餃子

僕がこの世で一番好きな食べ物
好きな食べ物はたくさんあるが、間違いなく餃子が1番だ。
3食餃子でもいいくらい
そのくらい餃子は好きだ。

いつから餃子が好きかはよく覚えていないが
よく小さいときから食べていた記憶はある。
実家では揚げ物などは作るのがめんどくさくて
いつも惣菜で買ってきたようなやつばかりだったが
餃子はおかんが作ってくれたり
好餃子(ハオチャオズ)
を皆さんはしっているだろうか。
都内ではみたことがないかもしれないが
僕が住んでいた地元には駅ビルに入って、よく買った思い出がある。

特にこだわりがあるわけではないが
好きなお店はある。

一圓
というお店だ。
街の中華食堂といった感じだ。
ここの餃子はとにくめちゃくちゃ大きくて
食べごたえが抜群
皮はモチモチ
中の餡はジューシー
それでいて特に好きだったのがここのラー油
おそらく自家製のラー油を置いていると思うのだがこれがまた美味い。
学生の時によく食べた思い出があるご飯だ。

餃子に欠かせないのが調味料だと僕は思う。
もちろんなにもつけないで食べるもよし
僕は、醤油、お酢、ラー油すべて入れるわけだがみなさんはどうだろうか。
ポン酢で食べても美味しいし。
一時期はカラシで食べることにハマっていた。

ちょうど去年、宇都宮と浜松で餃子を食べる機会があったのだが
僕にとっては至極の瞬間だった。
今思い出してもたまらない。
最近は、匂いを気にして、にんにくやニラが入っていない餃子もあるが
やっぱりそれらの味を含めてこそ餃子だと感じた。
また機会があれば食べに行きたい。

それからもうひとつどうしても行きたいお店がある。
SPECというドラマが1番好きなドラマなのだが
当麻がいつも食べていたあの餃子
焼き5
ゆで5
のセリフ
あのお店が東京にあるらしく、ぜひ一度行ってみたいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?