見出し画像

地上波ラジオ大好き部 部長:DJ_オドリバ

(最終更新 2024.05.19) 

(現在の部員数:43名)


ごあいさつ

「地上波ラジオ大好き部(ラジラ部)」部長のDJ_オドリバです。ラジオ放送が始まって長い年月が経ちました。テレビやインターネットというメディアがある中、いにしえのメディアのラジオが何故廃れずに無くならないのか。その答えはリスナーの人数の思いの数だけあるのではないでしょうか。テレビじゃないんだ、ラジオなのよ。そんな思いを持った人達が集まって来てくれればいいなと部活を立ち上げました。ラジオ、面白いよな。

活動日

常に未定!部活はラジオトークのつぶやきと、X部活動アカウントでおしらせします。

部活振り返り2024年5月

ああああ。まったく更新できていないいいいいいいい。
ごめんなさい。熱烈な部活動noteの読者のみなさんごめんなさい。
黄金週間はアレの事で頭がいっぱいでなんともなりませんでした。
これいつもパソコンからの更新なんですよ。スマホは言う事聞かん!フリック!
文章打つのは物理キーボーが昭和50年男にはしっくりだ。
娘らなんてWord使って書類ダルイって言ってるけども!ティーーン!すげーな。
幼き頃から子守りの時はiPad与えてた甲斐があるってもんだぜ。ネグレクト!(言い過ぎ)
パソコンの前に座る余裕がなかった・・・これは本当。
アレが終わってしばらくは賢者タイムでした。本当に!
アレを応援してくれた部員のみんな!ありがとうございました!
そんなこんなでボチボチ部活動noteを更新していきたいと思う。思うだけ!。

5月5日か・・・アレ終わりで疲れ切ってたから何をお話ししたかまあ覚えてませんが・・・皆様の愛がうれしかったです!好き!
入部届 あーち(2枚) カラス しゅね なこ あみった あんどう
入部届、月始めから7枚いただきました!!🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉

5月11日か・・・ちょっとむかしの音楽の話とかしたような気がする。昔々スウェディッシュポップってのが流行った時期があってな、原田知世さんとかボニーピンクとか、トーレヨハンソンっていうスウェーデンの人のプロデュースした曲がヒットしたもんじゃよ。スウェーデンのバンド、カーディガンズとか聞いたなあ・・・カーのコンポで聞いたなあ・・・
入部届 あーち(2枚)シチュー当番(シチュ子)なるっとパペット 
    しゅね

入部届、合計5枚いただきました!🎉🎉🎉🎉🎉

5月17日(金)
22時からの部活動は眠い!仕事終わりの22時は後半ガス欠になりました。申し訳ない・・・・
入部届 ずー シチュー当番(シチュ子)しゅね
入部届、合計3枚いただきました!🎉🎉🎉
今月の入部届、残り5枚です。ありがとうございます!
ラジオの料理番組ってあるのかなあ?って話から、こんな番組を部員さんが見つけました。

別腹ってタイトルが素晴らしい。


活動場所

Radiotalk公式部活動『地上波ラジオ大好き部』アカウント

部活動継続のためのルール

下記条件を達成できている部活動は翌月も継続することができます。
・番組限定ギフトの入部届(500コイン/枚)をRadiotalk公認の部活動専用アカウントで毎月20枚以上集めること。


入部の仕方

地上波ラジオが好きな人や興味がある人
枠内にて入部届(500コイン)を一度贈ってくださった方を部長が部員と認定します。入部届を未提出でライブに参加されている方は「部員候補生」となります。

部員の特典

  • 部員は部長の招待でコラボに上がれます。

  • LINEオープンチャット「地上波ラジオ大好き部」に参加できます。(承認コードは部員さんにのみ教えます)

