見出し画像

SNS疲れについて&私なりの解決法


お久しぶりです!自粛要請で外に出られない日々が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。


今日はSNS疲れについて話したいと思います。話すというか日記のように思っていることを綴るだけですが。


皆さんはSNS疲れという言葉をご存じでしょうか。これはSNS上で他人とのコミュニケーションに疲れることを指します。正確には私はコミュニケーションをとることは少なく、タイムラインを眺めているだけなのでSNS疲れというか定かではないのですがとにかくSNSを見るのが嫌になってしまいました。

私は中学生のころからSNSを利用していますが、今まで3回ほどこれを感じてSNS断ちをしようと決断したことがあります。そのどれも中途半端にやめられずだらだらと続けてしまって、今に至るのですが今回は割と長くを距離を置けています。


これといったきっかけはないのですが、見たくないものが目に入ってしまったりするのが原因です。見なきゃいいじゃんということでミュートもたくさんしているのですが、それでも見えてしまって心がどっと疲れたので一旦離れてみています。そうはいっても週に1回ほどは観たい人や好きな芸能人の投稿のみ観覧しています。他の投稿はなるべく見ないように。


Twitterはある公式垢の中の人なので、アンストすることはできなく携帯には入っていますが、こちらもなるべく見るのを控えています。この時代、特に今の時期はやはりSNSは必須で最新の情報を手に入れないと不便ではあるので、利用はしながらも今までとは違った使い方を心掛けています。

まずタイムラインを最後までさかのぼることを辞めました。トレンドをみて、知りたい情報があるときのみ開くことにしました。これでいらない情報を完全にシャットアウトです。誰かの何気ないツイートを見て、自分のことかもしれないとモヤモヤすることもありません。


なんか暗い感じになってしまいましたが、ここからがそのモヤモヤした感情を解消する解決法です!!!!!!(というか最近のマイブーム一覧です)

1.本を読む

長らく続いた映画ブームが去り、最近は本ブームがやって来ました。いわゆる名作といわれる文学作品だったり自己啓発本にハマっています。kindleに登録したのでこの休み中に読みまくろうと思ってます。本当に今まで読んできた数が少ないので大学生のうちにいろいろ読んでみます。


2.料理をする

実家暮らしもあってほぼ料理は母親に任せていましたが自炊を始めました!意外と感覚でどうにか作れるものっぽくて今のところおいしい料理が作れています。お醤油みりん酒塩胡椒でなんとかなることを学びました。


3.勉強!

こんな長い休みは今後ないであろうからこそ勉強を始めました。具体的にはTOIECです。プログラミングももちろん学習してはいますが、いったん作りたいものが作れたので(今度記事書きます)今は英語に重きを置いています。午前中3時間ぐらい勉強すると頭がすっきりしてさわやかな気分になる気がします(?)勉強する習慣をつけるのは難しいですが、私は毎日をルーティン化するように心がけています。できなかった日はすべての予定が狂うという罪悪感に苛まれるため、やるしかない気持ちになります笑 ほかにやるべきこともないですしね。


4.筋トレ・ジョギング

とにかく毎日走っています。距離とか時間はあまり気にしておらずとにかく何があっても走るを目標に毎日過ごしています。本当に外に出ていないので足のむくみがひどく、走ることにしました。幸い田舎なので車の少ない道だったりを黙々と走っています。筋トレは毎日できていないのでこの記事をきっかけに毎日やるようにします!


こんな感じで嫌なものは見ない、見たいものやりたいことをして常に進む!を目標にポジティブに頑張っていこうと思う次第です。去年ちょっと停止してしまっていた時期があったので取り戻すべくこの休み中に一気に前進したい!!!って感じです。


あと食べたいものをいっぱい食べる。後悔のないように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?