見出し画像

APPLEPARADE水曜日#63

【白ゆり幼稚園のコーナー👒】

今日は1週目ということでこちらのコーナーからお届けしました。前半は、園長日記から子どもたちの様子をお伝えしました。雨模様の日が続いておりなかなか園外保育ができなかったそうなのですが、先日はそれぞれの学年で園外活動をしてきたそうです。親しみのある園庭で遊ぶのも楽しいですが、いつもとは異なる遊具で遊んだり、初めて行く場所で自然に触れるのも凄く
楽しい経験になったのではないでしょうか🏞ちびっこ先生も大活躍でした。

後半は、「げんきだより」と「ひよこくらぶ」からお届け。

げんきだよりでは、「言葉で伝えることの大切さ」についてお話しました。名前を呼ばれたとき大きな声で答えることを心がけている白ゆりっ子たち。さらに年長児たちは「朝の会」で担任からのお題に対して自分の気持ちを、友達の前でしっかり伝えることにも取り組んでいるそうです。言葉で伝えてもらえないと分からないこともあるので、自分の言葉で伝えることを大切にしていきたいですね。また、我が子は一番!と思いながら、他の子と比べずその子の特長に着目してあげましょうという言葉も印象的でした。

それから、それぞれの学年で課外活動も活発になってきました。年少児は、「壁逆立ち」を見せ合う姿や、教師陣とマンツーマンでフラッシュカードを使った「読み」の練習をする姿もよく見受けられるようになったのだとか。そして年中・年長児たちは、自分自身で目標を定めて頑張っているそうで、「逆立ち歩き」はもちろん「縄跳び」や「鍵盤ハーモニカ」「ハーモニカ」などホール、廊下、教室で黙々と取り組む姿が見られるようになりました。年中児たちは、屋上で枝豆の栽培もはじめたそうで、毎日、園児たちが当番制で水をやり、様子をクラスのみんなに報告するのだとか。実がなった日の担当は一躍大ヒーローでしょうね🤭笑。

しらゆり幼稚園では未就園児子ども体操教室「ひよこくらぶ」を月に一度、開催しています。親子同士のスキンシップなどで柔軟性を高めたり、先生や体操先生、同年代の子たちと関わることで社会性の芽生えが期待できます。7月は恒例行事「白ゆりマルシェ」が開催予定!オモチャや駄菓子の販売やパン屋さんやシュークリーム屋さんなど名店も出店予定!7/27は親子揃って特別な夏の思い出を作ってみてはいかがでしょうか?
さらに、公園や広場では乳幼児向けの遊具が少なかったり、同年齢の子ども同士で遊ばせる機会や、育児の悩みを相談し合えるママ友を作る機会がないという子育て真っ最中のお母さま向けに、手作りオモチャや絵本、知育玩具、子育ての情報、悩み相談など様々な体験ができる「nico cafe」も開催!
入園前に雰囲気や方針を知りたい、聞いてみたいという親御さんは是非参加してみてはいかがでしょうか。これらの詳細は、ホームページやInstagramで更新されますので、気になった方はチェックしてみてください!

【エアコン設置はお早めに🥵】

今年も昨年同様、猛暑が予想されています。今日はリスナーさんから自宅にエアコンを設置したという報告をいただきました!昨年は暑さの影響から、家電量販店にエアコン購入希望者が殺到し、取り付けできるころにはもう秋という事象が多数発生していました。もうかなりギリギリかもしれませんが皆さん、夏に向けての準備はお早めに!

【美味しい歴史物語🍴】

今回は伴野卓磨さんをお迎えして月に一度お送りしているコーナーでございます!現在お送りしているのがラーメン編です!