  • こっそりコミュニティ



部員の人たち

ソワちゃん/アンノーン/ただのキウエさん/カラス
メガネを取ったら目がねぇ/なこ/紫ウサギ /弟子ちゃん(仮)/こんぶかつお/しゅね/kani kani/ももか/とおき/たゆた/DF亀屋/ひらよし/ゴミー/たま/いそアゴ/シチュー当番(シチュ子)/ハルカ/ざーさい(sa i)/CHAKI/まーこ/
イエーイ岩崎/hiroyang/なるっとパペットモンスターズ/なるパぺサブ/
あーち/auly !/ラッキー/ババンバ馬場/リズム/くるみ/あみった/ずー/
ふくだるい/あんどう/緑黄色野菜(りょくやさ)/アスカルゴー/
あむろ りん/ともちbb(2024.04.06 現在 入部順 敬称略)


活動内容



  • 地上波ラジオの番組にみんなで投稿してみよう。

  • 地上波ラジオを模した配信をやってみよう。

  • 地上波のネタコーナーをやってみよう

  • 地上波ラジオを立ち上げてみよう

「地上波ラジオにみんなで投稿してみよう」
普通のお便りやネタをみんなで番組を絞って送ってみましょう。お便りを読まれた時の感動と喜びを、部のエネルギーにしたーい!(©電波少年)
みんなで同じ時間に同じ番組を聞いて、おー!あいつ読まれてるー!っていうラジオの聞き方はいかがでしょうか?読まれた人には部からポイントを差し上げて貯まったら何か差し上げるとか。ポイントランキングで部内順位を決めるとかしたいです。

「地上波ラジオを模した配信をやってみよう」
Radiotalkというアプリをインストールしているということは、ラジオに興味がないわけないよね!(思い込み)。実際に部の枠を使ってラジオっぽいことをやってみよう。10分でも5分でも何分番組でもいいです。実際の地上波番組への愛があれば大丈夫!(©広瀬香美)みんなでコラボにあがって笑い屋してあげるからさみしくなんかないぞ。

「地上波のネタコーナーをやってみよう」
ラジオといえばリスナーからのお便りを読んだりネタコーナーにネタを送ってもらったりですよね!いにしえに存在したネタコーナーは、きっとまだ輝きを失っていないはず!リスペクトを込めたオマージュでコーナーをやってみよう!

「地上波ラジオを立ち上げてみよう」
最終目標は、コミュニティFMの枠を部費をプールして買って、スタジオから放送します!生放送は厳しいかもですが、収録放送なら遅い時間の枠を押さえれるのではないかと...あくまでも想像ですが。部長、夏休みにコミュニティFMに行ってお話を聞いてきます!

ライブ内容(予定)

  • この番組が好きだ!

  • このパーソナリティが好きだ!

  • 我が地域の放送局のここが好き!

  • ネタコーナー

  • 昔の番組知ってるつもり

  • 推し番組対抗クイズ

  • ラジオちょっといい話

  • あなたの初めてのラジオの原体験

  • こんなラジオ使ってたよ

  • radikoでシェアラジオしてみよう

ライブなので流れはどうなるか分かりませんが、どう転がるかは部員の方や
そうでない方のコメントにかかってます。

部活振り返り2023

9月17日(土)

  • 日ごとに部員がかわりばんこMC。部長は毎回サポート役(女子アナポジ)

  • 天才ピアニストさんとかにDMしてゲストに呼んでみる(部長の情熱で)プロに地上波ラジオの話を聞きつつ、部活に人を集める。

  • 「好きな地上波ラジオを叫べよ」では重い。「地上波ラジオに思い出がある人」「好きな地上波ラジオは?」くらいの温度で。

ポイント取得者
紫ウサギ 5P
DJ_オドリバ 4P

ポイントレース(2023.09.20現在)

1位 DJ_オドリバ 11P
2位 カラス 5P
2位 紫ウサギ 5P
3位 ソワちゃん 2P
4位 アンノーン こんぶかつお 1P
5位 とおきさんパパ 0.5P

9月25日(月)から9月29日(金)まで合宿ウィークでした。2ヶ月かけて入部届を20枚いただく事ができました😊合宿した甲斐がありました。大喜利も楽しかったので、またやりたいですね。

10月7日更新

9月ポイントレース最終成績(5位まで)
1位 DJ_オドリバ 13P
2位 アンノーン 10P
3位 紫ウサギ  5P
3位 カラス   5P
3位 ひらよし  5P
4位 弟子ちゃん(仮)4P
5位 ソワちゃん 2P 

優勝は部長のわたくしでした。ありがとうございました。


10月7日(土)配信後記
新入部員 
シチュー当番(シチュ子)。ハルカ。
入部届
弟子ちゃん(仮)。ひらよし。たゆた。
入部届を計5枚いただきました!。ありがとうございました🙇!

