サイコロきっぷで芦原温泉&東尋坊&越前松島水族館満喫の旅

この夏、JR西日本が企画したサイコロきっぷという出た目の場所を旅行しないといけないという「リアル桃鉄」が話題となりました。

往復の電車賃が特急券含め5,000円ポッキリという嬉しい企画です。

オマケに今回は旅行支援で宿泊費から1人5,000円割引になったため、電車賃が実質無料となりました。

サイコロきっぷは2回まで参加することができ、我が家は1回目は白浜、そして2回目は芦原温泉が出ました。

白浜は夏に行きましたが、2回目の芦原温泉は使用期限ギリギリの10月の最終土日で出掛けてきました。

サイコロきっぷ

福井県には恐竜博物館で行ったことがありますが、芦原温泉は初。

特急サンダーバードで出掛けてきました。

温泉への通路

芦原温泉

今回宿泊したのは清風荘という宿です。

食事は夕も朝もビュッフェ形式でした。

カニも食べ放題。

写真は撮影していませんが、宿のゲームコーナーに100円で1時間くらい遊べる野球ゲームがあって、日本シリーズも見ずに子供とゲームをしていました。

朝は4時半に1人で起きて、ホテルのロビーで黙々と頭部画像診断の準備をしました。

頭部画像診断の準備

10時にチェックアウトしてバスで東尋坊へ。
芦原温泉からバスで40分程度で行けます。
学生の頃、来て以来です。

東尋坊の無音動画です。

バスで越前松島水族館へ。

思ったより大きな水族館で、帰りの電車の都合で1時間しかいることはできませんでしたが、普通に2−3時間楽しめます。

チンアナゴ
5分粘ったが飛び込まなかったペンギン

帰りの特急サンダーバードが14時半(これ以降の時間は20時くらいまですべて満席。乗ったサンダーバードも指定席満席)でしたので、もっと楽しみたかったのですが、水族館を後にしました。

サイコロきっぷじゃないと芦原温泉には来なかったと思いますので、良い体験ができました。

出目に行かないといけないサイコロきっぷ、子供とサイコロを振るところから楽しめますし、JR西日本面白いこと考えたなと思います。

今年はこの10月で終わりましたが、是非来年もやっていただきたい企画です。