見出し画像

1st Season アーカイブス回想録 その2

文: りすぽん・ハヅキムトウ・クス

みなさんこんばんは、川の字ラジオのりすぽんです。

2nd Seasonが始まって、パイロット版・初回・2回目と収録の後パジャマを洗ったり寝袋を片付けたりして「ああ〜川の字ラジオがまた生活に戻ってきたんだな〜」と思う今日この頃です。
パジャマのまま自転車に乗り、ハヅキムトウと夜な夜なコンビニに向かったあの頃から、某U(ボーユー)のパジャマを重宝しています。
いつか川の字オリジナルパジャマが作りたいと言ったらクスくんに「まだそこまでじゃない、今あるパジャマを大切に(意訳)」と怒られました。

さて、今回は前回に引き続き、現在Podcastで公開している1st Season時代の放送回を、メンバーみんなでふり返ってみました。

ちなみに、2nd SeasonからプラットフォームをPodcastに変えたことから、アーカイブスもYouTubeからお引越し中です。

Spotify・Apple Podcast・Anchorなどで聴けます


第32回 お題: 気まずい瞬間

放送日: 2017年11月24日
ゲスト: 菜包さん
場所: 天井の高い菜包さんの下宿先

りすぽん
聞き返すたびに、菜包のキャラクターに再びファンになってしまう回。頭の中で一々言語翻訳が大変と言ってたけれど、サイくんは今でも日本で映画を撮り続けており、それが嬉しい。
この頃の川の字ラジオのオープニングテーマやジングルは、クスくんの手によってどんどん脂が乗ってきた感じで個人的に大好きでして、その辺も含めて昔ながらの川の字リスナーの皆さんにも、初めましての方にもぜひ聞いて頂きたい放送回です。

ハヅキムトウ
どうしようもないエピソードのお便りが多い川の字ラジオにとって、こんなに合ったゲストはいないでしょう。
大阪の話は知ってるのにまた爆笑してしまった。なんかこう、菜包の心境の移り変わりがダイレクトに伝わってくるんだよね。
某ce bookの話は今ちょうど我々がその段階に来てますね。いつ聴いても楽しい気まずい瞬間たちです。

クス
菜包さんの語り口があまりにも絶妙で可笑しく、自分の笑い声が盛大にマイクに拾われてしまっています。声がスコーンと響く、天井の高いお部屋の雰囲気が音から伝わってきます。この日に菜包さんから頂いた某SJの某ニオンボールペン、今でも大切に使っております。

第40回 お題: 使わずにとっておいて、そのまま使いどきを失っているもの

放送日: 2018年3月30日
ゲスト: 酒井貴史さん
場所: ワールドおさがりセンター

りすぽん
「おさがりセンター」は某美大生なら一度は通ったことがある催しで、川の字になったアトリエ内の「ワールドおさがりセンター」以外でも、校内の展示室や芝生で度々開催されていました。しかし、ほとんどの人はおさがりセンターの運営人が誰なのか?知らないという。酒井さんとはTwitterのDMでご連絡を取り、この収録で初めて直接お話し出来ることとなり「おさがりセンターの中の人!!」と興奮しつつ収録に向かったことを思い出します。

ハヅキムトウ
ツイッタードラマは「素直になれなくて」でした。(調べた)
あの頃のツイッターは今より狭い感じでしたね。
私は大学の頃主に制作でいろんな物を消費した反動で、今は若干ミニマリストになってしまいました。自分のできる範囲で物を大切にしていきたい…。

クス
話し、考え、また話す。深夜に寝ながら話すことの醍醐味を体現するような放送回でした。放送終了後、丑三つ時の会場の庭にギラリと目を光らせたネコが現れ、恐怖で場が凍りつきました。深夜の某美大周辺は本当に雰囲気がヤバいのです。

第52回 お題: 覚えている中で一番古い記憶

放送日: 2018年10月5日
ゲスト: ほげほげぴーなつさん
場所: ほげほげぴーなつさんのにぎやかなお家

りすぽん
なんか某美大の4年生になった貫禄がありますね!!
アーカイブの初期の頃から聴いていくと、自分達のことなのだけどなんかああ成長したねぇと思いながら聞き返してしまいました。
ほげちゃんは入学した時から私が本当にもう作家さんじゃん!と思っていた人物なので、ほげほげぴーなつ誕生秘話やリスナーからのお便りで「毒」が作品に必要な話など、すごく彼女の深みを覗けて嬉しい回でした。ほげちゃんファン必聴の回です!

ハヅキムトウ
記憶ない人間代表の私は最近大学在学中の記憶がどんどん怪しくなっています。
一体毎日何をしていたんだろうと思います。
ほげぴちゃんのこの過去の記憶すごい好きな感じも面白いですね。

クス
複数人で共同生活をされていたお宅ということもあり、放送が終わった後に皆でお絵描き大会をしたりと、にぎやかな会場でした。番組の終盤に流れる「銭湯ソング」は、放送の2日前にほげほげぴーなつさんたちと録音したもので、本当に出来立てホヤホヤの新曲でした。



川の字ラジオは、パーソナリティのりすぽん・ハヅキムトウが、ゲストと文字通り「川の字」になって寝ながら話す、新感覚ラジオ番組です。毎回ゲストゆかりの地からお届けしております。

川の字ラジオは、Spotify・Apple Podcastなどの、各種Podcast配信サービスでお聴き頂けます。
川の字ラジオへのおたよりも随時募集中です📮

▼最新のPodcast配信回

▼おたよりはこちらへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?