今、経験していること

こんにちは。お久しぶりです。
個人的にsnsは飽きた訳じゃないけど今、色々忙しくしています。
そうです。忙しいアピールしたいほど色々経験しています。

ラジ同とは今も仲良しで普通に遊んでます。

今日はラジオの事でもなく、電気のことでもなく
最近、自分の身に起きている経験について書こうと思います。

俺は去年資格を何個か取りました。
学びたいモードで、新しく学ぶことがたくさんありました。

その中で介護職員初任者研修課程と言う資格も取りました。
取得した経緯は端折ります。
マジ忙しい中よくやったと思います。
誰でも取れる資格と言う方もいますが、頑張らないと無理でした。

その資格を取った時に知り合った方に勧められて
週に数回、大学の合間に訪問介護のバイトをすることになりました。
もう5ヶ月ぐらいやってます。

時間の融通が利くし時給がまあまあ良いので
人生の経験、社会の現状を知る切っ掛けにもなるだろう。と。

もう、高齢者の利用者さんのおむつも替えれますし、便の処理もできまっせ。

資格を取った学校では、練習相手は一緒に勉強している受講生。元気に動ける人達。だから利用者役をしても腰を浮かせたりしてしまうわけで。実際は全く動けない利用者さんも居て、焦る焦る。そんなこともありました。

ゴミ屋敷のような家もありますし、超潔癖な家もありますし。でっかい家に1人で住んでる高齢者の方も。自分が知らない世界が一瞬で広がりすぎて正直最初は不安でいっぱいになりました。

最初は先輩と同行しましたが、もう一人立ちしてます。
利用者さんの家で一対一です。認知症の方もいますしね。色々あります。

自分の親も、自分もいつかこんな風になるのかな~と思って色々考えさせられました。かなりヘビーでした。

人生の大先輩の日常。人生の集大成の時に自分が関わっていると言う自覚が芽生え始め。あー長生きしてよかったな~と思ってもらえれば!と思えるようにまでなりました。気付けば、利用者さんへのサービスが終わったあと「さようなら~失礼します~」では無く「また来ますね~」と言って帰るようになりました。

将来介護の仕事をするかどうかは分かりません。やりたいこともあるし。

でも、この訪問介護のバイト、やってみてよかったな~と思ってます。

ベテランからすると、甘いな!と思われるかもしれませんが
(まだ、介護しやすい利用者さんばかり担当してると思うので)
もうしばらく続けてみます。

長くなりました。このへんで一旦おわり

また来ますね~



サポートはラジオ同好会の活動費として、使わせていただきます。