😉

久々のnote。今日は良いことがあったので更新します


5月は2020年が始まってから一番激動?の月。

こんなに誰にも会えないのは多分初めてで、人って何かをしなければいけない、っていう観念に動かされて生きているんじゃないかなって思いました。

少なくとも私はそうで、去年長い旅行をした後に何も予定を入れなかったら虚無になって病んだ経験があります。とにかくバイトとか遊ぶ予定がないと無理な人間なんだなって最近気付きました。でも結局


予定を詰める→忙しくて全部無理になる→何も予定を入れない→予定を詰めるというループに、、、笑


なんか5月は、特に今日はそのループを一周した感じ。

一瞬本当に全て投げ出しました。無理ってなったので本を読んで動画を見てリセット。感覚で動くようになってから、無理してやらなきゃという気持ちにならないように工夫してます。ちょっとでも逃げたいと思ったら友達と電話するとか愚痴るとか。それがきっかけで話が広がるとか楽しいことを思い出すとかもあるので躊躇しないで発散するようにしました。

その結果今日はひとつ山場を乗り越えた感じで苦手克服への第一歩でした。


多分どう思われてるんだろうとか顔色を伺ってるのがダメだった原因じゃないかと思います。なんも気にせず自分のペースで話たら向こうもその波に乗ってくれる。その感覚を掴めた今日は結構良いものを得られました。

苦手意識からやりたくないな、、とかやだな、、って気持ちが生まれて、どんどんそれが大きくなって、もっと苦手意識が広がっていってるなって全てのことに対して思うので全部コツを掴むまでは苦しみながら進めることですね、、、!


最近は小説だけじゃなくて自己啓発みたいな本も読んでいて、心の持ち用なんだなって思いました。今日読んだ本は、朝に本を読むと昼にその実践ができる、という内容でした。

まさに、読んだ今日それが達成できたのでやはり本は読むべきだし、特に頭がごちゃごちゃしてる時にそういう本を朝から読むのは大事だなと思いましたね。

本当の意味で読書の楽しさが最近わかってきた気がします。


読む→書くという作業がルーティン化されると良いんですが、、

読まないと書きたいと思わないので、いっぱい読んで文字化していきたいです。

でも、今までルーティーンって結構自分の中で重視してきたのですが、仕事のルーティーン化はよくないってことに気付きました!

周りを見るんじゃなくて上を見る!上と同じことをしてそれができるようになったらさらに上を見る。これ忘れてしまってました。横ばっか見てた、、、

もっと上に行けるという自信が今日は生まれたので自分の伸びに期待してみようと思います。できるという感覚を忘れないように記録、、


そしてSNS。またもや気分を落ち込ませる一因となってしまいました。テラハは私自身もすごく好きであの共同生活にも憧れがあったの悲しかったです。本当に言葉って刃物みたいで、それが自分に向けられていなくても、心ない言葉を見ていて自分の心が傷ついてしまったので本人のことを考えると想像を絶する辛さなんだろうと思います。


ある出演者の方も言っていた通り、番組に関わった全ての人、視聴者も含めて今一度テレビやSNSのあり方を考え直す必要性をあるように感じます。

ただ、リアリティーショーが悪いという結論にならないで欲しい。改善策のようなものを見つけていくべきだと思いました。


その一方で、自分と違う世界に生きている人たちの情報はすごく有益だと気づいたので、ただ見ないようにするんじゃなくて新しい価値観を取り入れるためのツールとして利用していくことにしました。


そして6月、TOEIC800点を目標にしていましたが試験が中止になってしまいました、、引き続き試験の勉強は続けていきますが、新たに目標を決めようかと思います。


夏のインターン先を決める、まだ読んでない本を読み切る。


を目標にします!めちゃくちゃフワッとしてるけど今時間がなくてできていないタスクです。

自分の時間を作って、向き合えるような月にしたい!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?