見出し画像

My favorite songs #3

久しぶりの更新だ。
好きな曲を好きなだけ紹介する。
今日はこの曲たちを紹介したいと思う。


1曲目
・KAZE feat.Lunv Loyal / DJ COH (Official Music Video)

この曲との出会いはいつものYouTube Musicでたまたま耳にとまった曲だ。
外でランニングしているときやサイクリングしている時によく聞いている曲で青空の中で自然とマッチングしているような感覚になるような曲だ。
よくよく調べてみるとfeat.LUNV LOYALでどこかで見たことがあるような名前だと思えば、こないだ紹介したアーティストじゃないか。
どちらかという闇に近いような曲調だったので、全く正反対の曲を歌っているのがイメージとはかけ離れていたが、ギャップとしてとても気に入っている。
特にサビの部分はお気に入り。心地よいベースだ。映像とベースがこんなにも心地よいのはほんと久しぶりで、この曲を発見できたときはうれしかったな。
この曲を通して、DJ COHというアーティストとも知った。

2曲目
・ソラブネ Remix feat.MOON CHILD / DJ COH (Official Music Video)

これは1曲目に紹介した、DJ COHさんの「CHANGES 2」に収録されていた曲
YouTubeにofficial動画としてアップされているのはRemixになってしまうが、個人的にはRemixよりも通常のほうが好きかもしれないのが本音。
理由は、曲調が大きく変わって捉え方が個人的にすごく変わるようなRemixだから。
こちらのほうはかなり落ち着いたような曲調だけど、「CHANGES 2」に収録されている通常版のほうは太陽のイメージ。
改めてRemixのすごさに再認識されるような1曲。
これも運動している時、朝のタイミングで聞くとテンションがなんか今日も頑張らないといけないなって後押しされているような曲だ。

3曲目
・VIGORMAN - A Few (Prod.GeG)

もはや安定のVIGORMAN
声も好きだし、何よりビートが好きすぎる。
大抵の曲は耳に残るようなビートで、どの曲も本当にいい。
変態紳士クラブとしての曲も間違いないわけだが、それぞれのクオリティも計り知れない。
とりあえず勉強する時、通勤の時、運動している時、とにかく音が欲しいそんな時いつも聞いていられるような。

4曲目
・In My Life (Remix) feat. PES(feat. PES)

今度は逆にオリジナルではなくて、Remixの方だ。
これは決して曲調を崩しているのではなくて、もしろ対話するような形式になっている。
メッセージ性の強い曲の方が好きであるからこそ、これはRemixの方がいいのかもしれない。
この曲は少し昔の曲で、元々SALUさんは「SAINT」という曲でかなり衝撃を受けてから聞くようになった背景がある。
自分が作っている音楽に対する葛藤は、アーティストにしかわからないような、そんなストレートな曲をきいてから他の曲もきいていて今日この曲にたどり着いたわけだ。
この曲も朝にききたくなるような曲である。

5曲目
・百足&韻マン - 夢物語

時期は違うかもしれないが、夏に聞きたくなるようなハイテンポな曲。
なにより、Bメロのビートはたまらない。

Everything we need
後回し
なりたかったヒーロー夢物語
一体俺はどうすれば?空回り
どっから始めるかもわからない
韻マンにかけるCall
大阪繋ぐどこでもドア
なんでもできる今日は何しよう
人目気にせず派手な格好
これが俺らだし変える気もNO
調子良いように見えるけどそんなことない
首につけたチェーンより輝いてるEye
要するに飾ってても自分自身がTry
しないといけない事くらいわかってる
Yeah 絶対なってやるSTAR
これ聞いたhater達いうOMG
普通の人間だけはなりたくねえ
から俺らしか出来ない事だけTry

何回も聞きたくなるような中毒性がこの曲には含まれている。
ここが頑張り時に聞きたくなるような曲であることは間違いない。

最後
・不可思議/wonderboy - Pellicule (Official Video)

教科書。
もっとはやく知りたかった。
誰にでもあるような懐かしいあの時の思い出の時間を、そんな懐かしい曲と
この曲を世に出そうとして、不慮の事故によるバックグラウンドを知ったうえでこの曲をきくと
一体誰のための曲だったんだろうか。
きっとそれぞれの解釈があるような曲になって、間違く何かを考えさせるような曲だと思う。
あなたはこの曲をきいてどう思う。
ポエトリーラップ
もっともっと自分なりに向き合って考えて考えていく必要があるのかもしれない。
死をテーマにした曲は心に刺さりやすい
それがいいとかわからないとかそういうのはわからないけど
たまにはこういうことを考えて向き合っていかないといけない。

アンサーソングを聞くとあなたなりの答えが見つかるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?