催だったWリーグを見たあと、毎度おなじみのお山……ではなく、しばらく行っていなかった味仙に向かっていました。

画像2


 台湾ラーメンのといえば皆さんご存知だと思うのですが、結構店舗ごとに味が違いまして。お世話になっている皆さんに何年か前におすすめされて、どちらかというとしっかりとしたにんにく風味がたまらない藤が丘店に。店舗改装されてから初めてだったんですよね。

 注文したのは定番の青菜炒めとかにんにくの芽炒め、餃子などをみんなでシェアしながら、かつ個々で台湾ラーメンをという。私は辛いのが好きなので台湾ラーメンのイタリアン(辛さ増し)を。

 昨今の辛いラーメンに比べると、ストレートに唐辛子の辛さが。いっぱい食べる人なので、別皿でご飯を頼み、最後に雑炊にする贅沢なども。台湾飯というのもあるので、ご飯をメインにしたいときはそちらでもいいかも。


■2019/10/14

 もともとの予定だとこの日は自宅で清掃作業だったのですが、前述の通り、台風19号の影響で土曜日の各種スポーツが中止。その余波でバスケ観戦仲間が土曜日に行く予定だったシーホース三河主催ゲームに一人いけなくなり、私が中部圏にいるのを知っていた仲間から「どう?」と聞かれ、二つ返事で行きますと、そんな塩梅で。

 前日、名古屋の皆さんと別れたあとは仮眠所として愛用している天白区の平針東海健康センターに。ぐっすり寝かしてもらってゆるゆる移動。朝イチのシーホースくんとタツヲさんのマスコットステージから、試合終了後にゲストでいらっしゃってたジャンボくんが小林拓一郎さんの代打で登場した粕谷智成さんがいじられ倒す姿までキャッキャキャッキャと楽しんでおりました。

 帰りは観戦仲間を拾ってガス代と高速代をシェアしながらの移動。14時ティップオフでしたので、時間的な余裕もありましたし、ここはもう国道1号線を東進して、愛知県を突っ切り、静岡県内であのお店に行きましょうと車を走らせていました。

 あのお店とは静岡県のみならず、全国的にかなり有名なお店、「げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか」であります。向かったのは愛知県から一番近いさわやか新居湖西店。ナビ任せにしていたら、我が愛車のふるさと、スズキ自動車湖西工場を横目にしていたり、運転的にも楽しかった思い出が有りつつ、駐車場に車を止めた時点で漂う肉を焼く香り……。

画像3


 文章いらないですよね。もうね、幸せでした。

 ただ、今回はTwitterのフォロワーさんがツイートしてた「ソースを掛けてもらわずに焼いて、仕上げは塩コショウ」というパターンを試してみました。半分の片方を塩コショウ、食べ終わったあとに半分にソースをかけて付け合せとともにという流れだったんですけども、これももう大当たりで。

 移動距離的に刈谷からというよりはB1三遠ネオフェニックスさんの浜松開催やB3ヴェルテックス静岡さんの試合後に行くのがマストだと思うのですが、静岡に行ったらまずいっておかないと、ですね。


■2019/10/19

 スポーツ観戦者で旅好き、様々なチームのホーム開催をしっかりと見ておきたいという意識にある人な私。Bリーグ観戦も3シーズン目に入るのですが、相模原からそう遠くないアリーナ立川立飛を現在ホームアリーナにしているアルバルク東京さんの試合をこの日初めて観戦していました。

 別のフィールドでスタジアムDJを担当されていた南隼人さんのMCや進行、アルバルクチアさんたちのアクト、ルークさんのまるっこ可愛かった様子なんかを見ながら、アリーナ立川立飛の近さを感じ。近さは楽しいんだけども、キャパ的にとかやりたい事的にもっと広いアリーナのほうが、なのかなと思いながら見ていました。

 この日の帰りのご飯は立川駅近くで。立川らーめんたま館にある立川マシマシでマシライスをもっしゃもっしゃと食べておりました。

画像4


 一回、鶴川のロイヤルスープでマシライスは食べているんですけど、ふと立川に来ているのを思い出し。甘辛い味付けといっぱいのご飯と卵黄とというジャンクで幸せな一品。今度は暴君セットを試したいなとかそんなことを思いながら美味しくいただいておりました。


■2019/10/26

 今シーズン初めての船橋アリーナ……に向かう前に腹ごしらえを新習志野駅周辺でと思いながら、朝は睡眠を優先にしつつ電車に揺られ、相模原から2時間ちょっとのプチ旅行をという形をとっていました。

