見出し画像

APPLEPARADE水曜日#61

【白ゆり幼稚園のコーナー👒】

今日は1週目ということでこちらのコーナーからお届けしました。前半は、園長日記から子どもたちの様子をお伝えしました。まずは年長児たちが防災センターへ社会見学に行ったという話題から。阪神淡路大震災と同じ震度を体験したり、暴風を体感したり、身をもって防災の大切さを学んできたようです。さらには、消防車や救急車を見せてもらったり、乗せてもらったり、なかなかできない体験盛りだくさん。その数分後に出動要請が入ったそうで仕事モードに切り替わったカッコいい瞬間も目の当たりにしたそうですよ🚒憧れの職業ランキングではいつも上位に入る消防士。子どもたちの夢も一層膨らんだのではないでしょうか。

他にも、運動会の振り替え休日でかつての園児たちが職業体験の一環としてしらゆり幼稚園に帰ってきました。「ちびっこ先生」としてかつての恩師を手伝う姿は、すっかりお兄さん・お姉さんで、先生たちも感慨深い気持ちになったそうです。普段は自分でできることでも、この日はついつい先輩に、甘えてしまう園児たちも可愛らしかったです。

5月のお誕生日会、好きな動物は?という質問ではペンギンが人気でした!好きな動物だけにはとどまらず、将来の夢を聞かれて「ペンギン」と答える園児もいましたよ🤭恐るべしペンギン人気!🐧他にも、お母さんのような素敵な女性になりたいという回答が2人もいたことに驚きでした!お母さんこの上ない嬉しさですね😊

後半は、「げんきだより」と「ひよこくらぶ」からお届け。

げんきだよりでは「躾」についてのお話がありました。しらゆり幼稚園では自分の気持ちをコントロールしたり、我慢を覚えること=躾という考えで、以前、厳しく怒ったりすることが「躾」だと思った親御さんから、そういう指導は必要ないですというお言葉をいただいたことがあるお話でした。それぞれに認識の違いがある難しいテーマですが、家庭の教育方針と園の方針を入園前にすり合わせることで、お子様はもちろん先生も親御さんも安心して園生活を送ることができるのかなと思います。

しらゆり幼稚園では未就園児子ども体操教室「ひよこくらぶ」を月に一度、開催しています。親子同士のスキンシップなどで柔軟性を高めたり、先生や体操先生、同年代の子たちと関わることで社会性の芽生えが期待できます。5月の開催は18日(土)の10:30~となっています。
さらに、公園や広場では乳幼児向けの遊具が少なかったり、同年齢の子ども同士で遊ばせる機会や、育児の悩みを相談し合えるママ友を作る機会がないという子育て真っ最中のお母さま向けに、手作りオモチャや絵本、知育玩具、子育ての情報、悩み相談など様々な体験ができる「nico cafe」も開催!
入園前に雰囲気や方針を知りたい、聞いてみたいという親御さんは是非参加してみてはいかがでしょうか。これらの詳細は、ホームページやInstagramで更新されますので、気になった方はチェックしてみてください!

【音が止まった~♬な瞬間】

現在放送中の火曜ドラマ「くるり」では、胸キュンシーンで、DA-iCEさんの「I wonder」が流れます。視聴者がきゃーとなる絶妙なタイミングで流れるため、記憶にも残りやすいこの楽曲。今日は、リスナーの皆さんが思わず「音が止まった~♬」ってなるくらいグッときた瞬間を募集しました!

出掛けたタイミングで、ビル風に煽られ傘が折れてしまったリスナーさん。新たな傘を買いに行ったときにその話をすると、店員さんが「捨てましょうか?」と傘を受け取ってくれたのだとか。他にも、エレベーターのついていない駅で車いすを持ち上げて改札まで運んでくれたカップルがいたというお話もありました。

最近は、憶測で色んな話が広がったり、嫌な部分ばかりに注目が向きがちな時代ですがが、こういう些細な優しさを大切にする世界であって欲しいなと思う放送でしたね。誰にも気づかれていないような、ささやかな優しさを生み出してくれる方が報われる時代になりますように🙆

【心理テストコーナー🪄】

初対面の人との会話のきっかけにもなるだろう「心理テスト」のコーナー!私が心理テストを毎週ご紹介して、皆で自分を紐解いていくコーナーです。今回は「あなたの魅力」が分かる心理テストをご紹介しました。

Q.森と清流に囲まれた瀟洒なホテルに大好きな人と行きました。
 一緒に写真を撮りたいのはどんな場所ですか?

①森の中のベンチに座って
②ホテルの朝食用テラスで
③鳥のさえずりが聞こえる窓辺
④清流のほとりにたたずんで

A.①を選んだあなたの魅力は…「何事にも一生懸命でまじめなところ」
 礼儀正しく誠実さを重んじるあなた。聞き上手で相手からどんな話題を
 振られても、自然に合わせられるはず。何もアプローチしていないのに
 ぐいぐい迫ってくる相手には気を付けましょう。

 ②を選んだあなたの魅力は…「仕事も遊びも全力で楽しむ明るいところ」
 生きるエネルギーに溢れているあなた。周囲の注目がモチベーションへと
 変わりますます輝けそうです。一人で何かに向かって努力するよりも、
 大勢で競い合ったり、たくさんの人と集まる方が輝きを増すでしょう。

 ③を選んだあなたの魅力は…「気取らないところや癒しの雰囲気」
 五感が鋭く、独特の感性を持っているあなた。気取らない「素の自分」に
 無意識にも自信をもっているところが魅力。少しの変化から人の体調を
 見抜けるのも特技ですが、近付きすぎて警戒されないように要注意。

 ④を選んだあなたの魅力は…「穏やかなところや親切で優しい雰囲気」
 何事にも臨機応変に対処できるあなた。気になるタイプが近くにいると
 緊張していわゆる「ドジ」を踏んでしまう様子も支持されるでしょう。
 恋愛の進展はあなたがどれだけ相手を好きかで決まりそう。

今日もサイト「CREA」から心理テストを引用しました。ちなみに、私は3番を選びました!人から見た魅力診断なので、意外な部分もあったかもしれませんね🤭詳細は是非、サイトをチェック!次回はどんな心理テストがでるのかお楽しみに!

【野球コーナー⚾】

今日も、昨日の試合結果、現在の順位表、今日の試合情報と見どころを一挙ご紹介しました。現在の交流戦順位は…

1位:ソフトバンク・巨人・楽天
4位:日本ハム
5位:ロッテ
6位:DeNA
7位:中日・西武
9位:ヤクルト
10位:オリックス・広島
12位:阪神

総合順位的には、パ・リーグがやや優勢で進んでいます。普段は見られないチームが見られる交流戦、推し選手を見つけるチャンスかもしれません😊

今日もありがとうございました!来週もどうぞごひいきに☕

【プレイリスト🎧】

水曜日は新譜かけまくり放送!
★が最近の楽曲です🎶

🎶高瀬麻里子/あめふりくまのこ
🎶高瀬麻里子/あまだれポッタン
🎶DOGADOGA/夏の支度★
🎶moon drop/閃光花火★
🎶シナリオアート/イマジナリーサマー★
🎶椎名林檎/初KO勝ち feat.のっち★
🎶フレデリック/CYAN★
🎶Bocchi/君は夏風★
🎶flumpool/いきづくfeat Nao Matsushita★
🎶Aimer/End of All★
🎶DA-iCE / I wonder★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?