見出し画像

APPLEPARADE水曜日#15

【熱くて深いもえぎさん🫡】

今日はもえぎさんの番組に皆さん
おなじみAppleSmileの一姫ちゃんと、
EGG所属の小野寺愛未さんがゲスト出演!

「虹より高く、あざやかに」の
リーディング公演を去年見て以来、
ずっとひまわりちゃん役の小野寺さんの
演技が好き、可愛かったと言っていた私。
本物に会えました🙌

一姫ちゃんとも毎週ほぼ必ず顔を
合わせてはいるもののなかなかしっかり
じっくり話す機会がなかったので、
今日は知らない一面が垣間見えて、
お得な気分になりました😊

そしてもえぎさんの言葉が染みましたね!
もえぎさんのポジティブ日めくり
カレンダーとか作ったらいいのに!って
放送終わりに話してました😂

もえぎ色の公演「ユメノサーカス’23」は
7/31~8/2 生活支援型文化施設
       コンカリーニョで上演

ゲストお二人が出演するOrgofAの公演
「エアスイミング」は8/31~9/3
ターミナルプラザことにパトスで上演

どちらもチケット販売中です!
是非チェックしてみてください~!

【友達の定義って何🤔?】

7月から私がミキサーを担当している番組
「地域創生・SDGs『できない』を
 『できる!』に変える番組」!
昨日の放送で、友達の定義は何ですか
という話題が飛び出しました。

前々から考えたことはあったけど、
結局答えは出ずでした。
そこで!リスナーの皆さんから
ヒントをもらおうという作戦です!

例えば、顔を合わせたら挨拶するけど
連絡先は持ってない、深い話は知らない
みたいな学校の子とかは友達?
なかなか難しいところですよね。

みなさんに基準を聞いたところ…

①何かずっと一緒にいるなと思う

特に意識していたわけでもなく、
気づいたらいつもいるなみたいな
感じになると友達な気がするという
声を頂きました。それだけ居心地が
良いってことだからあるかも!

②天災などがあったとき心配になる

ないに越したことはないけれど、
天災が起きた時、近く遠く問わず
あの子は大丈夫かなと思ったら
その人は友達だと思うという意見も。
これはかなりあると思います!
友達でもあるし、同時に大切な
ひとでもありますよね。

ここから派生すると、芸能人を見て
「あ、この人○○の推しだ」って
その子の顔が思い浮かぶのも、
友達かもしれないなと思いました。
ちょっと顔見知りくらいだったら
推しを知ってても、特にその子を
思い出しはしないもんな…🤔

③自分から遊びに誘おうと思う

これは私のようなインドア気味の人は
なおさら、どれだけ仲が良くても
外出に気乗りしなかったとしても、
あの子とは遊ぶか~って思えたら
それはだいぶ友達な気もします。

ただ、自分が友達だと思っていて、
相手も友達だと思ってくれること
ばかりじゃないよねという
意見もありました。
確かにこれは本当にその通り!
友達になってと許可を取る
という方もいました。
私ここ数年許可取ってないな…

また、趣味友達はそこまで深い
付き合いにはならないかもという
意見もありました。

ちなみに私は趣味友達がほぼおらず
最近はライブ参戦も一人が多くて
趣味友達欲しいな~と思います。
ただ、全部好きなものが被ると
マウント合戦が始まるイメージが
あって嫌なので、同じグループが
好きだけど推しは違うとか、
事務所は同じだけど違うグループが
好きとかくらいがちょうどいいかも。

友達の定義なかなか難しいですね!
パーソナルスペースは人それぞれ。
大人になればなるほどコミュニティは
狭まります。気の許せる、感覚の
近い友達を見つけられるように
精進したいものです👊

【〇月〇日空いてる📅?】

YouTubeのチャット欄で
「〇月〇日空いてる?とにかくきて」
「用件はそのとき話す」
とか言いそうだよねとコメントが。

これに関しては、全くの真逆…!!!

むしろ私はこの誘い方をされるのが
めちゃめちゃ苦手で、絶対に
自分はしないと決めています。

例えば、その1週間仕事がハードで
○月〇日がようやくつかみ取った
休みの日だとしたら…
空いてる?の先にある「何をするか」が
かなり重要になってきませんか?
ハードな1週間を過ごしてきたのに、
誘いの内容がアスレチック施設なのか
アロマセラピーなのかで返答が
変わってきません?空いてるよ~と
答えてしまってからアスレチック施設に
行く方向で話が進んだらもう断る方には
戻りづらいですよね大体は。

だからこそ日付を指定するにも、
しないにしても何をする予定なのかは
絶対に教えておいてほしいのです🙁

【パーソナリティーは神様?】

今日意見が割れたのは、
パーソナリティーとリスナーは友達に
なることができるかという話。

私はぺーぺーのタマゴの身なので、
自分がどうこうという話ではなく
ただ1リスナー側の視点から
自分の
好きな番組のパーソナリティーさんを
思い浮かべた場合、私はなれない派です。

今ははがきじゃなくてメールやSNSで
おたよりが出せるようになったため、
拾われる確率も高くなり、友達のような
距離が生まれやすくなっています。

これはラジオのみならず配信者とか、
アイドルもそうかもしれません。

ただ、あるパーソナリティーの方が
「あのリスナーさん俺の家知ってると
 思うんだよな」と話していたのを
知ってから、少し怖さを感じます。

大手の番組だと特に、常連になると
名前を覚えてもらったり、
茶々を入れてもらえたりして、
友達みたいに錯覚してしまうけど、
やっぱり線引きは必要ですよね。

パーソナリティーの方が嫌がるような
メールやおたよりを送っていないか、
相手が恐怖を感じるような
詰め方をしていないか、気を付けながら
自分も投稿しないと、と日々思ってます!

