見出し画像

4/5~5/4☆甲辰 / きのえたつ

こんにちはー♪kaoriです!

半分ほど過ぎちゃいましたが、
4/5〜5/7は「甲辰 / きのえたつ」の運気が巡っています!!

甲辰は「春の樹木」

甲 / きのえ 自然界で表すと「樹木」
      真面目・向上心・自分軸

辰 / たつ  季節で表すと「春」
      テーマは「ときめき・気持ち」
      晩春。春から夏へ移り変わっていく時期

ちょうど実際の今の季節のように、上へ上へ、空へ向かってぐんぐん成長していき、葉をたくさん茂らせていくようなイメージです☆辰のイメージも昇り龍を想像してもらうと分かりやすいかな?(*´-`)

具体的な目標を立てて、そこへ向かって進んでいくのにも向いています。
ある意味頑固に、自分軸をしっかり持ってパワフルに進んでいけそうな運気です☆

森林浴など自然のある所へ行くのもオススメです!
自分の根っこ・土台作りにも目を向けて、コツコツ積み上げていくのも良いですね(*´-`)


𓂃𓈒𓏸𓂃◌𓈒𓐍ここからはリーディングメッセージがはいります𓐍𓈒◌𓂃𓏸𓈒𓂃

甲辰 / きのえたつ の期間の過ごし方など

自分の心を解放する。

さまざまな経験や人との関わりから刺激を受けることで、自分の能力に磨きをかけ、自分の感性を活かした自由な表現をする。
クリエイティブな時間の過ごし方もオススメです♪ 美術館やアートのワークショップ、音楽を聴く、映画を観るなど。

また、得た知識から学んで、自分なりに分析して新しいものを生み出す。こういったクリエイティブな過ごし方もいいです☆

人と関わるのもいいけれど、1人の時間もとる。

自分の本音をしっかり聞いてあげましょう。感情を感じて寄り添ってあげるのも大切ですが、その感情で本音が見えにくくなっている事もありそうです。
表に出ている感情の奥にある本音を見て差し上げてくださいね♡

そうすることで、滞っていたものが動き出したり、流れ出したりし始めます。
現実面にも反映されそうですね。

自分の想いや考えを言葉にする。

思考で、頭の中でグルグルしている人が多そうです。書くでも人に話すでもどちらでもいいですが、まずは書いて可視化しましょう。(書く方が1人でもすぐできますからね。)

今、頭で考えている事をアウトプットしてみましょう(*^^*)
箇条書きでも単語でも自分がわかればOKです!
できるできないは問題ではないので、とりあえず書く!出す!!をしてみてください(^ ^)その中から目標を見つけると、今月の運気をうまく使えそうですね☆

こうすることで余白が生まれます。そこにまた新しい何かが入ってきて、さらにクリエイティブな事へと循環が生まれます。

中には目標や叶えたいこと、「何か」に対しての意見・想いなどもあるかもしれません。そこに書き出したことは、自分軸なのか他人軸なのか、よく自分に聞いてみましょう。(違う価値観を取り入れるという意味では、他人の意見・考えに触れるのはとてもいいと思います。)

人のために動くことが悪いのではなく、そのサポート役を自分は本当にやりたいのかどうか?心からサポートしたいのかどうか?を確認しましょう。

𓂃𓈒𓏸𓂃◌𓈒𓐍リーディングここまで𓐍𓈒◌𓂃𓏸𓈒𓂃


4/17〜5/4は、春土用の期間です(*´꒳`*)
昨日から土用に入りましたね☆

土用の期間は、土を動かしてはいけないと言われています。
それは、土公神/どくしん・どこうしん という土を司る神様が土の中にいらっしゃるなど言われているからです。(土用前に着手した農作業や増改築についてはやってもよいとされています。)

土いじり、草むしり、基礎工事などが「土を動かす」にあたります。どうしてもガーデニングをしたい時は手袋をして直接土を触らないようにするといいらしいですよ♪

18日間も土いじりできないって無理!!ですよねw この時期、雑草めっちゃ伸びる(ー ー;)そういう時は、間日にやりましょう♪

春土用の間日 4/22・23・26・5/4


土用は、季節の変わり目ということで体調を崩しやすい時期でもあります。この時期は、寒暖差やストレスなどで自律神経のバランスを崩しやすくなります。
ゆっくりとリラックして過ごすことが理想です♪ また、心身を休めて、季節のものを食べて過ごしましょう♡

春の土用で食べるといいものは、「い」のつくものや白い食べものです!

「い」のつく食べもの:イワシ・いちご・以下・いんげん豆・芋・大根・しらす・いくら・イチヂクなど

白い食べもの:白米・うどん・そうめん・お餅・カリフラワー・白菜・大根・かぶ・山芋・ニンニク・甘酒など

春土用は、4月27日(水)です☆
「い」のつくもの・白い食べ物で滋養をつけましょう!

というワケで、4月の運気解説でした☆

甲辰の間に書けて、とりあえずひと安心です笑
気がついたら、4月も後半に入っていたのでビックリですねー☆前半はスケジュールにかなり余裕をもたせていたはずなのに…新学期始まったからかな??

では、みなさんも土用期間、あまり無理されずにお過ごしくださいね!
最後までお読みいただき、ありがとうございました♡

よい1日をお過ごしください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?