部活の話題に出てきた番組です。タイムフリーなので聴くならお早く。

リンク協力/ひらよしさんありがとうございます😊

10月17日(水)
新入部員 
ざーさい(sa i)
入部届 
なこ
入部届を2枚いただきました。ありがとうございました!🙇今月残り13枚です。

話題に出た番組


10月23日(月) 10月合宿ウィーク1日目
入部届 カラス
入部届1枚いただきました!残り12枚です。
大喜利のお題
〇〇〇〇のオールナイトニッポン!
◯になにかいれて面白くしてください。

10月24日(火) 合宿ウィーク2日目
入部届 とおき ソワちゃん 
入部届2枚いただきました!あと10枚です!。
大喜利のお題
やべえスポンサーがついた!
〇〇〇〇Presents オドリバのオドリバ
◯になにかいれて面白くしてください。

10月25日(水) 合宿ウィーク3日目
新入部員 CHAKI
入部届  しゅね シチュー当番(シチュ子)
入部届本日3枚!!今月残り7枚です!
大喜利のお題
オドリバの新番組のタイトルは?題して
〇〇〇〇です。オドリバです。
◯になにかいれて面白くしてください。

10月26日(木) 合宿ウィーク4日目(過酷)

入部届 ももか
本日1枚の入部届いただきました。今月残り6枚です。

10月27日(金) 合宿ウィーク最終日(睡魔しかない)

入部届 アンノーン シチュー当番(シチュ子) ただのキウエさん✕2 しゅね✕2

本日計6枚入部届いただきました!
10月の入部届20枚達成しました!来月も存続です!!ありがとうございました!🫰🎉🎉🎉🎉🎉🎉
本日の大喜利のお題
◯ーロンマスクがラジオトークを買収!?
余計な改革すな!どんな改革?

11月3日(金)11月1回目
【新入部員】 まーこ イエーイ岩崎 (入部ありがとうございます)
【入部届】  しゅね カラス 弟子ちゃん sai(さい)紫ウサギ たゆた 
     なこ ひらよし(仮) 
本日入部届を10枚いただきました!すごいペースです!ありがとうございました。今月の入部届残り10枚です。今月もみなさん楽しんで!
新企画も始動です。

「オレのふつおたが1番面白いだろ選手権」!!

部員の皆さん、メールの腕に覚えありの皆さん、わたし地上波で読まれたことありますのよオホホという皆さん、部の中でのメールの腕、競ってみませんか?

『メールのお題』
「聞き間違い言い間違い見間違い」

『部長の例題』
父が「猟奇の家の前通ってきた」って言うので、気味悪い事件が起きた家のところか?気味悪いなどこの家?って聞いたら、「猟奇よ!猟奇!ピッチャーのよ!」猟奇じゃなくて朗希、千葉ロッテマリーンズ佐々木朗希投手の実家付近の道路を通ってきたそうです。訛りすぎだよ父ちゃん。

『ざっくりルール』

・部員であること。(部員ではない方は入部届を提出してください)

・とくめいでおたよりを送ってください。部員さんは合言葉をおたよりに入れてください。合言葉は地上波ラジオ大好き部のXとLINEオープンチャットとmixiコミュニティに掲載してます。

・ライブ配信中にアンケートで1位を決めます。アンケートはライブ配信に来てくれた方は全員投票できます。1位同率が出たら1位決まるまで投票。

・多数おたよりが来た場合ブロック分けして1位を決め、各ブロック1位でアンケート取って優勝を決めます。

・優勝したおたよりは、部代表でラジオに投稿してくれたらうれしいです。賞をなにかさしあげます。
・あまり細かいこと言わないでね☺

締め切りは11月5日日曜日19時です。

11月5日(日)
新企画開催
『俺のふつおたが1番面白いだろ選手権』
開幕!