【心理テストコーナー🪄】

初対面の人との間を埋めるきっかけに
なるだろう「心理テスト」のコーナー!
私が心理テストを1つ毎週ご紹介して、
皆で自分を紐解いていこうという
コーナーでございます。
今回は「あなたのコンプレックス」が
わかる心理テストをご紹介しました。

Q.現在の記憶を持ったまま、
 人生をやり直せるとしたらあなたは
 どこからやり直しますか?

①生まれたときから
②小学1年生から
③中学1年生から
④高校卒業後

A.①を選んだあなたのコンプレックスは
 「対人関係」。次はうまくやりたいと
 最初からリセットしたいあなたは、
 まじめで几帳面な性格。周囲に対して
 気を使うことが多く、トラブルを
 恐れているのかもしれません。
 人付き合いをやすやすとこなす人に
 強い嫉妬心を感じることがあるのでは?
 人は人と割り切るのは難しいですが、
 まずは気負わずに自然体で周りと
 接してみましょう。相手の反応も
 変わってくるはず。

 ②を選んだあなたのコンプレックスは
 「生活力」。楽天的で楽しいことには
 目がない性格のあなた。仕事で稼いだ
 お金をプライベートの趣味や推しなどに
 つぎ込んで、今を楽しく生きているはず。
 しかし、その一方で同世代の人が
 マンションを買ったり、昇進したりすると
 モヤモヤすることはありませんか?
 今のままの生活を充実させることに
 尽力していけば、ゴールは違っても
 満足感を得られるはず。

 ③を選んだあなたのコンプレックスは、
 「表現力」。ナイーブで遠慮がちな
 性格のあなた。心の中では
 言いたいことがあるのに、相手に
 嫌われたくないので、あえて口に
 出さないのかもしれません。
 特別に何もしなくても、人気者になれる
 人がうらやましいと思っていませんか?
 まずは周りに流されないで意見を
 口にしたり、思いを告げたりしてみると、
 それが反対意見でも相手によっては
 感謝されるはず。
 
 ④を選んだあなたのコンプレックスは、
 「社会的なもの」。自分に自信があり、
 成功願望が強い性格のあなた。
 周囲から評価されないと不満を感じ、
 ライバルが脚光を浴びると悔しく思うの
 かもしれません。他人から認められたり
 高収入を得たりして、成功する自分に、
 価値を見出そうとしていませんか?
 周りと自分を比較すればきりがないのは
 必至。でも、あなたなら失敗や逆境を
 ばねにして活躍できるのは間違いなし! 

今日もサイト「CREA」から心理テストを
引用してお送りしました。
ちなみに、私は本当のところ高校1年生から
やり直したいのですが、選択肢がないので
③を選びました。
特別に何もしなくても人気者になれる人
超羨ましいです!地位と名声欲しいです😂!

来週はどんな心理テストがでるのか
今からお楽しみに😊

【野球コーナー⚾】

今週も昨日の試合結果、今日の試合日程と
みどころ、先発投手、ランキングを
一挙にお届けしていきました!
パ・リーグはオリックスが首位に
返り咲き🌸!3位までが特に激戦のため
昨日の放送からまた順位が変動して、
現在は2位がロッテになっておりました!
セ・リーグは、阪神が2位DeNAと
3ゲーム差をつけて首位です!

ファイターズは連敗が続き、
5位になってしまいました。
ファイターズといえば、先日かなり
グッと来たシーンがありまして…
元ファイターズの石川慎吾選手が、
トレードでロッテに入団したのですが、
同学年の仲良し松本剛選手が、
その後迎える初めてのロッテ戦で、
石川選手の登場曲を自分の打席で
流すという粋な演出をしておりました…
同学年の愛を感じてかなり良かった…
嬉しそうにファイターズ選手との写真を
載せまくる石川選手にもほっこりでした。

そして、先週話題になっていた楽天の
荘司投手がプロ初勝利をあげました!
おめでとうございます🎊

私はとにかく山岡投手に勝ちをつけたい!
今週こそ勝ちがつきますように!!!!!

今日もお付き合いありがとうございました!
来週もどうぞごひいきに☕

【プレイリスト🎧】

水曜日は新譜かけまくり放送!
★がついているのが新譜です🎶

👯れん/正論さん★
👯Ayase,R-指定/飛天★
👯Creepy Nuts/のびしろ
👯imase/ユートピア★
👯キタニタツヤ/青のすみか★
👯東方神起/Sky-Live
👯BLUE ENCOUNT/アマリリス★
👯KANA-BOON/ソングオブザデッド★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?