見出し画像

240517 music selecter ミウラケイ

いやー、なんか色々と忙しいですね。
忙しいながらもレコードはチェックしていたりして。最近のというかここ数年の個人的大ヒットなアルバムにも出会えました。そのアルバムの感じに合わせて選曲してみたらこんな感じになりました。
エヴァーグリーン的な。感じ。



【COSA NOSTRA / MARMALADE】
radiobloomでは何度か選曲しているCOSA NOSTRA。個人的に渋谷系と言えばCOSA NOSTRAなんだけど何人かの若者と話してみると知らない人がほとんど。そうか、メジャーなのはフリッパーズ・ギターとかピチカート・ファイヴか。自分はどちらもほとんど聞いたことがないので渋谷系云々じゃなくて単純にCOSA NOSTRAが好きなんだな。と改めて認識。
初期はクラブミュージックな感じが多かったけどアルバムを出すたびにロック、ソウルな感じが多くなってきた印象。5枚目のOUR THINGはブルーアイドソウル、フォークロック、70S要素がたっぷり。


FREEBO / すきまから
ジャケを見ると70sのバンドに見えるが90s後半のバンド。
ギターがいちいちカッコいい。歌心。


CAROLE KING / I FEEL THE EARTH MOVE
説明不要の名盤中の名盤。性的な歌なんて言われてるらしいけど英語を理解できないオレにはピアノが効いててカッコいいロックってことだけで十分。


MARIA McKEE / I CAN'T MAKE IT ALONE
好きすぎて何を書いたらわからない(笑)人もアルバムも曲も。
アルバムによって印象が変わるけどどれも好き。でもこの頃が一番好き。そしてこの頃のライブを見れたのは一生の思い出。このレコードも生涯の10枚に入ると思う。


COWBOY JUNKIES / SOUTHERN RAIN
これも好きすぎてどうしたらいいのか(笑)いつかライブを見てみたい。
二十代の頃にこんなバンドをやろうと思ったのを思い出した。今からでも遅くないかなと思ったり。


DIANE BIRCH / WIND MACHINE
これが「ここ数年の個人的大ヒットなアルバム」。過去のアルバムも聴いてみたら良かった。すごく良かった。今まで知らなかったのは残念だが今知れて嬉しい限り。いい曲が多くてどれにしようか分からないくらいに聴きこんでないのでとりあえず1曲目を。



RANDY HANDLEY / THIS SINGING OF SONG
20代の初めに仙台駅で買ったレコード。当時は仙石線の切符売り場んとこでたまにレコ市やってたよね。そこでジャケ買いした。どうってことないシンガーソングライターのアルバムなんだけど佳曲揃いな隠れた名盤。
DUのウォントリストに登録してあるけど出品されるとすぐ売れてしまう。


THE YOUNG RASCALS / GROOVIN'
20代の初め頃に欲しくて欲しくてやっと見つけたレコード。
日曜午後のFMのエンディングテーマで聴いたことがある人が多いかもね。


【TOM PETTY & THE HEARTBREAKERS / ALL MIXED UP】
この世にトム・ペティがいないなんて信じられない。この手の曲をなんなくやってしまうのはブルース・スプリングスティーンとトム・ペティだけじゃないかと思う。


SHINJI MIYAKE & NASHVILLE CATS / MY BABY
歌詞が最高。最高すぎる。こんなにストレートな歌詞を「くさい」と思わずに「最高」と言えるオレのセンスはなかなかだと思う。


JAMES MORRISON / YOU GIVE ME SOMETHING
18年前にかみさんが有線で聞いたのをどこかに問い合わせてCDを買ってたっけ。ずるい声なSSW。


【LAURA NYRO / LAZY SUSAN】
これもかみさん経由で知った人。聴く側もそれなりのコンディションが必要だと感じる。対峙しなければならない。そうじゃないとただ聞き流して終わり。その中でも聴きやすい1stから。


【JONI MITCHELL / BLUE】
ジョニ・ミッチェルだとHEJIRAというアルバムが一番好きなのだがこの流れだと別。ちょっと切なくいこう。


flexlife / ばらの花】
カバー連続リリースの何枚目か。カバー曲のセンスもナイス。
7曲目のDon't Let Me Downもそうだけど自分たちのサウンドで原曲どおりに演奏すればそれなりに形になってしまう。というより名演になってしまう曲ってあるなーと思う。その辺りの選曲センス、オレも欲しい。


Kim Wooyong / Pora Pora
現在はPAHUMA(パフマ)という名前で活動中。何年か前のRSDをチェックして知った。したっけcutman-booche(カットマン・ブーチェ)のボーカルの方でした。何年か前に知人と企画しようかと話したときに「カットマン・ブーチェを呼びたい。」って話が出たんだけど大阪からの交通費どうする?ってことであっけなく断念。今思うともうちょっと頑張ってみてもよかったかなーなんて思ったり。
で、金佑龍。RSDで名前を知ってライブ動画やらで何曲か聴いたらすごく良い。これからもゆるーく追っていきたいSSW。







1. COSA NOSTRA / MARMALADE
2. FREEBO / すきまから
3. CAROLE KING / I FEEL THE EARTH MOVE
4. MARIA McKEE / I CAN'T MAKE IT ALONE
5. COWBOY JUNKIES / SOUTHERN RAIN
6. DIANE BIRCH / WIND MACHINE
7. DILLARD & CLARK / DON'T LET ME DOWN
8. RANDY HANDLEY / THIS SINGING OF SONG
9. THE YOUNG RASCALS / GROOVIN'
10. TOM PETTY & THE HEARTBREAKERS / ALL MIXED UP
11. SHINJI MIYAKE & NASHVILLE CATS / MY BABY
12. JAMES MORRISON / YOU GIVE ME SOMETHING
13. LAURA NYRO / LAZY SUSAN
14. JONI MITCHELL / BLUE 
15. UA / 雲がちぎれる時
16. flexlife / ばらの花 
17. Kim Wooyong / Pora Pora

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?