見出し画像

関屋記念出走のあの馬はお母さんと気性がそっくり?『競馬が好きだ!』8/9 OA

 ラジオNIKKEIの競馬実況アナウンサーが日替わりで登場する『競馬が好きだ』、水曜日はトレセンでの取材を中心にお届けしています。今日の進行は高校野球の熱戦に日々盛り上がる山本直 アナウンサーです。

 中央競馬は今週から、新潟、小倉、札幌の3場開催。日曜日には、新潟競馬場で関屋記念(GⅢ・芝1600m)が、同じく日曜日に小倉競馬場では、小倉記念(GⅢ・芝2000m)が行われます。今週も東西で追い切りが進む中、美浦トレセンの取材は藤原 アナウンサーでした。

山本:高校野球はお好きですか。
藤原:あんまり正直見ないんですけれど、でもやっぱり、青春っていいなって思います、たまに見ると。ひと夏で1試合とかしか見ないんですけれどその1試合を見るとちょっとウルウルしちゃうくらい、なんかやっぱ青春にぐっとくるものがありますよね。
山本:ちなみに藤原アナウンサー、某県某所の出身高校は、同じ世代のときに見に行ったりしました?
藤原:いや、見に行ってないです。
山本:だいたい、県によっては授業日で、応援団のチアの人たちだけ行ったりとか、はい。吹奏楽部だけね、応援で行ったりとかしてましたけど。
藤原:そうですよね。私は中高と6年間女子高だったので、
山本:あー、そうか、大変失礼いたしました。
藤原:甲子園とはもう無縁な生活でして、甲子園に行くかどうかというところから多分皆さん応援されると思うんですけど、憧れでした。
山本:私、個人的なことで恐縮なんですけど、神奈川県の某高校はですね、私の世代のときには単独出場ができていたんですが、今複数校連合チームそうなんですね。今年は1人か2人だったと思うんですけど(笑)頑張れって思いながら毎年応援しております。

 皆さんの出身校はどうですか?さて、それではトレセンレポートです。


まずは関屋記念出走馬から。

エターナルタイムについて(中川公成調教師)

Q. 前走の多摩川ステークスを振り返って
距離短縮でどう対応出来るかを見ていました。スタートも良い馬なので、その辺りは心配なく勝ってくれたと思います。

Q. この馬の魅力は
スタートも速いですし、道中の折り合いもつきますし、かつ最後に脚を使ってくれるというところだと思います。

Q. 中間の調整過程は
レース後に馬体チェックをして、いつも通り天栄ホースパークの方に放牧に出しました。

Q. 一週前追い切りについて
反応がよくて、息も良かったです。いつも通りの良い動きでした。

Q. 今朝の追い切りについて
先週ある程度やっているので、輸送もありますし、今週は調整程度にしました。

Q. 新潟1600mへの適性は
左回りのマイルは、この馬にとって良いと思います。

藤原:お母さんのマジックタイムも中川調教師が管理していたんですけれど…

Q. 母マジックタイムと似ているところは
気性は似ています。普段は穏やかなのですが、ちょっとした時に少しきれやすいというか、母の血を引いてマイルに強いと思います。

Q. 最後に
昇級初戦で相手も強化されますし、結果はわかりませんが、力を出せる状態にあると思います

山本:このレース 牝馬がね、有力馬がズラリと揃っていますが、わずかキャリア8戦目、エターナルタイムから伝えてもらいました。

ビューティフルデイについて(国枝栄調教師)

Q. 前走を振り返って
良い競馬は出来ていて、もうワンパンチかなと思っていたのですが、少しお釣りを残して終いがしっかり伸びてくれて良かったと思います。ディープの子で、もっと切れて欲しいなとは思うのですが、今までの中では1番良かったんじゃないかなと思っています。

Q. 中間の調整は
厩舎に置いて暑い中調整しましたが、順調に来られているんじゃないかなと思います。

Q. 1週前追い切りについて
元々調教が素軽い馬で、変わりなく来ています。

Q. 今朝の追い切りについて
暑いので、オーバーワークにならないようにリズムを重視していきました。満足できる動きだったのではないかと思います。

Q. 新潟1600mへの適性は?
直線が長いので、そこの立ち回りで、位置取りとかコース取りということにはなると思いますが、終いをしっかり、この前のレースみたいに走れれば面白いと思います。

Q. 最後に
順調に一つ一つ上がって来たので、チャンスがあればと思いますので頑張りたいと思います。

最後は小倉記念から。

ククナについて(栗田徹調教師)

Q. 前走の七夕賞を振り返って
今年に入ってから、体調というか体質の強さがしっかりとしてきて、コンスタントに競馬に使えるようになりました。そういうものも大きいと思うのですが、良い位置につけて、一瞬の脚に驚かされるところもありました。力は出してくれたんじゃないかなと思います。

Q. 中間の調整は?
レース後はノーザンファーム天栄に出して、先週の水曜日に美浦に帰ってきたところです。先週の木曜日に美浦で軽く乗りまして、金曜日に栗東に移動しました。土曜日から栗東の坂路を使って調整しています。日曜日に55秒くらいの時計を出したのですが、問題なかったです。

Q. 今朝の追い切りについて
今週は当該週なのですが、しっかりと調整しました。他の厩舎の馬と併せ馬をして、しっかりと追い切りました。

Q. 小倉2000mへの適性は
開幕週ということもありますし、時計の速い決着になるかと思いますが、この馬もスピードのある馬です。ただ、使える脚というものが限られているので、結果を伴うには良い位置をとって最後の瞬発力勝負に持ち込んで欲しいなと思います。

Q. ハンデ54キロは
55キロか54キロかというところでしたが、54キロだったということで、良い斤量に落ち着いてくれたなと思います。

Q. この馬のストロングポイントは?
本当にかわいい顔をしていて、性格も強い子で、1頭になっても物怖じせず栗東で調整出来ています。切れ味というものが、この馬のストロングポイントだと思うので、それを活かすような競馬をして欲しいです。

 栗東の様子やそれぞれのレポートの詳細など、すべてのレポートは
ラジオNIKKEIのwebサイトでご確認いただけます
 ぜひチェックしてみてくださいね。

 競馬が好きだ!、来週もお楽しみに!

【競馬が好きだ!】
ラジオNIKKEI第1
毎週 月曜日~木曜日 20:50~21:00で放送中
出演:ラジオNIKKEIアナウンサー ほか

【おまけ画像】

取材中の藤原アナウンサー。真剣な面持ちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?