見出し画像

APPLEPARADE水曜日#65

【白ゆり幼稚園のコーナー👒】

今日は1週目ということでこちらのコーナーからお届けしました。前半は、園長日記から子どもたちの様子をお伝えしました。

年長児たちが、大倉山ジャンプ台へ行ってきたそうです!リフトでも山頂に行くことができるのですが、今回は20分かけて山道を通って山頂へ。大人の視点で考えると20分はあっという間ですが、子供視点から考えてみると結構体力使ったんじゃないかな~と驚かされました!

そして年少児たちはワクワクTimeと題して、不思議な手作り双眼鏡を持って公園へ。カラーペーパーで覆われた双眼鏡からは色々な世界が見えるようで大人には到底想像もつかないような幻想の世界へ入り込みながら、楽しんだようです。いつまでも想像力やユーモアを忘れない童心を持つ大人でいたいと思う記事でしたね。

そして毎月恒例のお誕生日会も行われたようです。恒例の好きな動物を聞くインタビューではきりんが大人気。将来の夢は、多種多様な夢が飛び出していました。お母さんのような~とか、お父さんみたいに~とか、○○先生のようにとか、大人たちの心を鷲掴みにする園児もいたようです🌞

後半は、「げんきだより」と「ひよこくらぶ」からお届け。

げんきだよりでは、「3つのキョウドウ」に関するお話をしました。3つとは共同・協同・協働のこと。子どもは一人で育つことはできません。その子を取り巻く環境によって変わっていきます。先生や他の園児たちと関わって、どんな関係を気付いていくか、一人でできないことを仲間と一緒にどう乗り越えていくかが肝心になってきます。その成長を見守ってあげたいですね。

しらゆり幼稚園では未就園児子ども体操教室「ひよこくらぶ」を月に一度、開催しています。親子同士のスキンシップなどで柔軟性を高めたり、先生や体操先生、同年代の子たちと関わることで社会性の芽生えが期待できます。7月は恒例行事「白ゆりマルシェ」が開催予定!オモチャや駄菓子の販売やパン屋さんやシュークリーム屋さんなど名店も出店予定!7/27は親子揃って特別な夏の思い出を作ってみてはいかがでしょうか?
さらに、公園や広場では乳幼児向けの遊具が少なかったり、同年齢の子ども同士で遊ばせる機会や、育児の悩みを相談し合えるママ友を作る機会がないという子育て真っ最中のお母さま向けに、手作りオモチャや絵本、知育玩具、子育ての情報、悩み相談など様々な体験ができる「nico cafe」も開催!
入園前に雰囲気や方針を知りたい、聞いてみたいという親御さんは是非参加してみてはいかがでしょうか。これらの詳細は、ホームページやInstagramで更新されますので、気になった方はチェックしてみてください!

【節約してますか?💰】

物価高が叫ばれる昨今。さらにこの時期は夏に向けたイベントの情報解禁があったり、皆さんのお財布の紐もついつい緩んでしまいがち…本格的な夏を前に既に金欠だよ!という方も多いのでは?

そこで今日は皆さんの節約術を聞いていきました。上がったのがこちら!

・柔軟剤、漂白剤を使わなくてもいい洗剤にした
・ポイントを使って会計を安くしている
・フリマアプリで使わなくなったものを売る
・使わないコンセントはこまめに抜く
・そもそも不要なものは買わない

どれも大事なことばかりですよね!最近はシャンプーやリンス、洗剤など、日用品も値段が高騰しているので、1つで3役の洗剤を使うのはかなり節約になっているのでは?と感心してしまいました!そして、フリマアプリを使い断捨離と一緒にお金を稼ぐという手立てや、コツコツ貯めたポイントで少し会計が安くなったりとか、そういう細かな積み重ねでもやがて大きな節約につながってきますよね。使わないコンセントは抜く、冷蔵庫はすぐ閉める、そういう昔から語り継がれている節約も大切!そして、何よりも必要のないものは買わないということが一番大事!これからどんどん出費が増えていく時期です。皆さんの節約術を是非参考にしてみてください!

