ワイドショーってなんの為にあるの?

好きな芸人さんのラジオでゴシップを聴くぐらいで、芸能ニュースとか興味がなかったけど、瀧さんの事でちょっと見るようになった。

もちろんコカインを使ってた事はダメなのはわかっているけど、絶対関わりないじゃん!ていう人が瀧さんを語って「やっぱり、やってると思った」とか「過激なパフォーマンスが」とか聞くとまるで定型文コメントにイライラ。的外れな意見も聞くと、思わず画面を睨みつけてしまう。卓球さんの「だとよ」を真剣に分析してるのもバカバカしい。もうコメンテーターが言う事もわかってるけど。卓球さんの横でンフフフフって笑ってる姿とか、保護猫を大事にしてるのとか、リスナーにいつも優しいのとか、赤江さんへのフォローが絶品なのとか、ライブ中の動きがカワイイのとか、客席を見ながらニコニコしてるのとか、お店で見送られるのが苦手なのとか、理系なのとか、色んな事を教えてくれること、何も知らないくせに!曲作ってんのは卓球さんだしな!!!それも知らないで喋ってんのかよ。それを鵜呑みにする視聴者だって居る事わかってんの?人の今後の生活や人生に関わるかもしれない時期に適当な事、上から目線で語ってるのはヤバイ。それをテレビで流すのは激ヤバ。

(僕もファンとして見ているだけですけどね。)

コカイン使った凶悪犯と言うイメージだけで「極悪人」扱いで喋って、人間性を全否定して。これまでの役にまで悪く言うのがムカつく。

瀧さんが戻ってこれるような社会にしたいのか、一度失敗した人は二度と社会に戻るなと言うのか、一体どっちなの?

罪は違っても逮捕されたことある人が瀧さんを叩いてるのはどんな気持ち?自分も芸能界に戻って来る時どんな気持ちだったかは言わないの?まぁ、言う必要も無いし反省したから戻ってきたんだろうけど、だったら瀧さんの事も応援してあげてよと思いました。

その点、昔から友好関係があったり、信頼しあってる仕事のパートナーの人たちからの瀧さんへのメッセージには愛しか感じなかった。中には笑わせてくれるような内容や短い言葉でも、瀧さんの事を考えての発言だとすぐわかった。

敵か味方か。何が嘘で何が本当か。見極めるのも大事。

ラジオはリスナーに寄り添って、発信側と受信側の気持ちが一致した!と思う瞬間が多いけど、テレビのワイドショーはぶっちゃけよくわからない。ネットで意見されてる事でさえちょっと間違って解釈していたり。視聴者と何かが食い違って事に気付いてくれ。司会者の意見が正しいみたいな雰囲気も誰かぶち壊してくれ。

あと、瀧さんの家に行ったり、家族に取材しようとしたりするのも大迷惑。今回悪いことしたのは瀧さんだけど、家族に行くなよ。そんなの見たくない。

上記は電気グルーヴのファンの15歳男子がファン目線で書いただけですが、誰かに伝わればいいなと思って書きました。

おしマイける!

サポートはラジオ同好会の活動費として、使わせていただきます。