見出し画像

[仕事のおはなし]失敗ウェルカム!レッツGO・仕組み改善!

こんにちは、ラジコードの瀬川です。
皆さん、「失敗」していますか?✋

意気揚々と唐揚げを作ったが微妙な味になってしまった🍤
断水のお知らせが届いていたにも関わらず、その時間にトイレを使ってしまった🚽・・・など、私は日々大小様々な失敗を繰り返しています。
そんな私がラジコードに入り、失敗に対する考え方が変わったという話です。

失敗を気にする日々

ラジコードに入ってアジャイルに初めて触れたので、ある程度まとまった日数を確保して進めることに慣れきっていた頭・身体・心を切り替えるのは苦労しました。

そういった中で、粒度が小さく負担も少ないタスクを割り振ってもらいましたが以下のような失敗が重なることがありました。

1. 環境構築でつまづく
2. 作業時間の見積もりが甘い
3. 焦って作業を進めて精度が低いものをコミット

小さな失敗をするたびに精神がすり減っていく感覚がありました😕

仕組みを改善

メンバーに相談をする中で
「一つのミスからどれだけ学べるかが大事。ミスを共有すると学びが広がり、他の人のミスをしなくなる」
「失敗を再発させない仕組みを作る」
ということに改めて気付き、それからは失敗をしても
「自分や人が悪いと考えるのではなく、仕組みが悪いので改善する」
という考え方にシフトしていきました。
成長を続ける中で新しいミスは生まれるものですが、仕組みを作って日々前進を続けていこうと思います。

ちなみに先ほどの失敗は以下のような方法で改善できました。

1. 環境構築でつまづく
 →環境構築手順の充実。作業環境への理解を深める🤔

2. 作業時間の見積もりが甘い
 →以前の1.5倍で見積もる。早く終わるならそれでよし😃

3. 焦って作業を進めて精度が低いものをコミット
 →2 で余裕を持った見積もりを立てる。チェックツールをキチンと活用🛠

日々の振り返り

またラジコードにはオリジナルの業務改善ツール『ラジレポ』というものが存在します。
Wantedlyのストーリーで少しだけ紹介しています。

日報作成を自動化したツールなのですが、その中に「発生した問題」「学んだこと」の項目があります。
問題・学んだことと向き合い、次に繋げる仕組みがミスを減らし成長の手助けになる素敵な仕組みです。
次期バージョンを開発中ですので、そちらもそのうち紹介できれば・・・!

🙂エンジニア、デザイナー募集中!😃

🙆‍♀️サービスの内容が充実!ご覧ください!🙆‍♂️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?