今日は「カップラーメンの誕生から浸透まで」の話をしていただきました🍜
ライバルはいないと思い繰り出したアメリカでは丼がなかったり、食品には使われていなかったフリーズドライに挑戦したり、条件の合う具材や種類が見つからなかったり、なかなか売れなかったり。たくさんの失敗をした結果24時間体制で働く方からの支持を受け、若者人気も増え始め、最終的には、あさま山荘事件のテレビ中継で一気に広まったカップラーメン。もはや執念といっても過言ではない熱意に、諦めないことの大切さを感じました。

伴野さんが企画するツアーも絶賛進行中です!グルメは有名だけど、観光地というとパッと出てこない…札幌民にかなり共感してもらえるこのリアルを打開すべく、ツアーを打ち出している伴野さん。様々なプロフェッショナルを迎えて、実際に歴史や文化を体感できる、かなり贅沢なツアーです。一番直近のイベントは小樽ツアー!海鮮まで楽しめてしまう何とも豪華なツアー気になる方は是非チェックしてみては?

【心理テストコーナー🪄】

初対面の人との会話のきっかけにもなるだろう「心理テスト」のコーナー!私が心理テストを毎週ご紹介して、皆で自分を紐解いていくコーナーです。今回は「あなたの自意識の高さ」が分かる心理テストをご紹介しました。

Q.あなたはマジシャンの助手をしています。お客さんを驚かせるために、
 ハンカチを出すとしたらあなたは何色を選択しますか?

①深紅のハンカチ
②真っ白なハンカチ
③濃紺のハンカチ
④真っ黒なハンカチ

A.①を選んだあなたの自意識の高さは…「かなり高め」
 困っている人を見ると頼まれなくても手を貸さずにはいられないあなた。
 たくさんの人から感謝されることが多いはず。ただ、その場のノリや、
 話の流れにまかせていると、結局ただの口約束で終わってしまいそう。
 メモとして記録に残して、優先順位をつけることを心がけましょう。

 ②を選んだあなたの自意識の高さは…「やや人より高め」
 誰かに助けを求められたら、力を貸すことが多いあなた。ただ、他人の
 困窮した状況には少し鈍感な一面もあり、直接頼まれないと気づかない
 こともありそう。周りの人の言葉に振り回される恐れがあるため、常に
 自然体で過ごし、自分を大きく見せようとしないように心がけましょう。

 ③を選んだあなたの自意識の高さは…「人並みにある」
 ミスを指摘されたり、思わぬ失敗を恐れ、目立たないように過ごすことが
 多いあなた。基本的には自分の心に余裕があるときだけ、他者に意識が
 向くことがありそう。突発的なアクシデントには強いものの、手際よく
 対処するには周りの助けが必要です。

 ④を選んだあなたの自意識の高さは…「やや低め」
 自分にメリットがあるかを考えて慎重に行動することが多いあなた。
 家族や友人以外には、何を考えているか分からないと誤解される恐れも
 ありそう。自意識過剰かもと思うくらいでちょうど生き生きと活動的に
 見えるでしょう。ただし、テンションが保てない時の無理は禁物です。

今日もサイト「CREA」から心理テストを引用しました。ちなみに、私は1番を選びました!自意識の塊なので大正解でした😂詳細は是非、サイトをチェック!次回はどんな心理テストがでるのかお楽しみに!

【野球コーナー⚾】

今日も、直近の試合結果、交流戦の順位表、リーグ戦の次回試合情報を一挙ご紹介しました。最終的な交流戦順位はこちら!

1位 楽天
2位 ソフトバンク
3位 DeNA
4位 ヤクルト
5位 広島
6位 オリックス
7位 巨人
8位 ロッテ
9位 日本ハム
10位 阪神
11位 中日
12位 西武

総合順位的には、セ・リーグが優勢な今年の交流戦でした!リーグ戦と比べ交流戦でグンと順位をのばしてきたチームがあったりと、リーグ戦の後半が楽しみになりました⚾リーグ戦の再開は金曜日からです。

今日もありがとうございました!来週もどうぞごひいきに☕

【プレイリスト🎧】

水曜日は新譜かけまくり放送!
★が最近の楽曲です🎶

🍐坂田おさむ・坂田めぐみ/公園にいきましょう
🍐Ado/踊
🍐シナリオアート/リンドン★
🍐緑黄色社会/夜祭音頭★
🍐INI/LOUD★
🍐田我流/ラーメン
🍐Conton Candy/花びらと生活音★
🍐osage/残り香★
🍐My Hair is Bad/思い出をかけぬけて★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?