見出し画像

ツツジの蜜の話

たくさんの回答ありがとうございました。こんなにも吸ってる人が居るなんて!!!懐かしい味!ツツジの蜜!

小学校の低学年の頃、高学年の子がツツジをちゅうちゅう吸っていた姿に憧れ、一旦家にランドセルを置いて、誰も居ない公園で近所の子と隠れて吸ったな~。煙草のように指で挟んで。あめえええええ!とびっくりしたけど、咲いてる花を取る事に罪悪感もあった気がする。

もっと小さい頃、アニメで花を摘んでプレゼントすると言うシーンを見たことがあって、自分も公園に咲いてる花を引っこ抜いて母親の元に持って行ったことがある。もちろん悪気はなく。怒られはしなかったけど、目を見て話される感じで説明された記憶はある。

もし自分が親になる事があれば、息子や娘が公園の花を引っこ抜いてきたら自分がされたように子供に説明すると思う。しかし、ツツジの蜜を吸っていたら…逆に「お、やるな。よく知ってるなー」とか言いそう。めちゃくちゃ言いそう。

調べてみると子供に蜜吸わせて炎上してる人居たわ。…盗罪もしくは器物損壊罪になるって。そうか。そんなことになってるのか。

ツツジの蜜の存在を教えたのが悪いのか
なんでもSNSに載せるのが悪いのか
なんでも叩くのが悪いのか

逆に何が正しいのか考えた方が早いのか?それも難しいな。なんか楽しい話から段々ディープな気持ちになってきた(笑)まぁ、時と場合にもよりそうだけど。ツツジ問題。全然まとまってないけど。

おわりでーす。

サポートはラジオ同好会の活動費として、使わせていただきます。