投資初心者です。今、どの銘柄を買えばいいですか?

投資初心者です。最近、米国株を買い始めました。VTIなどのETFから始め、個別を買い始めましたが下がるばかりで全然うまくいきません。
今、何を買えばいいか迷っています。アドバイスをください。

ご質問ありがとうございます。

グーグル、アップル、エヌビディア、テスラのいずれかを買えばいいと私は思います。

この4社は新GAFAと私は呼んでおり、次世代において爆発的な価値を創造するからです。

グーグルとアップルはわかるけど、エヌビディアとテスラは「F」でも「A」でもないじゃないか。GAFAじゃなくてGANTじゃないの?と言われてしまいそうです。

いいえ、新GAFAで合っています。

“GAFA=ガーファ”

この響きはもやは我々にとって単なる頭文字を取ったものではありません。

GAFA(ガーファ)は、もはやGAFAで独立した単語なのです。

「次世代において爆発的な価値を創造する企業たち」という意味。

これまでのGAFAはGoogle、Apple、Facebook、Amazonでした。

これはたまたま頭文字と言葉が一致しただけであって、もはやこの4社から頭文字を取ったわけではないと考える方が自然です。(ジョークです。念のため)

この4社(Google、Apple、Facebook、Amazon)は既に旧GAFA。

新GAFAは、グーグル、アップル、エヌビディア、テスラです。

英語圏ではNew Big Tech もしくは New Big 4です。

話が台風のように逸れました。

「今、何を買えばいいか?」というご質問。

これはとてつもなく難しい質問です。

局面に拠っても買うべき銘柄は変わっていくものです。

11月の雇用統計の結果をうけて、FRBの金融政策引き締め(テーパリング)が加速していく見方が強くなっています。

12月3日(金)の下落はこれまでの下落と少し異なる意味合いをもっているように感じられます。(またすぐに上がるような予感もするんだけど)

この下落からリスクオフムード(みんなが株を買い控える)が強くなる可能性があるので、今は静観するのが一番いいかもしれません。

大きな経済の流れでいくと今は金融緩和→金融引き締めのフェーズに来ているので、セオリー通りだと金融銘柄、不動産銘柄、一般消費財などがよくなる流れです。

これはセクターローテーションと言われる流れです。

ただし、

私は冒頭の新GAFAはセクターローテーションも経済の流れも全てを凌駕するほどの強さを持っていると考えています。

つまり

グーグル、アップル、エヌビディア、テスラはハイテク銘柄という枠組みすら超えた存在なので、どのような局面でも買いなのです。

答えになっていますでしょうか?

では、また。

またお目にかかれるときを楽しみにしています。