見出し画像

ひとりじゃないよプロジェクト

2020年5月7日、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、経済的・精神的な不安を抱えるシングルマザーを支援する情報サイト「ひとりじゃないよPJ」が立ち上がりました。

このプロジェクトは、新型コロナウイルス感染症拡大による休業やそれに伴って収入が減ったり、休校となった子どもの面倒をひとりで見る必要のあるシングルマザーたちを応援するという趣旨のもと、タレントの小島慶子さんや女性の就労支援に取り組む「Will Lab」代表の小安美和さんら有志7人が呼びかけ人となって発足しました。

ここに対しRadarLabは、5月7日のPJ立ち上げに先立って行われたシングルマザー向けアンケートの実施や、プロジェクトの情報サイト制作・情報更新・フェースブックでの情報発信等を行っています。

シングルマザーや子供の貧困・虐待などの問題は、もちろん新型コロナウイルス感染症の拡大以前から存在してはいたものの、問題の深刻度はさらに拍車がかかり、それを支援する団体も、人手だけでなく資金的にもひっ迫の度合いを深めていました。

こうした、支援を受ける側だけでなく、支援をする側への支援として、この「ひとりじゃないよPJ」の情報サイトは立ち上げ以降も、各団体に関する情報するだけでなく、シングルマザーに関する問題を取り上げたメディア記事、子ども食堂に関する情報、はたまた学生や若者への支援に関する情報等を発信、社会に広く周知をすべく更新されています。

ひとりじゃないよPJ https://www.hitorijanai.org/

ひとりじゃないよPJ 支援活動団体
          https://www.hitorijanai.org/supportgroup