 正直、車のほうが千葉方面は早く付きますし、帰りも早いんですけども、公共交通機関を使おうというのと、中部圏への移動回数を考えると走行が多くなるというのが目に見えていたので、この日は電車での移動で進めていきました。

 朝昼兼用で試合時間を考えるとしっかり食べておこうと。新習志野駅周辺でしっかりと……と考えますと、選択はつけ麺。気持ちの中でもつけ麺分がたりなくなっていたというのもあって、駅からほど近い「北習大勝軒」に行っていました。

画像5


 早くに食べてしまう人なので、口の中をやけどしそうだという意味もあり、ラーメンよりつけ麺をチョイスすることが多い私なのですが、最初におぉ、これは美味しい……と思ったのは14年近く前の横浜西口の大勝軒さん。そこから色々とつけ麺のお店には行っているのですが、北習大勝軒のつけ汁は好きな味のお店だなぁと。海苔が一枚乗りじゃなくてちぎってあるのがまたストライクでした。

 さらに嬉しかったのは麺の水切り。私はひやもりで基本お願いするんですすが、、水切りが甘いところって結構多いんです。そんな中で北習大勝軒さんの麺は、ピシッと水切りされていました。麺の丼に水が溜まっているとちょっと……って感じるんですが、北習大勝軒さんはしっかりとされてました。
 
 
 なお、お夕飯は駅隣接の日高屋さん。餃子W定食が500円とか(お値打ち過ぎて)意味がわかりませんでした(笑)。

■2019/10/27

 実は25日辺りから謎の右足痛に苛まれつつ、前日からの準備でへろっへろになる中、早朝に名古屋に移動。名古屋は隣町理論な人なので、本来はノンストップで行けてしまう距離なのですが、一時間ごとに足を伸ばさないと辛いとか珍しいパターン。

 そんな中でも中川区区民まつりで中日ドラゴンズのシャオロンさんパオロンさんチアドラゴンズさんたちのステージを、東海テレビのふるさとイッチーまつりでシーホース三河のSUPERGIRLSさんと所属タレントであるタツヲさんの広報活動を、名古屋東スポーツセンターでWリーグ公式戦を、昔っからの推しのチアさんのダンスを含めて楽しんでおりました。

 帰り道はたまったまドルフィンズアリーナに行っていた関東の観戦仲間を拾って。シェアして移動費を抑えるというのは重要なんだなと放送を卒業して、色々な限界値を確認している上で重要だということに気づきました。

 さて、夕方に愛知方面を車で出ると、東京口が案の定混んでいるのでお夕飯を……となっていくんですけども、今回はホイホイ関東から刈谷に行ってしまう仲間との移動だったので、国道23号を東進して、ウィングアリーナ刈谷からの帰り想定でのご飯を。

 刈谷のお隣、安城にはローカルソウルフードがあるのを聞いていて、そのお店に行こうとしたのですが、前述のふるさとイッチーまつり出店のため……と、出ていたことに気づかず(笑)。もう一方のお店も時間的に厳しくなってきていたので、代替案を助手席で検索してもらって……で、刀削麺を出しているお店があるということでを、車をそちらに。

 向かったのは市役所からそんなに離れていない「福来源」というお店。お友達は最初の決めて通りに刀削麺(サービスご飯付き)を。私はご飯をしっかりという気分だったので、チャーハンにするか台湾ラーメン的な台湾チャーハンにしようかと思ってったところに「綾丼」という表示を見つけ、短冊に書かれている「男飯」の文字に惹かれて決定。

画像6


 お昼ごはんを食べていなかったので、スープ代わりに台湾ラーメンをプラスして(笑)もっしゃもっしゃと。甘辛く炒められた豚バラと玉ねぎの下にはふんわりとした卵が敷かれ、併せて食べると口の中から幸せが広がってきていました。刀削麺も気になったので、次回あったら麺を試してみたいところ、です。


■まとめ

 とまぁ、こんな塩梅で遠距離近距離問わず、B旅途中に食べた土地のものをアップしていこうかなと。基本的に大盛りになると思いますので、生暖かく見守っていただければ幸いです。

 あと、おすすめのごはん屋さんがありましたら、ぜひリプライやコメントとかで教えて下さいね。

サポートをご検討いただければ幸いです。いただいたサポートはカメラのメンテナンス代などに充てさせていただきますとか書いてますが、実際には設定しよう的に書いてありましたの設定しました程度です。