世界中のラジオを聞いて感動した話。

ツイッターでRadio Gardenの存在を教えてもらいました。世界中の何千ものラジオをリアルタイムで聴くことができるサイト。アプリ。

いろいろ遡って調べてみるとこのプロジェクトを作った方はこう話していました。 

“遠くの声を近寄せるラジオは、人をその場所にワープさせる。Radio Gardenでリスナーはラジオ放送という独自の世界を探検し、地球全体の各所に広がっているさまざまなアイデンティティを耳にする。ラジオの信号には、最初から国境がない。ラジオ局とリスナーは、想像力によって、互いに遠方の文化に接続し、数千マイル離れた自分の家から、そこの人びとと結びつく。ラジオ局側から言えば、ローカルなコミュニティのラジオが、数千マイル先に新しい家を見つけ、自分自身を豊かにする”。

国境がない。人をその場にワープさせると。すごいねラジオは。

radikoのエリアフリーで日本中のラジオが聞けるのも興奮するのに、世界中のラジオが聞けるとなると。

僕はさっそくいろいろな国のラジオを聞いてみました。世界一周。

異国の日常が見えてくるような気分でした。そこには音楽が溢れていました。

行ったことない国ばかりだけど、この国のカフェではこんな曲が流れてるんだろうなとか、映画だとこんなシーンで流れていそうな曲だなとか、この国は電子音楽が流れるラジオ局が多いんだなとか。この国は治安が悪いと言われてるけど優しい曲が流れてるんだな。この国の近くでは争いが起きているけど、楽しい放送がしてるんだなとか、どんな人が聞いてるのかなとか。ハワイのDJの挨拶がアロハ~だった時はやっぱりそうかと思ったり。

リアルを感じたり、想像妄想が膨らみ続けました。感動しました。

世界には僕たちのように、ラジオが生活の一部になっている人が数えきれないぐらい居ると思う。世界中のラジオ局の人と世界中のリスナーが繋がれるRadio Gardenは素晴らしいと思います。ぜひ一度使ってみてください。

サポートはラジオ同好会の活動費として、使わせていただきます。