予選結果

予選プールAの投票結果
予選プールBの投票結果
決戦投票の結果

投票の結果、

優勝はDJ_オドリバ部長👑

準優勝は まーこ 部員🎉🎉🎉🎉

おめでとうございます!

DJ_オドリバ談
「予選グループの人数を均等にしたくて、人数合わせでメールを投稿しました。まさか優勝するとは思ってませんでした。企画をぶち壊した感があって、後悔の念しかありません…本当にすいませんでした😔」


部長の思いつきの勢いで始まったこの企画。募集期間が短かかったので、次回やるときは時間をかけておたよりを募りたいと思います。部員の皆様ご協力ありがとうございました🙇またいつか!

入部届 カラス
この日は1枚入部届いただきました🎉ありがとうございました。

今月の入部届11枚になりました。残り9枚で来月も部が存続となります。

11月10日(金)
「入部届」 アンノーン しゅね とおき ひらよし いそアゴ
入部届を全部で5枚いただきました!すごい今月すでに16枚です!合宿してないのに!笑笑。今月の入部届、あと4枚です。新入部員さんも入ってくれると良いなあ。

11月23日(木)
新入部員 hiroyang
入部届  カラス(2枚)
入部届今月19枚集まりました!残り1枚で来月も部が存続します。
あと1枚集まらず廃部ってのもそれはそれでらしくてオモロイ

部員さん(50オンジュン)
アンノーン /イエーイ岩崎 /いそアゴ
kani kani/ カラス /キウエさん/ ゴミー /こんぶかつお
sa i /シチュー当番(シチュ子)/ しゅね /ソワちゃん
たま /たゆた/ CHAKI /DF亀屋/ 弟子ちゃん /とおき
なこ
ハルカ/ ひらよし /hiroyang
まーこ /紫ウサギ/ メガネを取ったら目がねぇ /ももか

11月28日(火)
新入部員 なるっとパペットモンスター
入部届  シチュー当番(シチュ子)

11月も入部届が20枚集まりました。投げていただいた皆様、新たに部員になっていただいた皆様、この場を借りてお礼申し上げます。

地上波ラジオ大好き部、現在の部員数  27名

12月も部活日程が定まらない行き当たりばったり部活ですが、Xの部活アカウントの方で告知をしますのでお見逃し無いよう、どうぞよろしくお願いします。今年もあと一か月。今月入部届が集まる保証はございませんが、新しい年も皆さんにお会いできればなあと思います。

さて、なんのプランもありませんが、暮れに酒でも飲みながら部員コラボ忘年会配信でもしますか?我こそは!という部員さん、段取りしていただけると助かります(切実)

12月6日(火)

12月初めての部活動でした。

入部届 しゅね(2枚)  弟子ちゃん シチュー当番(シチュ子) たゆた
入部届全部で5枚いただきました。今月あと15枚いただけると、令和6年を迎えることができます。
集まらなかった場合、廃部となります。クリープ廃部です。オドリバ世界観ではないです。コーヒーは砂糖ぬきクリープだけ入れてください。ブラックでも飲めるんですけど、味に特にこだわりはないので…。
昔々缶コーヒーのブラック飲んだら胸焼けしちゃって、それから缶コーヒーのブラックは控えがちです。クリープでもコーヒーフレッシュでもどっちでもいいですが、コーヒーフレッシュハイプだったら絶対売れないバンド名かもね。コーヒー!フレッシュ!ハイプ!ってくぎってみたらコフハ!って言っても言いかな、ないかなないよなきっとね、いないよな。何年経っても思い出してしまうな。あのビターなブラックの苦さ。
最近スターバックスコーヒーに1日に2回も行く田舎の人なんですが、ドリップコーヒーを買うとその日のうちはおかわり半額になるので、また行ってコーヒー飲みます。フードは買いません。コーヒーの味を楽しみたいので。

