ヴォケェェェ

基本家では裸族なのですが、そうなるといくらシリアスなドラマを観ても感情移入しにくいなぁと感じてる、サイドメニューを三度目にです。

前回は私が会社の同期からスベったと言われたことに端を発し,結果的にその日は仕事がままならなかったという話でしたよね?
はい,悪い癖.ということでボケもこの辺で,前回話した3つの反省点に対する今後のボケに対する改善方法について考えたいと思います.

まず私は,会話は空気で行うものだと考えております.報連相なら声だけでも可能です.しかし,殊雑談となると社交性や間を認識して空気を読む必要が出てきます.これができないとなると,ほぼ大人数での雑談を行うことは不可能と言えると思います.

そのため私はこう考えました.在宅ワーク中は「簡単にはボケない」.これは鉄則です.なぜなら家にいては現場の空気を読めないからです.

また,笑いは発言の受け手のみが笑うのではなく,その場の全員が笑うべきです.そのためには何が必要か.「ゲラ」です.「笑い上戸」です.周りにゲラを配置するだけ,それだけで周りの笑いを誘いやすくなる.だから普段からゲラを把握して輪に混ぜておくことで,周りの笑いを誘いやすくなります.そのため,ゲラを配置しにくい,ないしはできないリスキーなリモートでは安易にボケてはいけないわけです.

また,それでもリモートでボケる方法はなくはないと考えています.そのためには普段からある程度ボケておくこと.これは非常に重要で,「この人はよくボケる人だ」と相手に認識させておくことで相手に笑う準備をさせることが出来ます.いわば即席の前説を普段から行っておくわけです.また,普段からボケることによって相手もボケやすくなります.当然相手がスベる場面も出てきます.そうした時に先だって笑ってあげたり,フォローを入れることによって僕がスベったときに少なくともいじることはしないはずです.
普段からの準備が大切という話でした.

ここまでスベったことの原因と改善方法について散々語ってきましたが,実はスベることによるメリットもなくはないと考えています.それは「本当なら壁を感じて話してこない人がマウントを取ろうとして話しかけてくること」です.これだけを聞くと一見デメリットの塊の様に感じるかもしれませんが,このデメリットはあくまで自分の牙城を築くための第一段階に過ぎません.

普通人は漫談家でもない限り面白いことを言い続けることは不可能に近いです.それは社交性とは関係なく誰しも平等です.そのため,初めから面白いことを言っていると社交性がない人は気負ってしまいます.自分は周りを笑わせられるだけの技量がない.そう考えると輪に入ってこようとしません.そこで図らずもマウントを取りやすくしてしまうことで相手は餌に掛かってくれるわけです.そうなるとこちらのもので,あとは空気感を意識してしっかり面白いことを思いついたときやface to faceで話し,空気を読める状況でボケれば,相手は自ずとマウントを取ることは出来ず,かつ相手から話しかけてくるという状況を作ることが出来ます.

もうお分かりかと思いますが,この方法はプライドが高い人には向いていません.そのため,常に面白いと思われたい人はリモート中は静かにしているのが無難かと思われます.

まとめると、ボケるには空気を読む必要があるので,リモート中はよほど自信があるときや漫談を除いてボケることを意識してやめ,逆に笑うことに徹する.そうすることで,相手は自分がスベったときのフォローを入れてくれるようになってくる.

ということですね.前回が長かったので,今回はこの辺にしましょうか.ちなみに今回は前回書いていてかなり長くなったので,前編と後編に分けることになりました.そのため,この記事は7/11に書いてます.読んでいる人に取ってみれば特に知る必要もなければ知りたいとも思わない情報を提供しましたよ👍

ちなみに前回の脱毛お姉さんのお誘いの話ですが,店舗に行ってみるとまた同じお姉さんが担当してくれて話が盛り上がりました!そこで,お誘いこそありませんでしたが,「前回担当しました○○です,覚えてますか?」と恐る恐る聞いてくださり,覚えていてくださったみたいで凄くうれしかったですね.
来月もあの人ならこっちからご飯に誘おうかな.知らんけど.


【オタタメエンタメ】:風の谷のナウシカ
いいよね.言葉にすると汚れそうでもう観てください.こんなこと言っていいのかわかりませんが,コロナのせいで?おかげで?映画館で観られました.佐久間さんが,「どんな不幸でもいつか笑い話になるといいよね」と言っていたので,こんな言い方をさせてもらいました.
ナウシカは幼い頃に観たことはあったのですが,覚えてなかったので凄く楽しめました.前評判が物凄く良い,面白いことが確約された映画を観ている気分でしたね.

【今日の吐露】
同窓会が企画されたときに予定のアンケートに真っ先に全日×を付けていく奴とは未来永劫仲良くなれません.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?