【心理テストコーナー🪄】

初対面の人との会話のきっかけにもなるだろう「心理テスト」のコーナー!私が心理テストを毎週ご紹介して、皆で自分を紐解いていくコーナーです。今回は「あなたの進むべき道」が分かる心理テストをご紹介しました。

Q.ポートレートを撮って友人に送ろうと思います。次の4つの情景の中で、
 今の自分にふさわしいと感じるロケーションはどれですか?

①古びた町並みをバックに
②気にもたれて友人と一緒に
③野外劇場のステージの上で
④シックでレトロな車の前で

A.①を選んだあなたの進むべき道は「芸術や物づくりに携わっていくこと」
 その場の空気を読んで雰囲気を大切にできるあなたは、文化や芸術を愛し
 自分のスキルを伸ばすといいでしょう。アーティストを目指すというより
 趣味の範囲でかかわっていくといいかも。かつて目指していたなら時間を
 見つけて挑戦してみてもいいかもしれません。

 ②を選んだあなたの進むべき道は「人とのふれ合いを大事にすること」
 他人に寄り添える未来志向を持ったあなたは、日々の生活の中で高い理想
 を掲げ、大きな夢をみていくとよいでしょう。人と係わる仕事や生活を心
 がけると幸せが訪れそう。形式的な結婚にとらわれずに、選んだ人と長く
 付き合っていく人生になりそうです。

 ③を選んだあなたの進むべき道は「好奇心を働かせるようにすること」
 自分の好きなことを極めていける特別な才能を持っているあなたは、持ち
 前の明るさと、豊かな発想を生かすと良さそうです。日常のささいなこと
 にも注目して好奇心を働かせれば、幸せの道は開けるはず。環境や仕事へ
 の不満は自然に解消されるでしょう。

 ④を選んだあなたの進むべき道は「周りの人の力になってあげること」
 落ち着いたリーダーとして人の上に立てるタイプのあなたは、尊敬できる
 上司や先輩の姿を見習って、自分磨きを忘れないようにするとよさそう。
 仕事では周囲と切磋琢磨するのはもちろん、家族や友達が困っていれば、
 力になることで幸せへの道が見えてくるはずです。

今日もサイト「CREA」から心理テストを引用しました。ちなみに、私は3番を選びました!好きなことを極める!素敵な響きですね😊詳細は是非、サイトをチェック!次回はどんな心理テストがでるのかお楽しみに!

【野球コーナー⚾】

今日も、直近の試合結果、順位表、次回試合情報を一挙ご紹介しました。

パ・リーグ
1位 ソフトバンク
2位 ロッテ
3位 日本ハム
4位 オリックス
5位 楽天
6位 西武

セ・リーグ
1位 広島
2位 DeNA
3位 阪神
4位 巨人
5位 中日
6位 ヤクルト

パ・リーグは大きくゲーム差がついていますが、セ・リーグは、かなり拮抗している状態です。今月はオールスターゲームも開催!ファイターズからは両リーグ最多となる9選手が選出されました!楽しみですね😊

今日もありがとうございました!来週もどうぞごひいきに☕

【プレイリスト🎧】

水曜日は新譜かけまくり放送!
★が最近の楽曲です🎶

👛ひまわりキッズ/素敵な友達
👛BUMPOFCHICKEN/天体観測
👛Official髭男dism/Sharon★
👛Mrs. GREEN APPLE/アポロドロス★
👛ChilliBeans./Mum★
👛I Don't Like Mondays./Lonely Dancers★
👛羊文学/Burning★
👛ビッケブランカ/白夜★
👛flumpool/SUMMER LION

スマイル代打部分
👛スピッツ/i-O(修理のうた)
👛菅田将暉/くじら★
👛SUPERBEAVER/儚くない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?