見出し画像

結婚観と子供について


年々結婚願望と子供が欲しいと言う気持ちがなくなってきている。
周りは結婚して早く仕事辞めたいと言う子達ばかりで、その反発もあるのかもしれない。

ただ、社会人になって人1人が普通に生活するのが、結構大変でお金がかかることに気付いたからが大きいと思う。

寝て、食べて、暮らすだけの基本的なことにお金がかかるのはもちろん、嫌なことがあっても前向いて明日を迎えられるように自分の機嫌を取るのにも、私はお金がかかる。

つまりは自分の機嫌を自分で取るのに必死なのだ。

そんな毎日が楽しくて充実しているのだ。

だから、下手に誰かと一緒になって、苦労ばかり増えて、人生楽しめなくなるのが怖い。

子どもの犠牲者と感じてしまいそうで怖い。
きちんと自分以上に愛せる自信がない。

だって、生まれてきた以上は100パーセントの愛情を捧げてあげたいじゃないか。


そう思うと、縛ることはなく寛容な心で常に許して信じて愛してくれたお母さんとお父さんには本当に頭が上がらない。

私は誰かとそんなふうな家族になれる自信がない。

それが今のあたしの結婚観。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?