テトラシノキノジメタンについて AI に聞いてみました。

AI の答え:

テトラシアノキノジメタンは、四つのシアノ基が中心の炭素原子に配位した分子構造を持つ有機化合物です。分子式は (CN)4C で表され、分子量は 128.09 g/mol です。テトラシアノキノジメタンは非常に強い酸化剤であり、高エネルギー化合物として知られています。また、触媒としても利用されます。

テトラシアノキノジメタンは、反応性が非常に高く、取り扱いには十分な注意が必要です。火花や熱、衝撃などによって爆発的な反応を起こすことがあります。また、有毒なシアン化物イオンを放出する可能性があるため、適切な個人防護具を着用して取り扱う必要があります。

テトラシアノキノジメタンは、化学合成や触媒反応の分野で利用されます。また、物理学の研究分野でも利用され、超伝導体の研究やダイヤモンドの合成などに応用されています。しかし、その高い反応性や危険性から、専門家以外の人が取り扱うことは避けるべきです。

感想:
とりあえずテトラシアノメタンであるらしいことが分かりました。危ないとは思いますが、どこまで危ないのかを知らないです。触媒に使われているかも分かりません。ダイアモンドはあってもおかしくもない気がします。あとで調べてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?