見出し画像

引退養老馬の保護・管理団体を立ち上げる

2023年7月「あなたのことを教えてください」
ゲスト:Rolling Eggs Club 宮本直美さん
放送日:2023年7月3日(月)22時30分
再放送:7月10日/7月17日/7月24日

宮本さんは、元々東京でOLをされていました。
競馬から馬を好きになり、ファンだった競走馬を譲り受け、北海道に移住を計画していたそうです。
その競走馬が不運にも、引退レースで予後不良となり、当初の予定は無くなったそうです。それでも、競走馬の引退後の厳しい現実を知り、何か出来るのではないかと北海道移住を模索されていた宮本さん、ご結婚で北海道に行くことになったそうです。
ご主人の生産された競走馬の処遇に疑問を持たれ、とある事件も絡み、功労馬を含む引退競走馬を保護・管理する団体Rolling Eggs Clubを立ち上げるきっかけとなったそうです。
宮本さんがRolling Eggs Clubを立ち上げたころは、まだまだ引退馬についての世間の認識も本当に厳しい状況だったそうです。
現在のように引退馬について当然のように議論されるような環境になるまでに、色々な取り組みをされてきました。
その一つ、色々な立場から引退馬を考える「ホースサミット」を開催したことが今の環境へと進んだ大きなきっかけだったと話されています。
Rolling Eggs Clubとしては今年で活動を終えますが、まだまだこれから宮本さんと馬との関わりは続いていくと思います。
宮本さんには声の調子が悪い中、収録に快く応じていただき感謝しております。
引退馬支援をしている私にとって、宮本さんは遥か先を行く先輩ですが、これからも同じ思いを胸に進んでいける事を願っています。
イチOLだった宮本さんが、競走馬の引退後をJRAをも巻き込んで、今の環境に醸成されるまでのご活動を是非お聴きください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?