部の歌、略して、部歌。みんなで歌うオリジナルな部歌欲しいな。

12月12日(火)
新入部員 あーち auly!
入部届  カラス
入部届を3枚いただきました🎉🎉🎉
今月の入部届計8枚!残り12枚で来月もみなさんにお会いできます😊
先週の金曜日の夜、bayfm 森久保祥太郎の今週わずという番組に出演されたkazkiさんが部活に来て、コメントで参加してくれました。ありがとうございました🙇。今週の放送もトーカーの方が出演されるそうですよ!気になりますね👂いったい誰が出演するのか、出演者探しがコメント欄で始まりましたが、分からないまま部活が終了……。
次回の部活で答え合わせだ!出演は…部長ではない…ないから!

12月17日(日)
新入部員 ラッキー
今月の入部届計9枚です。残り11枚です。
今回は「bayfm 出演トーカーはあの人だったSP」をお送りしました。
あの人とは誰だったのか?・・・あの人は、イエーイ岩崎さんでした👏
コラボにあがってもらい、地上波での裏話や現在活動中の事をお話してもらいました。岩崎さんありがとうございました。

12月22日(金)
「入部届」 アンノーン カラス なこ なるっとパペット シチュー当番(シチュ子)
入部届を5枚いただきました🎉🎉🎉🎉🎉
今月の入部届14枚!残り6枚です。集まらないと廃部になります

今日は22日の夜10時、bayfmにソワちゃんが出演されるということでお話しました。毎週トーカーさんが出演されているので、部長がもし出演することになったらという流れに…。娘の部屋から出演。熊の剥製と共に。
28日の深夜、MBS毎日放送のMラジミュージックトレジャーにaulyさんが出演されるということで、おたよりを送ろうというお話も。部長は採用確率現在0パー…部員さんでは何名か採用されている方いらっしゃいます。今回もどなたか採用されるといいですね。
今月の部活予定はあと1回しかないのですが……果たしてどうなる!ラジラ部!
応援してくれる部員さんたちのために、なんとか頑張ります😉

12月28日(木)
新入部員 ババンバ馬場 
入部届  メガネを取ったら目がねぇ なるっとパペット なるぱぺサブ
     まーこ カラス(×2)
入部届を7枚いただきました。結果・・来月も存続です!!!🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉みなさんありがとうございます!!!

先週のbayFM振り返り。出演された、部員でもあるソワちゃんのお話しをしました。女子会おじさんやら年末年始は稼ぎ時やら。

この日の深夜、大阪MBSのミュージックトレジャーに出演される、部員でもあるaulyさんにコラボに上がってもらいお話を伺いました。放送直前のaulyさん、緊張してるときにありがとうございました。酒は飲まないと言っていましたが、放送開始したらすぐハイボールを飲んでました(笑)結局飲むんかーいとスマホに突っ込みました。

そしてメール職人として界隈では有名なババンバ馬場さんに部員になったいただいたので、コラボに上がってもらいお話を伺いました。トップを取ったことのあるメール職人の話はすごく興味深かったです。採用されるだけでも大変なのにキングだもんなあ。命削らないとそこまでなれないんですね。

そして今日22時bayFMにわたくし部長DJ_オドリバが出演します!
という部活でした。

本年も部活の立ち上げから今日まで皆様ありがとうございました。来年もよ
ろしくおねがいします。

部活振り返り2024年 1月


2024年1月5日(金)

新入部員 リズム
入部届  弟子ちゃん カラス ひらよし(仮) いそアゴ
     しゅね  メガネを取ったら目がねぇ たゆた

入部届を計8枚いただきました。今月残り12枚です。

新年あけましておめでとうございます。皆様のお力添えで新年を迎えることができました。本年もポンコツトンコツ部長ですが皆様が楽しめる部活、「友情・努力・勝利」をスローガンに掲げない配信を心掛けてゆるーくやっていきますが、届がヤバいときはキツイ(部長が)合宿もするぞ!(しんどい)。よろしくおねがいします。

