見出し画像

TECLは、どういうタイミングで購入していますか?

ご質問ありがとうございます。

私は基本的にはバイ&ホールドなので、資金ができたときに増資対象であれば購入します。特に外部環境の様子を見て買う買わないの判断はありません。

▼私のポートフォリオはこちら

TECLは、コロナショックの際に割と大きく買い増したのでパフォーマンスに貢献してくれている銘柄です。

TECLは、Direxion デイリーテクノロジー株ブル3倍ETFです。

①Direxion(ディレクション)というETF運用会社が出している、②テクノロジーセクターに分散している、③3倍レバレッジのETFのことです。

そういえば、TECLは何て読むんでしょうか?私は"テクル“と言っていますが、間違ってるかも!?

SBI証券

上位10銘柄だけで、65%を占めています。

アップル、マイクロソフトが19%ずつ。続いてビザ・マスターカードが4%~5%、シスコシステムズが3%、アドビが2.5%、セールスフォースが2.3%、エヌビディアが2.3%、アクセンチュアが2.15%と見事に私が好きな会社ばかりで構成されていますね!

いずれもITの巨人ばかりです。今後の成長性に期待大。

個人的な事情ですが、

個別株でグーグルを持っていますので、上位にアップル、マイクロソフトが入っているのはバランスも良くてその点でも良きです。



ちなみになぜ、グーグル・フェイスブック・アマゾンは入っていないのか?
それは、
セクターが異なるからなんです。
実はこの3社は、テクノロジー(情報技術)セクターではないんです。
グーグル・フェイスブックはコミュニケーション・サービスセクター。そしてアマゾンは一般消費財セクターに属しているます。

GAFAM全てをテクノロジー(情報技術)セクターにしてほしいですね!

元々私は2020年1月にVGTを買いました。

VGTはバンガード米国情報技術セクターETFのことです。

つまり、

①バンガードという運用会社が出している、②米国情報技術セクターのETFです。

TECLの構成銘柄とほとんど同じですね。

そうなんです。私はやっぱりIT産業が今後伸びると思って狙っていたんです。

2020年1月にVGTを買い、そのほぼ同時にTECLの存在にも気づき同額程度を購入しました。その3月にコロナショックで暴落し、大きく買い増しました。その後2021年3月に買い増して現在に至っています。

この間のTECLの株価はおおよそこんな感じです。

2020年1月 初回購入 250ドル
2020年3月 コロナショック 106ドル ←ここで半値以下になりながら買い増しています。
2021年3月 買い増し 40ドル ※株式分割で1株→10株に
2021年9月 現在 69ドル

2021年3月106ドル→2021年9月69ドル(分割後)なので、ここだけ見ると6倍以上になっています。

今後はこれほどのパフォーマンスを見せてくれるのは難しいと思いますが、IT業界の成長性の高さを感じられる1年でした。

またお目にかかれるときを楽しみにしています。