見出し画像

EP28収録後感

これで2回目の挑戦であった遠隔収録。
前回は録音環境を確立できないまま収録をしてしまった為に、良い話を皆様にストレスを与えながら配信してしまうという、私のノウハウ不足によりゲストの方を含め、多大なるご迷惑をおかけしたのは申し訳ないと思います。

今回は同じサイクリング系Podcasterとして「No wife No bike Raido」を配信されている"まっさん"こと山崎様にご出演いただきました。

小生が以前から拝聴していたプログラムの一つで配信内でも語っていますが、サンケイサイクリストの特集にて編集部の澤野様へご紹介したところ繋がった縁です。
僭越ながらゲストオファーに快諾いただき、今回の配信となっています。

遠隔収録のポイントとして遠隔先にて満足いくクオリティの録音環境があるか否か重要なポイントになってきます。
今回のまっさんに関しましては同じPodCasterとして機材についての不安感はなく、Facebookメッセンジャーにてビデオ通話にて収録を行いました。

まっさんについては思っていた通りの、素晴らしい方で語彙と間の取り方については話しやすく共通の話題も多く、収録もとても楽しいものとなりました。

画像1

遠隔収録については音源的には問題ありませんでしたが、前述のメッセンジャーでのオンライン収録となり、多少の微々たるタイムラグが頷きと相槌のタイミングを測るのが非常に難しかったです。
やはり面着に勝る収録はないなと改めて痛感した次第です。

多くのコンテンツを詰め込んだ"【ep28】次の筋肉は何の筋肉にしようかな 前編 Guest:山崎雅也(まっさん)"は5月8日(金)AM6:00にレギュラー配信予定です。

お耳を拝借しお楽しみいただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?