新年会ということでお酒を飲みながら配信させてもらいました。飲まれた方飲まれない方、そして飲まれたかた笑笑、ありがとうございました。

昨年末に部員のaulyさんが出演された、大阪MBSのミュージックトレジャー月刊ラジオトークの感想や、bayfm森久保祥太郎の今週わずに出演した部長の話。大晦日、岩手県のコミュニティFMに電話出演した部長の話をしました。

新年交賀コラボを行いました。(コラボ順)※アンノーンさんはサブで上がりっぱなし

アンノーン
ひらよし(仮)ラジオ沖縄でひらよしさんの歌が流れました↓
いそアゴ
まーこ
リズム
しゅね

最後に、2月1日から3日まで、部長が首都へ行くということで、2日(金)(恐らく22時過ぎ)池袋にて部総会が行われることが急遽決定しました。

詳細は追って。

2024年1月08日(月)
入部届 あーち 紫ウサギ

入部届を2枚いただきました!🎉🎉ありがとうございます!

2024年1月19日(金)
入部届 なるっとパペット 紫ウサギ カラス シチュー当番
    もしもしハルカ  ひらよし

入部届を6枚いただきました。🎉🎉🎉🎉🎉🎉ありがとうございます!

1月24日現在、入部届を全部で16枚いただいております。ありがとうございます!20枚まで残り4枚!

地上波ラジオってやはり今の時代は聴きたい人は聴くけど、縁の無い人は永遠に聴くことは無いんだろうなと思います。
クルマでラジオ聴いてても娘はすぐに、「hey!父、音楽流して」って言われるしな。でもこの間、クルマで無理やり伊集院さんのカルタのコーナー聴いてたらJKもクスリと笑ってたからなんか気分良かったです。
ラジオトークにもラジオ好きな人が多いと思われますが、そりゃあそうだよな。各々が好きで聴いてる地上波のラジオの話でみんな盛り上がることなんて難しいよな。。基本ひとりで好きな番組聞くもんだもんな。みんなで同じ場所で同じもの聞くのがいちばん話通じるんだろうけど、それはもうライブだ。イベントだ。
同時聴取部活とかやってみる?ラジコタイムフリーで一斉に同じ時間に各々再生始めたらそれも可能な気もするな。聴きながら部活でコメントとかしたら面白かったとこ共有できるよね。

2月2日に東京で開催される部の懇親会は、、3名で開催される見通しです。池袋開催を予定していましたが、時間が深くなりすぎる為変更となります。
まだ受け付けておりますので、参加されたい方は部のXまでDMをいただけたらと存じます。

2024年1月25日(木)
新入部員 くるみ
入部届  アンノーン カラス なこ

くるみさんに入部いただきました!🎉🎉🎉ありがとうございます!
入部届を計4枚いただきました。🎉🎉🎉🎉ありがとうございます!

今月の入部届が累計20枚となりましたので、2月も部は存続します!

2024年1月31日(水)
入部届 しゅね たゆた

月末に2枚入部届をいただきました!🎉🎉あーりがーとう!

ラッツ&スターのメンバーや元メンバーの話で荒れに荒れた部活動でした。もう部活崩壊です。顧問涙目です。

部活振り返り2024年 2月 

2024年2月9日(金)
入部届  しゅね なこ アンノーン シチュー当番(シチュ子)
     カラス たゆた あみった
入部届を計7枚いただきました。🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉ありがとうございます!残り13枚です。

2月最初の部活動でした。夜勤明けの1時間半お話させていただきました。
愚痴をこぼしますが、仕事が忙しすぎて平日部活はしんどい!土日に活動したいけれども、みんな土日はすることあるだろ!あんな事こんな事いっぱいあるだろ!平日部活は夜勤務明けならなんとかなるけれども、昼勤務終わりの夜は眠い!おじは眠い!22時には寝ないとしんどい!19時半に帰宅して22時に寝るんだもん、残り何時間よ!せめて18時半帰宅なら余裕できるのにい・・・以上!愚痴!

