見出し画像

[女子必見] ノーメイクでもOK! Snap Camera でテレビ会議に時短参加!

リモートが増えて、テレビ会議も増えてきました!まだラジコードの文化に馴染めるかはわかりませんが、テレビ会議に使える面白いアプリがあったので使ってみました!₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾

ーーー

先日 twitter を眺めていると、アイドルのようなAWSエンジニアさんがノーメイクでテレビ会議に参加できるアプリがあるよ!というツイートを見かけました。


(...なん…だと?)

ちょうど、リモートでオンラインMTGのために身支度をすることが女性は面倒だなー、いっそフェイスマスクみたいなのにすべてのメイクがあしらわれて顔に貼ってはがしたら、よそいき顔完成になればいいのに… と思っていたので朗報でした!( つまりメイクが面倒 


instagram なんかで見かける自撮り盛り盛りアプリみたいなやつかー!それは期待!と思ってさっそく使ってみました!

また、その日は実験的に Sneek というオンラインミーティングツールを利用していました。

こちらも少し紹介しておきます ᕕ( ᐛ )ᕗ

Sneek のポイントは、一定間隔にカメラで写真を撮ってくれるところ・顔をクリックするとすぐに通話も可能なところです 🙋‍♀️

画像1

メンバーが画面の向こう側にいるという雰囲気を感じれるのが、殺伐としがちなリモート環境に、程よくリアルに人がいる感があって良いと感じています 😊


画像2

監視されてるみたいでやだ!写りが気になっちゃう嫌だ!の声もありますが、そこの奥さん。
監視というよりは、さきほどの人がいる感に重きをおきたいところです 😊鮮明な画像ではなくモザイク調にしてくれるのも、Good!!


作業に没頭して気を抜き過ぎてすごい顔とか、いきなり外から鳩が乱入してきたとか、知らない人が背後に映り込んでいるとか… とにかく気にしなくて良いのです!


そしてモザイクモードをいよいよ外す時が来た時に出番となるのが今回の主役 Snap Camera です ✨

画像3


結果から言うとノーメイク問題を回避できることもさながら、これはリモートで陥りがちなチームの心理的安全性を高める効果( 自分の思っていることを言える雰囲気 )があるのではと思いました!✨


導入や使い方はこちらの記事が参考になります😊


Snap Camera アプリを起動し、テレビ会議に利用するアプリのカメラ設定を Snap Camera にします。Google MeetsZoom、今回の Sneek でも問題なく使えます ( ・ᴗ・ )

Snap Camera で利用したいレンズエフェクトを選ぶだけ!

画像5


メイクも濃いめからナチュラルまで探すとたくさんありそうですね!

画像6

エフェクトはいろんなが作成したものを利用できます 😂
自分で作ってしまうのもいいですね!

ーーーー

✨✨ もはやメイクを通り越して面白路線に走りがちですが My Best エフェクトを紹介します ✨✨

画像7

Cat On Head - 頭上に猫
こいつ動くぞ!もはやかわいい意外なんでもない上にちょっとメイクエフェクトもかかっているすぐれもの!キリッ!
ここにあります


画像7

Sneaker Face - スニーカー
斜め上をいかれた感が半端ない!
ここにあります


画像8

Pickle Me - きゅうり(ピクルス)
主張が強い!(わかりづらいですが精一杯悲しい顔をしています)
ここにあります


画像9

Cheese Noodle Boss - チーズヌードルボス
もはや写っていない!(わかりづらいですが120%の笑顔をふりまいてます)
ここにあります


と、レンズエフェクトの種類がたくさんあってそれだけでもひととき楽しく過ごせます 😊


ユーモアがあるって素敵です!
ずっと根詰めて作業すると誰でも疲れてしまう!ちゃぶ台もひっくり返したくなるじゃないですか!
だったら、笑って楽しく仕事しようじゃないか!といったポジティブ成分が Snap Camera によって溢れ出して生産性も当社比200%アップなんてことも!...ねっ!(知らんけど)


そういったユーモアで、心理的安全性も高まり全体の空気感が少しはリラックスできるんじゃないかなぁとも思ったのでした 😊


面白エフェクトの利用する場は限られるかもしれませんが、いい感じに寝坊して寝起きの顔やばい!あきらかに顔が疲れてるやばい!という時にもいかがでしょうか ✨


\  🔔 ブログやってます /


\ 💃 ユーモアメンバー歓迎 🕺 /


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?