見出し画像

【投資クイズ】持たざる銘柄の投資戦略

自分が持っていない銘柄の株価が上下したとき、あなたならどうしますか?

もちろん全く見ず知らずの銘柄が上下したときは何も思いようがありません。

しかし、

こんなシーンに出くわしたときに、あなたはどうしますか?

①買おうと思っていた銘柄が、いきなり大高騰した。
②売却した直後にその銘柄が、いきなり大高騰した。
③買おうと思っていた銘柄が、いきなり大暴落した。
④売却した直後にその銘柄が、いきなり大暴落した。

いずれも今現在は持っていない銘柄ですね。

持っていない銘柄の高騰と暴落を目の当たりにしたシーンで、どのような判断をするか。

ぜひ、具体的な銘柄を思い浮かべて考えてみてください。

そして、

当たり前ですが、これには絶対的な正解はありません。考え方は人それぞれです。

今回は、私の考え方をご紹介しますが、これはあくまで私の考え方です。

「へぇ、そういう考え方もあるかぁ」程度に受け止めてください。

それでは、1分間、あなたならどうするか考えてみてください。

①買おうと思っていた銘柄が、いきなり大高騰した。
②売却した直後にその銘柄が、いきなり大高騰した。
③買おうと思っていた銘柄が、いきなり大暴落した。
④売却した直後にその銘柄が、いきなり大暴落した。

【私の私なりの人には推奨できない回答】

①買おうと思っていた銘柄が、いきなり大高騰した。

買おうと思っていた株価から高騰しているので、割高感をどうしても感じてしましますね。

この場合、もし私なら、そのまま買い付けを行います。

なぜなら、

私は長期投資を前提としているため、直近の数%の高騰は誤差の範囲内だからです。

1年後にダブルバガーを狙っているので、目の前のちょっとした高騰は気にしないのです。

②売却した直後にその銘柄が、いきなり大高騰した。

こちらも割高感を感じるケースです。

私なら、再度の買い付けは行いません。

なぜなら、

売却するときにも、売却するなりの考えがあるからです。

売却で得た資金は同一銘柄を買い付けるのではなく、他の成長銘柄を買うための資金となるのです。

しかしこのケースは、少し考えてもらいたいと思います。

もし売却をしたあとに、その銘柄が高騰したら?

再度買い戻すのは心理的ハードルが相当高いです。

なぜなら、

もともと安値で持っていた銘柄なので、さらに高騰した価格で再度持つという心もちには、なかなかなれません。

そう考えると、私はもしかすると買い戻すかもしれません。

普通の人が避けるなら、私はいってやろう、と思うのです。

その銘柄が長期でみて、まだ成長路線にしっかり乗っているのであれば、いくら自分が割高感を感じていようと、高騰した後の価格以上に上がると思えれば、買う価値は十分にあるのです。

普通の人がやらない戦略を試してみることが、抜け道を見つける唯一の方法なのです。

それは失敗するかもしれませんが。

③買おうと思っていた銘柄が、いきなり大暴落した。

このシーンでは私なら絶対に買います。

普通は、"落ちてくるナイフは拾うな“という格言があり、様子見をするシーンです。

なぜこんな格言があるかというと、

暴落しているシーンでは、そこが底だと思っていても、買った後にまだまだ下がっていくという現象が平気で起こるからなのです。

なので、急落している最中には手を付けるな、というのがこの格言です。

私はこの格言を無視しています。

なぜなら、

長期でみて成長する企業の銘柄しか買わないからです。

今、急落して下がってもいつか上がるのです。

いつ反発するかわからないので、買える時に買っておきます。

※あくまで私は、ということでセオリー通りいくと買わないシーンです。

④売却した直後にその銘柄が、いきなり大暴落した。

このケースは、自分の持っていた銘柄に割安感がでてきますね。

しかし、私がこの銘柄を買い戻すことはありません。

なぜなら、

やはり売却するときは、売却する理由があるからです。

そこで得たキャッシュは別の成長する銘柄を買うための資金なのです。

なので、いくら割安感を感じたとしても買い戻すことはありません。

そもそもバイ&ホールドの戦略をとっている私は売却するシーン自体がほとんどありません。

考え方は人それぞれ

私の考え方を書いてきましたが、当然考え方はひとそれぞれです。

自分ならどうするか、というのを考えてもらえたらいい時間になったんじゃないかな、と思います。

いつもありがとうございます。これからもどうぞ、よろしくお願いします。

またお目にかかれるときを楽しみにしています。