いじりつつ いじられつつで 良関係(字余り)

芳根京子の写真集を買ったと嬉しそうに報告している僕に対して「でも,表紙はそんな可愛くないな」と言い放ったn崎君のことを向こう10年許せる気がしない,サイドメニューを三度目にです.

今日は,「この人にならいじられてもいいけど,この人にはいじられたくないっていうのは誰しもあるよね」っていう話です.まぁ早い話が僕がいじられたくない人にいじられたのでそれの文句ですね笑
この話はマツコとかも言っていてかなり共感できた話なので,これについての僕の考え方について話せたらと思います.

いじられてもいい対象は人によって様々だと思いますが,それでも対象に共通して言えるのは対象を"認めている"ということではないでしょうか.
いじるというのはディスるということと紙一重です.いじる人といじられる人の間に笑いがなければそれはただのディスりになります.これはミルクボーイも近いことを言っています.そのため,いじるには一定の信頼関係がなければ成り立ちません.そして,僕はその信頼関係の基準は人それぞれだと考えます.例えば自分よりきれいな人.自分より頭がいい人.そして自分より面白い人.僕の場合は自分より面白い人が一番近い表現かもしれません.正確に言うと,いじった上できちんと面白くできる人になら僕はいじられてもいいと考えています.普段話していて,面白い返しができる人,面白い話ができる人.そんな人にならいじられても僕も面白いですし,逆に僕がいじってもしっかり返してくれますし,お互いに笑っています.

勿論いじるにしても,いじり過ぎることは絶対しません.行き過ぎると,たとえ面白くても不快感は拭えません.どんな人にもプライドはありますし,踏み込まれたくない部分はあると思います.ですのでさらに面白くなりそうでも,せいぜい2回切り返す程度でいじるのは終えます.これができないと,普段から踏み込んだ話をしてお互いに笑い合うのは難しいと思います.そのラインを踏み違えている人がいじると,それはディスりとなり不快感を覚えることになります.ちなみにディスりをしてしまう人は,面白くない人というか,面白いことをしようとしてる人かいじり慣れていない人が多いです.普段から自分の言動に思うところがある人は信頼できる人に一度思い切って聞いてみた方が今後の人間関係の為にもいいと思います.

ちなみに,いじり過ぎる人やいじり方が下手な人にいじられた場合は,基本的には気付かないふりをします.僕が下手な人への返しに慣れられないので,こちらが上手く返したつもりでも相手が黙ってしまう可能性があり,黙ってしまえばスベったと思われる可能性があります.リスクヘッジですね.
下手ないじりをされたときにとりあえず笑っておけば場の空気は悪くならずにすむのですが,それがなかなか難しく僕もまだまだプライドが高いみたいです.長年の課題ですね.
逆に言い返しすぎてもいじめているようになるので基本気付かないふりしかできません.そもそも下手な人をいじっても返してくれず,黙ることが多いです.

いじり慣れていない人は,いじりとディスりの境界を簡単に超えてしまいます.そのため,やはりいじりが下手な人を基本的にはいじらず,いじられたときはとりあえず笑っておく,というのが正解だと考えています.これがなかなか難しいんですけどね.向こうは簡単にいじりとディスりの境界線を超えてくるので.いじりの意味を履き違えているんですよね.そもそもいじる,いじられるについて深く考えたことがないんだと思います.それもその人の生き方なので,僕がどうこう言えませんが.言いたいところですが笑

今日はこんなところにしておきます.だいたい言いたいことは言えたので.来週は何について話そうかなぁ.特に決めていないので,また何か事件が起こることを期待しています.そういえば会社で報告会があるので,もしかしたらそこで事件が起きるかもしれませんね笑
知らんけど.

【オタタメエンタメ】:オールナイトニッポンzero
個人的には2部の方が好きです笑
オールナイトニッポンは1部と2部の2部構成になっています.1部は1~3時,2部は3~4時半です.どちらかというと1部の方が皆さんが知っている有名な方がパーソナリティをしています.乃木坂や菅田将暉,星野源などなど.ですが,僕は2部の方が好きですね.というか佐久間さんが好きですね笑
平日の深夜でリアタイするのはかなり厳しいかと思いますが,radikoという音声アプリがあり,1週間以内なら全国のラジオを聴けるので,是非聴いてみてください.いろいろ本音が聴けて楽しいですよ~

【今日の吐露】
いきなり同期に貯金自慢されても御曹司はスタートラインが違うから勝てるはずもないんだなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?