見出し画像

5月2日は我が家の馬組長男メジャーアスリートの誕生日です。

5月2日の今日は我が家のメジャーアスリートの誕生日です。

メジャーアスリートは我が家の一員となって4年弱となりましたが元気に馬事学院さんで生徒さんの先生をしています。

引退馬のセカンドステージは色々な場所が有ると思いますが、そのセカンドステージに進むことのできない馬も沢山います。

セカンドステージに進めても、馬生を全うできる馬はほんの一握りです。

そうした状況に疑問を持ったのが10数年前。

自分の出来ることをしようと引退馬の支援団体に入ってサポートをしてきました。

引退馬の情報にも触れることが多くなり、そんな時期に出会ったのがこのメジャーアスリートでした。

この子を引き取るのにも一苦労しましたが、それも今は良い思い出と、私のノウハウになっています。

無事メジャーアスリートを引き取れたことでスターリーソングも引き取る決心ができました。

メジャーアスリートは引退馬のオーナーとしての経験や、そうした環境に居る方との縁をつないでくれ、スターリーソングは競走馬のオーナーとしての経験や、その関係の方との縁をつないでくれました。

その経験や人との縁を持ってみて、最近競走馬を引退した後の馬たちのための目標が出来ました。

私一人では到底出来ない事ではありますが、メジャーやスターリーが引き寄せてくれた人との縁を頼りに頑張ります。

直ぐには無理ですが、5年後、10年後、必ず形にします。

メジャーアスリートとスターリーソングは私の引退馬支援の原動力です。 ありがとね。メジャー、スターリー。

メジャーアスリート 15歳の誕生日おめでとう。

そして、これからもよろしくね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?