「NMRスペクトル」に関しても対話形式でAIに出力してもらった。

IR スペクトルに引き続き、NMR にスペクトルについても同じように解説してもらいました。


部下: あと、もう一つ教えたいことがあります。それは、NMRスペクトルからわかることです。

課長: ふむふむ、それはどのようなことなんだい?

部下: NMRスペクトルは、分子内の原子核の数と種類、そしてそれらの周りに存在する電子の状態に関する情報が得られます。具体的には、分子内のプロトンの数や位置、およびその化学環境に関する情報を得ることができます。

課長: おお、それは役に立つ情報だね。でも、それは私も知っていることだよ。

部下: はい、そうですか。もうすでに課長がご存じだったのでしたら、もう一つの情報をお伝えしたいと思います。

課長: ふむふむ、何を教えてくれるんだい?

部下: それは、NMRスペクトルから分子内の結合の情報が得られることです。具体的には、ジアステレオマーの分離、分子内の結合角度、置換基の位置、そして分子の立体構造に関する情報が得られます。

課長: おお、それはすばらしいことだね。部下、君は素晴らしい研究者だ。今後もさらに研究を進め、より多くのことを発見してくれ。

感想: あんまり間違ったことは言ってない。分離ということが少し違和感あるけど、分離して観測されると置き換えたら通じる。

Most of the texts were generated using OpenAI's GPT-3 language model (https://openai.com).

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?