見出し画像

[ 業務改善 ] ラジレポでふりかえりを効率的に!

ラジコードでは「ラジレポ」という github のログを集計し、日報(ふりかえり)となるツールがあります。エンジニアさんが社内業務改善のために腕をふるって作ってくれました!( ・ᴗ・ ) ✨

はじめまして。ラジコードに生息するデザイナーの mawo です 🙋‍♀️

ラジコードでは、一緒にお仕事をする際に各個人が仕事のパフォーマンスを発揮できるのであれば、働く場所や・働き方に特に制限がありません。そのため、異なった環境の方々が集まっています。

コミットメントの高い方は、レギュラーメンバーとしてプロジェクトに参加していくのですが、その際に以前は日報のようなものをつけていました。

日報には「現状どういったことをしているか」・「次にどういったことをするのか」・「学んだこと」や「問題だったこと」、といった内容を書き込んで自分の「ふりかえり」や、メンバー同士がどういったことを抱えているのか垣間見れることが目的でした。


だがしかし

日々の業務が増し、日報に記載する内容も多くなって毎日かくのつらい。特に日々の業務内容。なんとかこれ自動化したいジャマイカ!🇯🇲という囁きが聞こえ始め、エンジニア部隊は 🔥日々の効率化🔥を目指して社内業務改善に手を染めてくれたのでした!


🎉 そして完成したのが「ラジレポ」です!🎉


開発業務内容は github 上がほとんど。ターミナルからラジレポ用のコマンドを叩き、「本日のGithub作業記録」項目にgithub のログをもりもりだします!ありがたき!

画像1

↑ 主にコメントや PR・issue のオープン / クローズ などがリポジトリごとに出力され、日報用のリポジトリに issue として新規作成されます✨

1日の業務に区切りができた際にログを出したり、1日の始まりに出してまたログをとったりしています。

もちろん slack とも連携しているので、誰かのラジレポが作成されると流れてきます 😊

画像2


ログの自動化のおかげで、ふりかえりがよりしやすくなり他に使える時間が増えるのでした ✨✨ viva なじませ系カンパニーラジコード!( 流行らせようとしている )



\   💃  メンバー募集中!  🕺 /


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?