見出し画像

APPLEPARADE水曜日#58

【白ゆり幼稚園のコーナー👒】

今日は3週目ということでこちらのコーナーからお届けしました。前半は、園長日記から、GW明けの子どもたちの様子をお伝えしていきました。一番大きな変化で言えば、つぼみぐみの子どもたちは午後保育が始まったそうで初めての給食にチャレンジしたようです。先にゼリーを食べようとした子は先生にご飯が先だよと言われて大号泣してしまったようです🤭てんやわんや状態の先生たちを救うべく登場したのは年長児たち。口元にごはんを運んでお手伝いしてあげたり、優しく声を掛けていたり大助かりだったそうです。
そして年少児たちは粘土遊びが始まりました。毎年恒例ですが、粘土の箱を開けると、既にキャラクターや食べ物などが現れるサプライズ!お父さんやお母さんが事前に子どもたちの好きなものを作ってくれているんです。去年ほっこりしながら伝えたこのニュース。もう一年経つんだな~と時の流れの早さを感じますね。

後半は、「げんきだより」と「ひよこくらぶ」からお届け。
しらゆり幼稚園では未就園児子ども体操教室「ひよこくらぶ」を月に一度、開催しています。親子同士のスキンシップなどで柔軟性を高めたり、先生や体操先生、同年代の子たちと関わることで社会性の芽生えが期待できます。5月の開催は18日(土)の10:30~となっています。
さらに、公園や広場では乳幼児向けの遊具が少なかったり、同年齢の子ども同士で遊ばせる機会や、育児の悩みを相談し合えるママ友を作る機会がないという子育て真っ最中のお母さま向けに、手作りオモチャや絵本、知育玩具、子育ての情報、悩み相談など様々な体験ができる「nico cafe」も開催!
これらの詳細は、ホームページやInstagramで更新されますので、気になった方は是非チェックしてみてください!

【美味しい歴史物語🍜】

伴野卓磨さんをお迎えして月に一度お送りしているコーナーでございます!現在お送りしているのがラーメン編です!

今日は、「インスタントラーメン」が広がった過程についてのお話でした。見せしめのような扱いを受けたり、差別されたりしてもその悔しさをばねに開発に全力を注ぐ凄さを感じましたね。今でもお馴染みのチキンラーメンがどのように生まれたか知るいいきっかけになりました🍜

伴野さんが主催者の一人として名を連ねる「本気で文化を楽しむ人の夜会」今回は5/23に開催予定とのことです!伴野さんのFacebookなどで情報が確認できますので参加したい方はお早めに!そして伴野さんが企画するツアーも絶賛進行中!グルメは有名だけど、観光地というとパッと出てこない…札幌民にはかなり共感してもらえるこのリアルを打開すべく、ツアーを打ち出している伴野さん。様々なプロフェッショナルを迎えて、実際に歴史や文化を体感できる、かなり贅沢なツアーです。是非チェックしてみては?

【心理テストコーナー🪄】

初対面の人との会話のきっかけにもなるだろう「心理テスト」のコーナー!私が心理テストを毎週ご紹介して、皆で自分を紐解いていくコーナーです。今回は「あなたの危機察知能力」がはかれる心理テストをご紹介しました。

Q.ゲームの仮想世界でプレイしているあなた。敵の大ボスを倒すと目の前に
 4つの扉が現れました。どの扉を開けてみたいですか?

①向こうが見えるガラスの扉
②飾り細工のついた木の扉
③真っ黒で重厚な鉄の扉
④金箔で塗られた石の扉

A.①を選んだあなたの危機察知能力は…「かなり高い」
 将来についての色々なプランを立てるため、先行きの不安を解消するべく
 常に情報を集めているはず。今後も情報と一緒に自分自身のアップデート
 していきましょう。

 ②を選んだあなたの危機察知能力は…「他人よりも低い」
 危機管理については自分と無関係でどこか他人事のように思っていそう。
 周りの安穏として雰囲気に流されすぎないように、気を引き締めるなど、
 用心深いくらいの方がいいかもしれません。

 ③を選んだあなたの危機察知能力は…「人並み」
 いつ何時災いがふりかかってくるか分からないと関心を寄せてはいても、
 そのときになったら考えようと思っていそう。無意識に安心しきっている
 恐れがあるので後回しにせず、対策をしていきましょう。

 ④を選んだあなたの危機察知能力は…「かなり低い」
 将来、災いが自分にふりかかってきても「なんとかなる」と楽観的に考え
 心配しても仕方ないと思っていそう。平常時に備えることが肝心なので、
 周りの話を聞いたり、防災・防犯グッズを見にいってみるのもいいかも。

今日もサイト「CREA」から心理テストを引用しました。ちなみに、私は1番を選びました!ただ私自身も後回しにしがちな部分もあったりするので備えあれば患いなし精神で対策していこうと改めて思わされました。詳細は是非、サイトをチェック!次回はどんな心理テストがでるのかお楽しみに!

【野球コーナー⚾】

今日も、昨日の試合結果、現在の順位表、今日の試合情報と見どころを一挙ご紹介しました。パ・リーグはソフトバンクが首位をキープ、ゲーム差3.5で2位日本ハム、そこから3.5ゲーム差で3位ロッテ、そのあとを楽天、オリックス、西武の順で追いかける形となっています。セ・リーグは1位入れ替わり巨人、ゲーム差0.5で2位阪神、そこから1ゲーム差で3位広島、そのあとを中日、DeNA、ヤクルトが追いかけます。パ・リーグは、ゲーム差が少しずつ開いてきているのに対して、セ・リーグは先の読めない去年とは逆の展開になっていますね!交流戦前にどこまで順位を詰められるかが見どころです⚾

今日もありがとうございました!来週もどうぞごひいきに☕

【プレイリスト🎧】

水曜日は新譜かけまくり放送!
★が最近の楽曲です🎶

🍐のはらしんのすけ/オラはにんきもの25thMIX
🍐Foorin/パプリカ
🍐岡崎体育/宇宙と長野
🍐SEKAINOOWARI/Romantic★
🍐備前守/ラーメン食って帰ろうのうた
🍐MYFIRSTSTORY×HYDE/夢幻-MUGEN-★
🍐sumika/運命★
🍐れん/泡沫雪★
🍐さくらしめじ/大好きだったあの子を嫌いになって★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?