ネットニュースに思う事。

自分の思いを言葉にして伝えるのって難しい。僕(ラジオ同好会のアカウント)も高校1年生になろうとするただの学生。なんの影響力も無いし、説得力も無いし、知らない事の方が多いからまだまだ自分の感情だけで、えい!!と勢いで書いてる部分もある。でも、読んでくれている人や、偶然辿り着いた人の目に止まる場合もあるので、なるべくちゃんと言いたいことが伝われば!とは思う。伝えたいことの前後の言葉がしっかり書ければ相手に伝わりやすいのでは?と考えたり。(国語で習う、言葉の前後の文章から作者の気持ちを読み取る的な)

だから、ネットニュースのタイトルだけで騙さねえ!と思ってる。

(そこまで言うなら、もう読むなって話だけど、SNSにも流れてくるし、ネットニュースで溢れてるし)

しかし、記事を読んでも情報操作が凄い。登場人物の性格操作までされてる。しかも、情報が激甘。しかも、間違ってる。今日の卓球さんのツイートもそうだけど、一部だけ切り取られて中途半端。ツイッターの画面でツイートを読むのと記事に書かれたツイートを読むのと、なんか違うように見えるし。そのネットニュースに書かれるコメントもなんだかなぁと思う。ネットニュース側は得して、書かれる方ばかり損なんて。。

嘘が発覚したら罰金制にして欲しいわ。
間違ったことを書いたら謝って欲しい。だって嘘を世界に発信してるんだから。人に謝罪を求める文章書く前に。

人の事書くなら神経研ぎ澄まして、ちゃんと取材して、ちゃんとした記事を書いてほしいもんです。無理だろうけど。これも、ひとまとめにすると、ちゃんと書いてるネット記者の人も居るからその人たちに申し訳ないけど。名前出してる人はまだマシ。

あと、ラジオの内容そのままニュースにするならradikoのリンク貼るのも務にして欲しい。

どうにかなればいいのに、どうにもならないなあ。一生あるのかな?ネットニュース。

サポートはラジオ同好会の活動費として、使わせていただきます。