見出し画像

240621 music selecter まり(ドロロロ)

真夜中部屋は飽和状態
昼ならば 真夏の暑い日に 砂漠を散歩するように
アイスのように溶けてしまえ
音楽キャンディ ぐるぐるペイズリー

爽やかな朝が苦手な方にも

どこか不健康感のある 低血圧な曲が好きです

自分のバンドやギタープレイにおいて 影響を受けた物をギュッと凝縮し 化学調味料のようにケミカルにまとめてみました

(ドロロロというバンドでギターボーカルをしています)



1.【割礼 / 星をみる】

初めてライブを見た時、音が鳴った瞬間 足元が宙に浮く感覚を味わうことに。音に漂うとはこういう事なのだなあと魅了され、虜になりました。スローロック、サイケ、パンク。一言では説明不能。アルバム「星を見る」は名盤。

2.【幾何学模様 / Dancing Blue】

3.【tyrannosaurusrex / Strange Orchestras】

4.【ゆらゆら帝国 / 3×3×3(feat.MICHIO KURIHARA)】

坂本慎太郎はわたしの教祖。そして栗原ミチオ(YBO2、BORIS、starsなど)というギタリストも大好きで、まさにこの曲のギターも唯一無二。こういう激しいギターは勿論、静かな曲の美しいメロディラインも良いんですよね

5.【Billie Eilish / Bad guy】

ビリーさんのデッドっぽい音、密室感はゆらゆら帝国を連想させる物があるとわたしは思っている。ダークだけど、緊迫感のある4つ打ちのリズムがかっこいい

6.【suiside / Ghost Rider】

ゆら帝といえばスーサイドだなと思い。
しびれ、めまいあたりから、スーサイドの影響がもろ出ているなと思います。
70年代後半から、こんなデジロックみたいな音あったんだなあと驚きます。

7.【ライカスパイダー / 燈台】

dipのライブに行った時にDJの方がかけていた曲。誰の曲なのか 必死に探してようやく見つけたのだった。
88年の作品。ルーリードの影響が強い。歌詞が独特で面白い。きっと歌詞決めてるんだろうけど、ところどころ うろ覚えで歌ってるのかな?と思ってしまうとこがあって、いいね

8.【thevelet underground / what goes on】

9.【双葉 双一 / 天使とドライブ】

東松島市出身のアーティスト!小学校の時から詩で賞を取ったりしてたみたい。歌詞やヘロっとした歌声が独特で良い。ルーリードやボブディランの影響を感じます。

10.【立花 ハジメ / H (THEME FROM CLUB FOOT)】

11.【COMBO PIANO / Go Fuck YourSelf】

仙台出身のジャズピアニスト。ジャズハードコアな作品。
中村達也さんが帯書いてます。

12.【kumo99 / 200】

くもないないと読む。海外で活動する男女2人のユニット。アップルのCMか何かに使われてた曲で、たまたまアップルミュージックで見つけてかっこいいと思ったアーティスト。

13.【D.A.N. / Ghana】

リズム隊がとにかく良くて、そこにフワッとしたボーカルが風のように乗ってくる。poolという曲を聴いて思ったけど、フィッシュマンズの影響も受けてこの歌い方なのかなとも思った。ドラムの方が原因不明の足の病気になってしまい、活動休止中。

14.【dip / it's late】

昔フリクションのライブを見に行った時の対バンだったdip。そしてフリクションよりかっこよくてハマってしまった。
ミドルテンポのリズムが淡々と続くような曲が特に好き。NUEやCANなどのクラウトロックからの影響もありそう。

選曲を終えて

クセつよ

1回目ということもあり 曲に思い入れありすぎました

1. 割礼 / 星をみる
2. 幾何学模様 / Dancing Blue
3. tyrannosaurusrex / Strange Orchestras
4. ゆらゆら帝国 / 3×3×3(feat.MICHIO KURIHARA)
5. Billie Eilish / Bad guy
6. suiside / Ghost Rider
7. ライカスパイダー / 燈台
8. thevelet underground / what goes on
9. 双葉 双一 / 天使とドライブ】
10. 立花 ハジメ / H (THEME FROM CLUB FOOT)
11. COMBO PIANO / Go Fuck YourSelf
12. kumo99 / 200
13. D.A.N. / Ghana
14. dip / it's late

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?