オフ会という名のオフ会を東京池袋某所で開催しました。配信やラインオプチャで参加者を募りました。それと何名かDMで問い合わせさせてもらいました。DMは断られると自分への精神的ダメージが大きいことを知りましたので、もう送りません・・。オフ会なので内容は来た人だけの秘密です。ダダ漏れの秘密です。参加いただいたAさん、Sさん、楽しいかったですね。始発時間までありがとうございました。20年以上ぶりのオールでした。今回は東京でしたが、次回は皆さんの住んでいる近くで出来たらいいですね。

概要欄どおりに全く進まない部活動で申し訳ない。新入部員も増える気配無し!部長の力不足なんですけども。そんな部長がやる企画!
第2回俺のふつおたが一番おもしろいだろ選手権、開催しまーーす!
詳細はもうちょい待っててね

2024年2月17日(土)
入部届 ひらよし おぼえてない
入部届を二枚いただきました!🎉🎉ありがとうございます!
今月の入部届残り11枚です。

「オードリーのANN in 東京ドーム開催記念。オードリーのANNのいいところ教えて!リトルトゥース!」という事をしました。結果リトルトゥースさんが一名いらっしゃいました👏
明日のオードリーの配信を部長は観ます。大好きになったらどうしましょ。

2月24日(土)
入部届 カラス(2枚) しゅね(2枚) 紫ウサギ 
    シチュー当番(シチュ子)

入部届を6枚!🎉🎉🎉🎉🎉🎉いただきました!ありがとうございます!(マジで!)。今月残り5枚となりました!。知ってる?2月は29日までしかないのよ、今年!。今月あと一回!部活動します。なんとか達成できたらと思います。

MBSミュージックトレジャー月刊ラジオトーク。今回は部員でもあるイエーイ岩崎さんが出演されたという事で、部長が聴いた放送の感想を話しました。いつになく熱を込めて番組の話しをしたせいで、延長を忘れるという事に・・・ぽんこつですね・・。どんだけ熱い話をしたかはアーカイブで確認してね。

前日にラジオトークで行われていた、渋谷のラジオ出演をかけた企画では、部員であるhiroyangさんが出演権を獲得されたようです。こちらも出演したときは全力で聴きたいと思いますが、アプリやサイマル放送など聴く手段はあるようです。調べたらアーカイブで聴ける番組がもあります。noteってそういう機能もあるのねー。へー。

先日開催された、オードリーのオールナイトニッポンin東京ドームを配信で見た感想をお話ししました。長いこと番組は放送してますが、がっつり聴いたことはありません。酔っぱらって帰ってきて風呂入りながら彼らのラジオ聴いて寝落ちしてハッと目が覚めたら朝の5時・・・。風呂に4時間入って寝ているというヤバイ状態。ニンゲン4時間風呂につかっていると身体がふやけすぎてブヨブヨになります。溺〇体ってこうなるんだなあって実感しました。オードリー全く関係ないじゃん。

というわけで、2月あと一回よろしくお願いします。28予定。仕事で疲れ切ってる可能性大です・・・。

部活振り返り2024年3月

2024年3月3日(日)
新入部員 ずー ふくだ るい
入部届  しゅね 弟子ちゃん シチュー当番(シチュ子)
     ただのキウエさん なこ 紫ウサギ

新入部員2名!入部していただきました🎉🎉
入部届計8枚いただきました。残り12枚です!スタートダッシュすごい!

3月始めの部活動は桃の節句SPでした。皆様乾杯していただけたでしょうか?

