阪神淡路大震災

親はがっつり阪神淡路大震災を経験してまして、被害が大きい場所に住んでいたそうで、全壊で家が無くなってしまったと。震災の話を聞く機会も多いです。

うちには当時の写真は数枚しか無くて、理由を聞くと何もかも無くなった街にカメラのレンズを向けたらダメな気がして撮ることが出来なかったと言っていました。テレビで映像を見ると苦しくなりますね。

今、神戸の街が綺麗なのは、想像できないぐらいの人達の協力と努力と苦労があったと思います。諦めなかった全ての人達のパワーがあってこそだと思います。地震だけではなく、自然災害は色々ありますが悲しい思いをする人が増えませんように。それでもいつ起きるかわからない災害から身を守るためにしっかり向き合わないとだめですね。今日も学校でいろいろ学んできました。

そして今日だけでなくて、災害があった日、こういう日は、なんとなくお祝い事は気が引けると言う人もいるかもしれませんが、これはこれ、それはそれで、今日が誕生日、めでたい記念日である人達はおめでとうございます。と思ってます。

サポートはラジオ同好会の活動費として、使わせていただきます。