はじめまして

どうも、謎のDJくんだよ。

みなさんはラジオというメディアを普段聞くかな?
1925年に日本で初めてのラジオ放送が放たれ、はや何年。
長い歴史の中で多くの人に愛されてきたメディアだね。
最近では他のメディアに押されてなかなか存在感が薄くなってきているラジオ。

そんなラジオだけど、世の中には、
「ラジオっておもしろい!」「やっぱラジオが生きがいだ!」という変わった人もいるんだ。ありがたいことだよね。
でも驚きなのは…

『ラジオDJ パーソナリティになりたい!!』

と思う人がいることなんだ。
キラキラした世界であるTVでもyoutubeでも声優でもなく、なぜラジオDJなんだろうか…?よほどの変わり者なんだろうか…?
リスナーとして楽しむならまだしも、なぜ仕事として選ぼうとするのだろうか…?
いろいろ思うことはあるけれども、こんなことを言っている謎のDJくんもそんな変わった少年の一人だったんだ。

もしかしたらこの文章を読んでいる中にもそんな変わり者がいるかもしれない。
「ラジオDJってどうやったらなれるんだろう」
「ググってもよくわかんねぇ記事しか出てこねぇよ」

そう思っている少年少女、青年、中年のみんなに、実際の現場の第一線にいる僕から、
・そもそもラジオDJとは?
・ラジオDJになるには
・ラジオの世界の現実
これらを発信していければいいかなと思ってるよ。

「お前は誰なんだ?」
その辺の僕に関してはおいおい話していくよ。

普段はしゃべることばかりで文章を打つのは苦手なんだけど、僕の経験が誰かの役に立ってもらえればいいかな。
「ラジオDJ なりかた」でググったらこの文章って引っかかるのかな?
よくわかんないけど、とりあえず今回はここまで。

最後にラジオの世界に万が一興味がある君へ一言
『ラジオの世界は天国であり……地獄である!!』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?