コサキンのイベント配信を部長が聴いた話やら、山城新伍の話、大陸からの電波と闘いながらのエアチェックのはなし、カラスが飲酒検問でポリスに偽情報を吹き込んだ話(誇張あり)。ナイター中継で番組が聴けなくなるはなし。miwaのはなし。とか諸々。

3月10日(日)
入部届 カラス しゅね hiroyang 
入部届を3枚いただきました🎉🎉🎉今月残り9枚です。

3月15日(金)
新入部員 あんどう 緑黄色野菜(りょくやさ)アスカルゴー
入部届 カラス ももか シチュー当番(シチュ子) アンノーン しゅね ひらよし 

新入部員2名!🎉🎉
入部届全部で9枚いただきました!🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉今月の入部届達成いたしましたー!ありがとうございます✨🙇
番組改編期の3月でございます。4月からのオールナイトニッポンのお話やら、なぜか荒川強啓さんの話になりました。disってはいないよ!
アナウンサーの推し話は時間が足りなかったのでまた次回ですね!

3月23日(土)
入部届  kani kani
入部届を1枚いただきました🎉
今月の入部届は計21枚となってます。

春は番組改編期。部員の皆様のご贔屓の番組は改編期を乗り越えられたでしょうか?部長の推し番組「よこっちピーマンのZ世代ラジオ塾」も継続決定!そして15分拡大になりました!radikoでぜひ聴いてみてください。今週もメール読まれております😊

3月28日(木)22時から渋谷のラジオで番組が放送される、hiroyangさんにコラボにあがっていただきお話を伺いました。

3月30日(金)
まったくもってなんの準備もできず部活動に臨むという年度末部活でした。部員のみなさんのコメントに助けられます。本当にありがとう。

渋谷のラジオで放送されたhiroyangさんの番組を聴きました。スマホに渋谷のラジオアプリを入れて聴いたのですが、アプリが不調なのかブツブツ切れて聴こえて途中で何度も止まってしまい、まともに聴くことができませんで、途中で聴くのを止めてしまいました。アーカイブ待ち!

安住紳一郎アナ情報が皆様から寄せられました。しょうゆ大使とかパンダ大使とか局長待遇だとか・・・一般入試の人にやさしいとか・・・やめやめやめ!そういう話良くない!ひとはそれぞれ!寛容になりましょう!!ね!!

さあ新年度だよ!新しい風、吹くといいね!

部活振り返り2024年 4月

4月3日(水)
入部届 ソワちゃん
入部届を1枚いただきました🎉今月残り19枚です。
4月4日東京都府中市のラジオフチューズで新番組「オハ研FM」をスタートさせるソワちゃんに、コラボにあがってもらいお話を伺いました。

4月6日(土)
新入部員 あむろ りん  ともちbb
入部届  カラス あんどう
新入部員2名入部いただきました!🙌🙌🙌🙌🙌🙌
入部届を計4枚いただきました!🎉🎉🎉🎉
今月残り15枚です!

ラジオフチューズでの初回放送を終え、余韻たっぷりのソワちゃんにコラボにあがってもらい、お話を伺いました。ちょっと上手く話せず凹みました・・・睡眠不足なのか、緊張なのか・・・。

下記のランキングを見ながらお話しさせていただきました。
実に興味深いですね。


4月12日(金)

入部届 しゅね(3枚)あみった
入部届を4枚いただきました!🎉🎉🎉🎉ありがとうございました。
今月残り11枚です。

アンケートを2つほど取りました。

radikoエリアフリーに入ってますか?

訪れている人の年代は?

20代に全く刺さらない部活動ということが分かりました(悲)
時間帯のせいもあるかもしれませんが、今後の活動の参考にしたいと思います。

前回の部活に引き続き、2023年radikoで聴かれた番組についてお話しをしました。

4月20日(土)
入部届 しゅね(2枚)なるっとパペット カラス
入部届を4枚いただきました!🎉🎉🎉🎉
今月残り7枚です。

radiko勢のradikoへの要望とかが分かり、すごく部活らしい部活になりましたね。
やりたいことはたくさんあるのに、気まぐれで予定が立てられない部長で申し訳ない(風来坊)。

ホントに皆さんのコメントがチカラになります。ありがとう。

今月信勝もとい、今月の部活は残り2回の予定です。がんばっていきまっしょい(主演∶田中麗奈)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?