どうやって株クラアドベントカレンダーの豪華メンバーが集結したか?

まず、株クラアドベントカレンダーに私が込めた想い。

残念ながら、そんな高尚なものは、ありません。

「丁寧で大切に込めた想い」があるとよかったのですが、残念ながらないのです。

アドベントカレンダーというブログリレーを他の人がやってるのをみて「お!これ面白そう!」と思ったことがきっかけです。

そういう意味では、面白いことをやってみんなに楽しんでもらおう!そういう気持ちはありました。

でも、それでいいと私は思っています。

初めから高尚で、壮大な目的や目標なんてなくてもいいのです。

ちょっとしたアイデアを思いついて、それを実行に移すことの大事さはいろんなところで叫ばれています。

なんてことはない気持ちから実行に移して、実行したことが結果として見てくださる方々にとって有益なことであれば、それは素敵なことだと思います。

ありがたいことに、素晴らしい方々からご協力をいただき、最上の素敵なカレンダーとなりました。

みなさまの記事も素晴らしいものばかりで、見る方々にとってヒントがたくさん詰まったものになりました。

はじめから全ての結末を想像しながら行動するのはなんとも難しいものです。

まずは行動から始めて、結果として素晴らしいものになっていく。そんなやりかたもあるのだなと強く思いました。

-----

はじめに思いついたときに面白さを感じたのは、株クラがタレント揃いであるところです。

フォロワーが多く影響力のある人がたくさんいるから、彼ら彼女たちがリレーをすると最高に面白いんじゃないか。そう思ったことが出発点でした。

だから、

私は普段仲の良いお友達ばかり集めてカレンダーを作るのだけは止めておこうと思いました。

どうせなら、見ている人がテンション爆上がりような豪華メンバーでリレーすることに意味がある!

そう思ったのです。

しかし

そうすると大変です。

だって、株クラにはスーパースターがたくさんいるのですから。

一体どうやってメンバーを選べばいいのだ!

という状態です。

私は、まず株クラ界隈のインフルエンサー情報を収集しました。こちらの図を参考にしてアタックリストの作成です。

さらにフォロワーの多いアカウントや影響力のあるアカウントを独自に調査をしてリストへどんどん追加していきます。

そうしてリストを完成させると、ここからは困ったものです。

なんせ候補者が100人以上いるのです。

ここは私の主観になりますが、この人がカレンダーにいればすごいなぁと思う順番に並べて上からお声がけすることにしました。

フォローしてる・してないは関係ありません。普段やり取りがある・ないも関係ありません。

上から順番に、です。

こうして、25人の豪華メンバーが集結したのです。ベストメンバーの完成です。

みなさんの素晴らしいコンテンツはこの瞬間だけの消費ではなくて、今後投資をするときに迷ったり、悩んだときに何度も立ち返るべき名作ばかりです。

ぜひ、一度見て終わりではなくて、何度も読み返していただけると嬉しいなと思います。

では、また。

またお目にかかれるときを楽しみにしています。