見出し画像

《YOURS》春のフラワーソング特集(2024.3.12)

いつもラジオをお聞きいただきありがとうございます。

毎週月・火曜日のAM10:00~O.A.中!
FMあすも「YOURS」の
・選曲
・各コーナープチ情報
・放送で言い逃したこと  
などなど…記していきます。








〇選曲



春に見ごろを迎える花が歌われている曲を集めました♪
色とりどり、それぞれが花開くところを想像しながら楽曲をお聞きください。
私からの音楽の花束💐プレゼントです!♡


M1 CHU-LIP/大塚愛
M2 赤いスイートピー/宮本浩次
M3 花の匂い/Mr.Children
M4 沈丁花/DISH//
M5 風信子/松浦亜弥
M6 カーネーション/椎名林檎
M7 旅立ちはフリージア/松田聖子
M8 木蓮の涙/佐藤竹善withコブクロ
M9 ネモフィラ/コアラモード
M10  いつか私がママになったら/高嶺のなでしこ(コーナー:YOURS LIKE)
M11  花/藤井風
M12  勿忘/Awesome City Club
M13  桜が咲く前に/きのこ帝国








〇今回の推し曲


①『木蓮の涙/佐藤竹善withコブクロ』


※Youtube上に公式動画がありませんでした泣

1993年にスターダストレビューがリリースした「木蓮の涙」
数多くのアーティストにカバーされてきましたが、今回お送りしたのは佐藤竹善さんとコブクロのお二人によるバージョン。

ハモリがとても心地よく、ずっと聞いていたくなるアレンジでした…。

2004年にリリースした佐藤竹善さんのアルバム『THE HITS〜CORNERSTONES 3〜』に収録されていますので、ぜひ🌟







(本編でかけてないんですが…)

②『花曇り/佐藤千亜妃』


きのこ帝国の元ボーカル・佐藤千亜妃さん。
現在は、自身の制作だけでなく楽曲提供などソロ活動を行っていますが、去年4月にリリースしたのが「花曇り」という楽曲です。

春に呼び起こされる記憶に思いを馳せつつ、幸せになることを願って前を向いていこうと歌うエモーショナルなナンバーです。


私がこの曲と出会ったのは、なかなか寝付けなかった、とある夜。
なにか心が落ち着く曲はないかな~と思い、何気なく再生したのが始まりで虜になりました。

春特有のヴェールをまとったような空が一瞬で思い出され、曲を聞き入っているうちに、ウトウト・・・・・

今も時折ベットで再生しています💤







〇放送後記

女の子に花の名前を教えられると、その花を見るたびに教えてくれた子を思い出すようになる

これは、映画『花束みたいな恋をした』のセリフです。


私もよく夫に聞かれてもないのに、花の名前を教えることがあります。

なんでか教えたくなるんですよね…
自然と?本能的に?「この花見たら、かのちゃんを思い出すんだよ~」と、植え付けていたのかもしれませんね(笑)


今年も色とりどりのお花が咲き誇るシーズンがやってきます🌸
たのしみ🌸


桜の咲く時期がいつになるか、ドキドキドキドキしています…。
というのも桜に合わせて結婚式を設定したからです。
(家族のみの挙式と会食で小規模なものです😋)

小さいころからずっと夢見ていた場所で…✨

今準備に追われていますし、不安も多少はありますが。
楽しみな気持ちの方が大きいです!


とにかく桜散りませんように(´;ω;`)


そして晴れますように☀


去年の桜𓂃🌸𓈒𓏸
⸜(* 'ᵕ' *)⸝🌸*・








あなたの心によりそう番組 FMあすも『YOURS』

放送は「FMぷらぷら」というアプリで全国どこでも視聴できます






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?