見出し画像

《YOURS》フォークソングの日🎸フォークソング特集(2024.4.9)

いつもラジオをお聞きいただきありがとうございます。

毎週月・火曜日のAM10:00~O.A.中!
FMあすも「YOURS」の
・選曲
・各コーナープチ情報
・放送で言い逃したこと  
などなど…記していきます。








〇選曲

4月9日は語呂合わせから「フォークソングの日」ということで、
60年代・70年代にヒットしたフォークソングをあつめました!♬
雨が降る中、しっとりと楽曲が響いたことと思います☂

M1 雨の物語/イルカ
M2 ありのうた/やなわらばー
M3 Learn to Fly/サーフェシズ&エルトン・ジョン
M4 翼をください/赤い鳥
M5 精霊流し/グレープ
M6 心の旅/チューリップ
M7 岬めぐり/山本コータローとウィークエンド
M8 さくらのうた
M9 夕暮れ時はさびしそう/NSP
M10  結婚しようよ/よしだたくろう
M11  「いちご白書」をもう一度/バンバン
M12  悲しくてやりきれない/ザ・フォーク・クルセダーズ
M13  神田川/かぐや姫
M14  君におくる歌/オフコース








〇今回の推し曲『君におくる歌/オフコース』

高校で出会った小田和正さんを中心とするフォークバンド オフコース。

今回お送りしたのは1973年リリースなので、かなり初期の曲になりますね。
調べるとリリース当時は2人組だったようですね。

そして、メンバーが5人になるとフォークの良さも残しつつ、
ロックの要素も取り入れられヒット曲連発!!
みなさんも好きな楽曲が多いかと思います。

デビュー当時の70年代と、80年代、そして90年代と…
サウンドが時代に合わせて変化しているところが素晴らしいなと思いました🥺


話しは少し変わりますが…
小田さんの声を聴くと、いつかコンサートに行きたいなあと毎度思います。

今年こそは!!








〇放送後記

今日は春雨が降る中、みなさんいかがお過ごしだったでしょうか☂

中継に出たらとても寒くて…びっくりしました。
そして風も強かったですね~。

明日は一日を通してスッキリ晴れる予報です!
暑いくらい!?(笑)
お洗濯はかどりそうですね🌤



そういえば今日、2つあるおうちのカギを、一つは家の中、
もう一つは夫が持って行ってしまったので帰れないんです(´;ω;`)笑

すぐに取りに行ければいいんですが・・・
気づいたころには新幹線
あきらめて居残り仕事をしています💻

最近ぽけ~っとしていることが多いので、
結婚式まであと少し!気合い入れなおします!!🔥








あなたの心によりそう番組 FMあすも『YOURS』

放送は「FMぷらぷら」というアプリで全国どこでも視聴できます





〇今回の推し曲『』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?